プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の電気や、換気扇をオンオフするシーソースイッチがどこの家にもあると思いますが、
突然うちの家のスイッチの論理が逆になりました。

こんなスイッチ↓
http://pds.exblog.jp/pds/1/200703/06/34/d0085634 …

このようなことって故障事象としてあり得るのでしょうか?
突然下段だけ逆論理になるなんて・・・
原因がわからなくて気持ち悪いです。教えてください。

A 回答 (3件)

私もNo1さんのような理由も考えたのですが、どうなんでしょう。


A,Bは電線です。斜線はスイッチの向きだと思って下さい。

スイッチ1

| │
A B
| │

スイッチ2


スイッチ2がA側に入れてある場合、スイッチ1はA=ON、B=OFF
スイッチ2がB側に入れてある場合、スイッチ1はA=OFF、B=ON
となるわけですが・・・。
    • good
    • 5

左側3つ、右側上と下は右がON,左がOFF


右側真ん中は3路スイッチのようです。
    • good
    • 1

そのスイッチが三路スイッチなのでは ?



もう一箇所でもon/offできるようになっていませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!