【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

水戸葵陵高校は、どういう学校ですか!?
校則が厳しいようですが、実際はどんな感じですか?

髪型や服装などで気をつけたほうがいいこと、
ありますか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は葵陵高校卒業者です。

まず、あなたの思い描く高校生活によっては、別の高校を強く強く進めます。


もし、なんとなーく友達作って中途半端に遊んで中途半端に流されるように大学に行く。そんな生活を考えているのなら葵陵で十分に叶います。どうぞ入学してください。なぜそうかというと
・校則が恐らく水戸内では一番厳しい(毎日の荷物検査、頭髪検査など生徒先生によって基準が違う)
・特進2コースとのギャップがひどく、勉学をする特1、医師薬は彼らから差別の目で見られる(がり勉、モヤイ←ダサイの独特の言い回しか?など)
・一部の運動部の先生が様々な実権を握っていて、不思議な感じて。(集会や校内放送が異常)

とにかく、普通の県立高校や私立と比べますと、この高校は少し変わっていると私の周りは感じておりました。4年くらい前
ですので多少変わっているかもしれませんが)

もし、勉強して名の通った大学に行きたいのであれば、周りに流されず授業以外にしっかり自分で勉強しましょう。
また、もし入学が確定しているならば先生を信頼し(いい先生も多いです)高校のいいところを探して自分できちんと良い高校生活にすることです。なんとなーくでは本当につまらない高校生活になる学校です。


マイナスばかり書きましたが、いい先生や友人も自分次第で見つかります。
また校舎は綺麗ですし、通いやすいかもしれません

良い高校生活を送られることを祈っております
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校の特待生制度について(関東)

現在受験生の、千葉在住の中3女子です。
公立の高校は無事決定することができたのですが、
私立がどうしても決まりません。
家計の事情で100万もの入学金やその他授業料等は払うことなんて無理、と言われてしまい
特待生制度を狙ってみようか、と考えております。
そこで通える近辺(千葉、埼玉、茨城)で、
特待生制度を実施している高校を教えていただけたら幸いです。
また、偏差値や入試レベル、単願でなければ特待生になれない、
…等の情報も教えていただけると嬉しいです。
私は本庄東高校がいいな、と思ったのですが距離的に厳しく…。

ちなみに私は
総進模擬の偏差値 3計69(5計70)
3計はほとんど250~265/300 くらいの点数です。
また内申点は3科24~25 5科41~44 です。

Aベストアンサー

特待制度のある、私立高校はかなりあります。
特待にもいろいろ種類があります。(3年特待、1年特待、入学金免除、施設費免除、50%免除、25%免除など学校によって違います。)
No.1の方が言うように、実費はかかります。
特待については、私学フェアや説明会に行かないと教えてもらえない所が多いのですが、ホームページで明らかにしている所もあります。
1度に多くの情報を得られる私学フェアはほとんど終わってしまいましたので、まずはホームページで通える範囲の高校を調べてみましょう。
(交通費も学割があるといってもばかになりませんから。)
そして、気になった学校に直接問い合わせてみてもさしつかえありません。
併願でも特待は取れますから、必ず入試相談に行ってきましょう。
入試相談は説明会の日でなくても、対応してくれるところがほとんどです。
あせらず、自分にあった学校を見つけてくださいね。

Q茨城県の中3男子です。県立・私立で偏差値60程度・・・

水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう?
内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。
努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校
でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが
子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑)

少しでも大学進学を見据えた高校選びができればと思っています。
(この成績では進学自体が難しいのは重々承知ではあります;)
塾の費用等を考えると同じ事、私立がいいよ?という意見もよく耳にしますが
金銭的な問題もあるので、高校は基本県立に行かせたいのです。
もし私立しか行けなくなるならば、少しでも進学率のいいところに行かせてやりたいと思ったり。
私立でこのくらいのレベルというと、やはり茨城キリスト・水城あたりになるのでしょうか?
私の時代には、キリストには特待試験があって、落ちても準特待に引っかかった人も多かったような…
やはり緑岡は受けることすらかなわないのでしょうか…
高校見学に行かせることで「やる気」がでるか、逆に「どうせ行けないよ~~、俺ってバカでがっかりだよう」と後で落ち込まれるかも気になって…。
高校見学、無理メのヤバメに行って失敗しました!という親御さん・ご本人、または、やる気が出て成功でした!という親御さん・ご本人のご意見も頂ければ嬉しいです。
男子の高校って、よくわからないんです。どなたか、お詳しい方に参考意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう?
内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。
努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校
でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが
子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑)
...続きを読む

Aベストアンサー

個人的に思うんですが、進学実績的には茨キリ>水城>常磐かなぁっと思います。

これは私が働いていた家庭教師派遣会社で家庭教師をしていた先生の学歴をみて、率直にそう思いました。茨キリだと割りと「おおおーっ!」という大学に行っている茨キリを卒業した大学生が散見しました。思い出す範囲では、まぁ私学なのでどうしても私大が多いですが、東京理科大とか明治、筑波ですかね。が、水城は「まぁこんなもんだろう」という人が多かったし、また地元密着な人も多かったですね。例えば茨大とか常磐大、帝京平成大、つくば国際大ですね。

ただ、安くチープに済ませたいなら、勝田高っすかね。

進学実績
茨キリ
http://www.icc.ac.jp/ich/about/sinro/daigaku080324.pdf
水城
http://www.suijo.ac.jp/success/
http://www.suijo.ac.jp/success/?cd=2
勝田
http://www.katsuta-h.ed.jp/

これを見ても、あきらかに
茨キリ>水城>勝田
ですよねぇ…個人的には勝田にやるなら水商の方がマシかなぁって思います。国際ビジネスは実質的に英語科みたいな感じなので、返って勝田にやるよりも、私立文系に特化している分、勝田よりも多少はいい大学にいけてるような感触があります。

勝田だとどうしても「とりあえず茨大くらい狙うか!」みたいなノリになるけど、そうじゃないからねぇ…中途半端なんで。それだったら、水商に入れて、はじめっから私大文系狙いした方が得かなぁっと…

でもやっぱ私立っすかね。

まぁ念のため桜ノ牧を見ると
http://www.mitosakuranomaki-h.ed.jp/sinro/main.html#2
これみると、やっぱ
桜ノ牧>茨キリ>水城>水商>勝田かなぁ…

個人的に思うんですが、進学実績的には茨キリ>水城>常磐かなぁっと思います。

これは私が働いていた家庭教師派遣会社で家庭教師をしていた先生の学歴をみて、率直にそう思いました。茨キリだと割りと「おおおーっ!」という大学に行っている茨キリを卒業した大学生が散見しました。思い出す範囲では、まぁ私学なのでどうしても私大が多いですが、東京理科大とか明治、筑波ですかね。が、水城は「まぁこんなもんだろう」という人が多かったし、また地元密着な人も多かったですね。例えば茨大とか常磐大、帝京...続きを読む


人気Q&Aランキング