よく、「自殺しようと思ってるんだ」

と悩んでる人に対して、
「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」

といった主旨のことばをかける人がいますが、
自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、
自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ
自殺を考えるのだと思います。

そのような人に対して、
「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」
という言葉は、効果があるのでしょうか?

ちょっと印象が変わりますが、
「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」
も、同じようなことだと考えています。

最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも
今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。

最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている
わけではありませんので、ご心配は無用です。
上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、
反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

inorganicchemistさん、こんにちは。



>自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、
自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ
自殺を考えるのだと思います。

自分も確かにそう思いますが、おそらくまだ人に「自殺しようとおもっている」
と告げる力があれば、自殺を防ぐことも可能かもしれないとはおもいます。
実際、むずかしいのかもしれませんが。

たしかに、周りが迷惑するからやめろというのは、
自分としては冷たい言葉だとおもいました。

死ぬ前に(死ぬ気になってがむしゃらに)なにかできることは
たくさんあるとおもいます。
健康なら、骨髄移植や、献血、角膜、その他の臓器の提供などです。
不健康でも、自分の死後を解剖実験として今後の医学に役立ててもらうとか。
新薬を自分の体で、実験研究してもらうとか。

人殺しにころされたり、地震で圧死したり、水でおぼれたり、
お金がなくて餓死したり、いろいろな哀しい死、死にたくはないのに
死んでしまった人たちのことをおもうと、自殺は・・・・・。


でも、確かに自殺する人が抱えていることについて
すべて理解は出来ないとおもいます。本人ではないから。
自殺すると決めた人の中には、生き続けていくことのほうがつらいと
いう人もたくさんいるとおもうので、自殺については、
自分はとめないとおもいます。
考え直したら?とは、言うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん回答ありがとうございます。

>人殺しにころされたり、地震で圧死したり、水でおぼれたり、お金がなくて
>餓死したり、いろいろな哀しい死、死にたくはないのに死んでしまった人た
>ちのことをおもうと、自殺は・・・・・。

このような人たちは、きっと「死にたくない」と思っていたのに
死んでしまったから、不幸なのですよね。

では、「死にたい」と思っている人にとっては、
「死ねない」ことが不幸なのでは?


なぜ「生きる権利」はみとめられるのに、
「死ぬ権利」は認められないのですかね。

お礼日時:2001/05/22 17:30

多分人によるんだと思いますけど、私ならどの言葉をかけられても関係ないですね。

むしろそんな事言われたら余計早く死にたくなるでしょう。

ただ、自殺を考えたりやったりする人は本当に死ぬのが目的じゃない場合が結構あるようです。自分に(もしくは自分の苦境に)目を向けて欲しいという意識の裏返しの場合にはそれらの言葉は有効でしょう。

また、悲劇や苦境に入り浸っている?ようなのもあるみたいですね。この場合はやっぱり反発するかもしれませんね。

ちなみに私は経験者?ですが、声をかけられた云々ではなく、実行方法に問題があって失敗したというパターンです。

ちなみに、unklejam さんに私の経験だけ回答するとすれば、その時は「人の役に立つ事が何なんだ」って思ってましたね。他人の為になんて何も役立ちたくなかったです。必要としてくれる人がいるなんて事自体信じられなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん回答ありがとうございます。

私が以前自殺を考えたときは、自分で首を絞めて、
苦しいな・・と思ってやめました。

その後、完全??マニュアルを読んで、
あぁ、自分で首絞めるのってやっぱり大変なんだな・・・
と思いました。(今では笑い話です。もう。)

結局、その当時は、
死なないから生きてる。
といった感じでした。

お礼日時:2001/05/22 17:20

どうも。


自殺問題になると、わたしは非常に「もったいない」と思っています。
明日も生きられるかわからない人達も大勢入るのに、いったいなんで?それならそういった人達の為に何かしてあげてほしいと考えています。
例えば臓器不全とかで病気と格闘している人たちに、臓器の提供をしてあげるとか(自殺する人が健康体ならば)、それ以外でもボランティア活動したり何かできるはずだと思うんですが。
もう死ぬと決めたのなら、自分でなく他の人の為に生きるようにできないのかとは常々思っていたのですが、そんなに簡単ではないことは理解しているつもりですし、実際奉仕を受ける側もそんな人にされたくないと思うかもしれません。
これはあくまでも私の考えでありますので、
私の意見は違うという意見や考えも是非聞きたいです。
あってる間違ってるなど関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unklejamさん回答ありがとうございます。

なるほど。確かに死ぬ前に、少しぐらいは人の役に立てるでしょうね。
それに、そのことで「私のことを必要としてくれている人がいる」と
思うことができれば、立ち直る一つのきっかけになるでしょうね。

お礼日時:2001/05/22 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永作博美

私は永作博美さんのファンなのですが、最近なんですが。
永作博美さんのラジオをやっていないのですか??あと、TVなどの出演情報などがのってるHP教えてもらえたら嬉しいです^^
また、壁紙もあったら教えてください。
何個もお願いして本当に申し訳ないです><

