4月に外資系のIT関連の会社に第二新卒でエンジニアとして就職しました。前職は販売の仕事をしており、大学も文系で、完全に業界未経験の身です。一応、前職を退職してから、IT関係のスキルをつけるためにスクールに通っておりましたが、まだまだベーシックなことしかわかっていません。
現在の会社の本社(日本法人)は東京にあるのですが、今回、地方に新しい事務所を作るためのオープニングスタッフとして、私ともう一人未経験者の人間が採用されました。しかし、就職してみてびっくり。その地方事務所には私ともう一人のふたりきりなんです。スキルもゼロに近い人間を教育する先輩や上司はすべて東京に駐在で、毎日ほとんどほったらかし状態です。就職してまだ1ヶ月ほどですが、仕事と言う仕事をしていません。本来はネットワーク系の運用や保守をするはずだったんですが、全然そんな仕事をしていません。毎日会社に来てもすることもなく、だんだん、自分は電話番のために会社にやとわれてるんじゃないかという気持ちになってきました。こんな状態が続くようなら、はっきり言って、転職も考えています。
ざっと、表面上だけ述べましたが、この会社の雇用体系は、私にはしっくりこないことがたくさんあります。外資系ならなおさら、スキルなどを求められると思うのですが。はたしてこの会社はどういう考えで、未経験者の技術職を雇っているのでしょうか?また、ITや外資系の会社に詳しい方、業界事情も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前外資系のIT関連会社に勤務していました。



ちなみにappleofrinさんと同じで、その前(とは言ってもずっと前の新卒。その後何度か転職してるんで)は
販売、大学の文系でした。
IT業界はその時が始めてでした(その前はソフト業界だったので)。と前提を話した所で、、

他の方も回答されていますが、折角1ヶ月もあったのに勿体無いって感じです。
1日電話番だけやっているんでしょうか?
ご自分で何かこの業界についての知識で得たものとは何でしょう?

うわべではなくて、本当の意味のネットワーク(回線)とかが使えるのであれば、
テストしたり調べたり勉強したりと、IT業界ならではの勉強方法と言うのが色々出来るはずですし、
そういう状態にあるのは(その他の定型の仕事が電話番だけなんて)はっきり言って羨ましいです。
(私も色々勉強したりしたいです。
私が入った時は若干の知識だけでいきなりカスタマーサポートで、もう分からないことだらけでしたが、
周りも似た状態でしたので自分で勉強しないとついていけませんでしたよ)

この業界は過ぎ去る速度が速いです。他社の情報をwebのニュースで読むだけでも1日が終わってしまう位です。
その中で折角時間があるのですから、有効に使って下さい。

また特に外資系は、自分を売り込んでナンボですし、誰かに指示されて動くのが好きなのであれば、
日本の普通の企業の方が良いかもしれませんよ。(と、これはちょっと偏見かも・・。そうじゃない所もあるでしょうけど)

スキルは当然求められていますが、与えてもらうものではありません。

と厳しめの事を書いてしまいましたね、お気に障ったらごめんなさい。。。
    • good
    • 0

疑問点を会社に問い合わせてみましたか?



 ちょっときつい事をいいます。気分を害される可能性がありますが、凄く気になったので思ったこと/思っている事を書きます。


 私が上司の立場なら、現状に甘んじている様に映ります。また、就職する時にご自分をなんといって売込んだのか解りませんが、逆に1ヶ月間も期間があったのだから、独学で学べる時間が与えられたのですから...それで、仕事をさせられたないとか...行っている様では...ね。最初のうちは、勉強も仕事なのですからね...。
 ネットワーク系の運用と保守と言われますが、そらがどんなに大変で責任のある仕事か解っていますか? それを未経験の人間に任せるはずがありません。では、会社はなぜ雇ったのか? それは簡単です貴方の将来(仕事を吸収して...)を見て採用したのだと思います。
 また、会社側もチャンスを幾つか与えているのだと思います。質問内容からも、1ヶ月間の前線に置いて、顧客と接する機会を作っているのですから、そこから吸収する物おあるのではないでしょうか? この業界に限った事ではないのですが、目的意識がないと何も発展しません。
 先輩や上司の人は、質問を行えば回答を返してくれるのでしょうか? もし返してくれるのなら、自分で調べても解らない事をまとめて質問する様な事を行えば、自分のスキルにも繋がると思うし、先輩や上司の人にチャンスを与えて貰える機会が増えると思うのですが...ね。

 冷たい言い方になるのですが、この業界は、やる気があるのは当たり前で、プラスαを求めます。従って、現状に甘えていると見られる人物には仕事を回しません。
 特に、速度が要求される業務では、その傾向が強くなります。例えば、先輩や上司の人なら、1日で出来る作業を、未経験の人に教えながらやったら、3日かかるとしたら、1日で終わる方法を取ってしまいます。時間的な余裕が出来た時に初めて、未経験の人に仕事を回す様になります。その時には、外資系でもIT業界(って何??)でも同じで、力量が解る人間に仕事をさせます。実は、別の人間の方が力があったのだとしても、それを見せなければ、解りません。未経験/初心者ってのは言い訳でしかありません。始めは誰でも未経験ですからね、現在自分が出来る事を最大限に行った人間から、輝いて行くのですから...ね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外資系って結局どうなんですか? 将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合い

外資系って結局どうなんですか?

