プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉市の海岸で、水星を見つけようと頑張っています。

今日は、雲間から月を観察することができました。(18時ごろ)
Stella Theater Lite Ver3.02では、月のやや南側に、ほぼ同じ高さで、火星と水星が出ているようですが、見つけられませんでした。この位置関係は、正しいのでしょうか?

18時10分ごろに、月とほぼ同じ方向にやや赤い星を観察しました、これが、火星かなと思いましたが、すでに月は沈んでいます。

白鳥座のデネブにしては、南過ぎます。ソフトが正しければ、白鳥座は、もう少し北よりだと思います。

私の見た、赤い星は火星でしょうか。それともほかの星でしょうか。?
本日の、火星と月の位置関係を教えてください?

「月と火星の今日の位置(2013年2月11」の質問画像

A 回答 (3件)

天体用ソフト代わりにグーグルアースを見てみました。


この中で、土星のようなマークをクリックし、SKY画像にすると、星空が見られます。
これを開くと質問内容の火星と水星の位置は合っています。
また、赤い星は火星で間違いないと思います。
火星と月の位置関係(17時30分ころ)は西側の夕空に、やや南側上から水星、火星、月と斜め縦列となると思います。
12日、時刻が18時ころに月は隠れます。(正確な月没時間不詳)ほぼ同時に火星も見えなくなり、19時には水星も沈んでしまいます。(←予測)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルアースとは気付きませんでした。
挑戦してみます。

お礼日時:2013/02/13 00:11

今回の回答では無いですが。



このような調査をされるならAndroid端末の入手がいいです。
画面を向けた空の星や星座を表示したり、それらの検索ができるSkymapというアプリがあります。
検索は「火星」とか入れて空に向けるとマップに円が現れ、円の中に火星がない場合には、火星がある方向に矢印を表示します。

端末はスマホでも契約しないでタブレットでの利用で使えます。
5000円くらいから入手可能でしょう。
ただ、スマホやタブレットを色々使っていると、日本製のスマホでセンサーが何でもありというのが正確に動くような気がします。
詳しくは研究していませんけど。でも面白いですよ。

確か時間や場所も指定することが出来たはずです。
2013/2/11 18:00などという指定も当然可能です。
1年分の空の動きを1時間で表示、とかも可能のはずです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほしいですね、でも今はちょっと無理かも

素敵な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 00:13

水星はとても見つけにくい星です。

明け方であれ夕方であれ、常に地平線近くにしか位置することがないからです。

 まずこのサイトを参考にしてください
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

 今日は月、火星、水星が一堂に会する日だったんですね。場所を千葉市、時間を17:00、18:00に設定すると、月と火星が平行して並び火星のほぼ真上に水星が位置しています。で、質問の中のその赤い星は火星に間違いありません。水星はその上ですね。西空が開けている場所で肉眼でも見えますが、双眼鏡があればなおよし、6cm程度の望遠鏡があれば確実です。

 日付を進めればわかりますように、明日は月が高く移動していますので月の真下をお探しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!