Aベストアンサー

永作博美さんの出演情報は事務所のHPで見る事ができます。(Talent>Hiromi Nagasakuをクリックすると見られる。)
http://www.tanabe-agency.co.jp/


こんなので壁紙を作られたらいかが。
http://www1.nisiq.net/~lala/idol/nagasaku.html

11ページあります
http://www.wallcoo.com/star/Hiromi_Nagasaku/html/image2.html

Q希死念慮、自殺願望

死のう

って思った時
今度でいいか・・・
もう少し生きるか・・・

って思えるような言葉・行動があったら教えてください。


たぶんわたし境界例です

Aベストアンサー

* 自分自身をなぐさめ,抱きしめ、温かいお風呂に入るのはどうでしょうか。

また「心のなかの子ども」に、

* 「もうすぐよくなるんだ……心配いらない,もう少ししたら気分はよくなるよ……私は絶対にあなたのそばにいるから……私はここにいるよ。私はあなたを見守っているよ」と言うのです。


この * のところは、
『自傷行為とつらい感情に悩む人のために ― ボーダーライン・パーソナリティ障害(BPD)のセルフヘルプ・マニュアル』ロレーヌ ベル著 井沢 功一朗・松岡 律訳 誠信書房
 という本の220ページにあります。

http://www.seishinshobo.co.jp/book/b88004.html

Q数年前に永作博美さん主演のTVドラマでアルツハイマーになっていく、ドラマの内容教えて

数年前に永作博美さん主演のTVドラマで
アルツハイマーになってどんどん病気が進んでいく
ドラマがあったと思いますが
最終回はその永作博美さんの役の主人公は
どうなったのでしょうか?
また簡単にドラマの内容教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Pure Soul ~君が僕を忘れても~だと思います。
最後は、どんどん病気が進んで家事に支障をきたすようになったヒロインが自ら施設に入ります。
そして夫が会いに行くと、もちろんヒロインは夫のことを忘れているのですが、手元にあったスケッチブックに夫の似顔絵が描かれていて、それを見た夫が号泣する・・というシーンを覚えています。
ラストは、ヒロインのいる施設に家族や元の恋人などが訪れ、それを喜ぶ無垢な笑顔・・・という感じだったと思います。
ちなみに夫役は緒方直人さんでした。

参考URL:http://www.vap.co.jp/puresoul/

Q私は50才の主婦です。鬱をわずらっていて毎日が苦痛です。自殺も考えました。家族もいるのですが、家事が

私は50才の主婦です。鬱をわずらっていて毎日が苦痛です。自殺も考えました。家族もいるのですが、家事がなにもできず、そのことにひどく罪悪感も感じています。家族は私の鬱には無関心です毎日がとてもつらいです。このところずっと布団の中です。同じような経験の方いますか?もしくはどうしたらこのような生活から抜け出せるでしょうか?

Aベストアンサー

みなさん仰るようにますは病院へ行ってくださいね
同年代の者ですが 私達の年齢だと更年期も関わるので
ちゃんと受診してください。

欝によって家事ができないのは 当たり前の状態です。
貴方は今心が風邪を引いているのです。
貴方は風邪で高熱のある人に 家事をしなさいとはいわないでしょ^^
だから できなくてもいいんですよ。
今は休める時期なのです。

私の姪は重い精神障害でひどいときは 10日くらい
お風呂も歯磨きもできない状態になりました。

友人も同じ状態でした 料理をなに作っていいかすら浮かばない
冷蔵庫あけたまま泣いた と言ってましたよ。

抜け出すには 時間がかかる場合がありますが
お薬でずいぶん楽になる人もいます。
まず 今日ちょっと外に出れそうだなと思う日に
病院へ行かれるのがいいと思いますよ
心療内科に抵抗があるなら 更年期欝ということで
産婦人科でもOKですからね^^

Q大島優子、永作博美、柴咲コウ、吉高由里子、この中で彼女にしたい、タイプの女性は誰ですか?

大島優子、永作博美、柴咲コウ、吉高由里子、この中で彼女にしたい、タイプの女性は誰ですか?

Aベストアンサー

永作博美さんに1票(^_-)-☆

45歳とは思えない程…童顔で美しい!(お肌も綺麗)
身長156㎝ながら、そこそこの巨乳!
ツンデレタイプ!