将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合いそうだからです。

外資系で勤めていらっしゃる方、その他でも、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撤退も早い!

Q外資系企業で働くと何がいいんでしょうか? また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいい

外資系企業で働くと何がいいんでしょうか?

また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に実力主義ですから 成績を上げれば 年齢に関係なく それなりの収入や地位が与えられます。
保険や証券関係だと 20代で数千万円も夢ではありません。
外資系会社に就職するには それらの会社説明会に参加し 会社訪問することから始めましょう。

Q汎用系からオープン系・Web系へのスキルチェンジは可能?

私は汎用系のプログラマーをしていますが、会社の状況がよくないので転職を
考えています
求人を見ているとオープン系・Web系ばかりなのでインターネットなどで調
べたのですがイマイチどんなものか、わかりません
私は入社後プログラムを作り始めたし(ちなみに文系)、会社の開発メンバー
はド素人集団です
こんなレベルでも汎用系からオープン系・Web系へのスキルチェンジは可能
ですか?

Aベストアンサー

不可能ではないです。
ただし、転職には苦労すると思います。

面接で
・オープン系・Web系に非常に興味がある。
・やる気がある。
だけでは難しいかと思います。

最低でも個人的に興味があるのでJava、perl、php、C++を試してみたや、HPを立ち上げている位のスキルアピールが必要かと・・・

あとは人材派遣会社によっては、オープン系・Web系のスキルアップセミナーを登録社員に受けさせてくれて、ある一定のスキルになればそれ系の会社を派遣先にしてくれるってのも在るらしいので、人材派遣会社にとりあえず身を置くのも方法かと。

※オープン系・Web系はコンパクトで機動性が必要なためプロジェクトの主要メンバー以外を人材派遣を利用している所も多いのですが、派遣会社は十分な技術を持ったオープン、Web系技術者を需要に対して確保するのが難しい状況なので、そういった講習を行っているようです。

Q外資系の会社について質問です。

外資系の会社について質問です。

いくつかの項目のひとつで
海外勤務をする意思はありますか?
ということをyes/noにて質問されています。
場所や期間など具体的な設定はありません。
ただの意思確認です。

個人としては、行きたくないというわけでもないですが
数ヶ月の短期で行くことはかまわない、程度です。

私の場合、実際には行くことはないと考えられるのですが
noにすると働く意欲がない、と捉えられると思いますか?
あまり行きたくはない、と考えるのであればnoとした方がよいのでしょうか。

憶測の質問で申し訳ないのですが
外資系企業の考え方など教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、入社試験の段階の話でしょうか?

そのような設問があるということは、会社のほうに
「海外勤務OKの人材のみ採用」といったガイドラインが存在するかもしれませんし、
海外への興味の有無を何となく確認したいだけかもしれません。
外資系だからどうということではなく、会社によって判断に差があるのではないかと思います。

ちなみに私の勤務先(外資系)では、海外勤務は滅多にありません。
車や精密機器など、輸出産業系の国内企業は多いのではないでしょうか。

ただ実際に、転勤や駐在、部署移動などの人事辞令が出てしまったら、大抵の会社では断ることはできません。
会社は、本人の意思など関係なく、必要に応じて社員を好きなように動かせます。
従って、例え会社に駐在NGの意思表示をしてそのまま採用されたとしても、
いざ駐在の命令が出たら、受けるか辞めるかの二者択一となります。

Qメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社システム部門の違いについて

転職活動中の元SI会社営業マンで、いろいろな会社のプログラマー職に就職活動中です。現在ある製薬会社のシステム部門への就職を考えています。
そこで、可能であればメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社のシステム部門(電算部門)で働いている(働いたことがある)技術者の方からそれぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいです。
是非ともご協力いただきたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー系SI
ソフトだけでなく、ハードも持っているのが強み。基幹系システムに信頼性が有る。悪い点は、融通がきかない。親会社のいうことをきかないといけない。

独立系SI
融通が利く。個人の技能が発揮できる。技術の吸収がはやい。
悪い点は、会社として経営が不安定。大規模システムはあまりできない。

非SI会社
一番つらいかも。会社内のコンピュータの分らない人と、SI会社の板ばさみになる。しかし、良い点としては、一般の社員から尊敬される。大企業なら、職として安定している。

こんなところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報