デビュー当時の「ribbon」の頃からファンでした。

Q今年中に死のうか考えている。

最近親が金銭面で苦労しています。私の母についてなのですが、家は母子家庭です。まだ離婚届を提出して間もないので、一緒に住んでいます。私は両親の金銭面について詳しいことはわからないのですが、最近母が私にお金を貸してと頼むようになりました。この間、私は貯金から6万円ほど貸しました。
一応、学費や将来のために貯めたお金なので、なるべく早く返して欲しいのですが、母の月収と現在の金銭状況を考えると、お金を返して貰えるのはまだ先になりそうです。
私は19歳でフリーターでパラサイトシングルをしています。
毎月給与の3分の1を母に渡していて、昼食は自費で食べています。
父は母に厳しく、実質的に母の給与状況では子供を養っていくのは難しいのですが(母には私を含め3人の子供がいる)、あまり金銭面で援助してくれないそうです。
我が家の雰囲気はここ数年最悪で、最近は母もうつ病のような症状を見せています。
私からすると、なぜ母と父は離婚届を提出した後も何かと理由をつけて一緒にいるのかと思います。
私は幼い頃から、父が大嫌いで、父の近くにいると心臓が痛くなります。
最近は何をしても辛く、自殺したくて堪らなくなります。
保険金をかけて数年後に死のうか考えています。
もうこの世が辛くて嫌です。
そもそも生きていて楽しかったことも今は思い出せません。
父は仮に私が死んでも保険金さえ入れば、悲しまないような人です。幼い頃から父に死ねと言われてきました。
最近は母すら私を利用しようとします。私はATM的な役割なのでしょうか。
このように私も精神が好ましくない、しかし病院に行くのも嫌、精神病などになる暇はない…すべてが八方塞がりです。
どこまでいっても不幸が憑いてきます。
誰か私を助けてくれませんか。

最近親が金銭面で苦労しています。私の母についてなのですが、家は母子家庭です。まだ離婚届を提出して間もないので、一緒に住んでいます。私は両親の金銭面について詳しいことはわからないのですが、最近母が私にお金を貸してと頼むようになりました。この間、私は貯金から6万円ほど貸しました。
一応、学費や将来のために貯めたお金なので、なるべく早く返して欲しいのですが、母の月収と現在の金銭状況を考えると、お金を返して貰えるのはまだ先になりそうです。
私は19歳でフリーターでパラサイトシングルを...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまが期待しているような回答にはなりませんが、
お父さまは彼の両親から可愛がられながら
大切に育てられたようですか、
それと、
お父さまには、引き摺っている挫折(感)はないでしょうか。

お父さまが質問者さまに《死ね》と言ったのは、つまり、
それだけ強い寂しさや悲しみを抱えていたからではないでしょうか。
そんな気がしてなりません。
離婚しても同居をつづけているのは
本当は別れたくないのでしょうね。のように質問者さまは
敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)
で対応してみませんか。
そうすることで、すべてを許して、水に流せるのではないでしょうか。
お父さまの本心は、家族から大切に扱われたいのだと
(私は)おもいますけどね。不機嫌さは、素直な気持ちになれないから
なのでしょう。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Gandhi)
で、百歩譲って、お父さまが比較的に機嫌がよろしいときに、笑顔で、
《お父さんの最も楽しかった思い出はなぁに?》と訊いてみませんか。
この質問に成功したら、機会があるごとに、微笑みとともに
お父さまの心が快さで満たされるような質問をつづけてみてください。
楽しく話ができるような関係になれたら
《お父さん、本当は何になりたかったの?》
《お爺ちゃま、お婆ちゃまとの最も楽しかった思い出を教えて!》
のような質問もしてみましょう。そんなことをつづけていれば、
暮らしの環境がかなり変ってくるとおもいますよ。

自壊というライフデザインをちょっとだけ描き直して、いまいまの
質問者さまの状況で可能なナンバーワン、オンリーワンをつくってみませんか。
たとえば、
『竜胆(りんどう)』というタイトルの
レクイエムでも希望の讃歌でも、
詩か戯曲か小説に質問者さまのおもいのすべてを書き込んでみませんか。
リンドウの花言葉は《悲しんでいるあなたを愛する》です。
〈あなた〉は質問者さま自身でもいいのですし、東日本大震災の被災者の
皆さんであってもいいでしょう。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
やわらかアタマ、しなやかハート、余裕の包容力で、
人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!

質問者さまが期待しているような回答にはなりませんが、
お父さまは彼の両親から可愛がられながら
大切に育てられたようですか、
それと、
お父さまには、引き摺っている挫折(感)はないでしょうか。

お父さまが質問者さまに《死ね》と言ったのは、つまり、
それだけ強い寂しさや悲しみを抱えていたからではないでしょうか。
そんな気がしてなりません。
離婚しても同居をつづけているのは
本当は別れたくないのでしょうね。のように質問者さまは
敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)
で対応して...続きを読む

Q曲げられない女 永作博美 妊娠

「曲げられない女」で永作博美さんが実際に妊娠しながら妊婦の役をやられてましたよね!

他にも妊娠しながら妊娠の役をやった方や妊娠しながら普通にやった方いますか?(何ヶ月までやったも良かったら教えて下さい!)

ちなみに曲げられない女の時の永作博美さんは何ヶ月までやられてたんですかね?お腹の目立ちにくい服装をしてたせいかあまり大きく感じませんでした。むしろ妊娠してると知らなきゃわからなかった…。(それは言い過ぎか!苦笑)

Aベストアンサー

確か、「恋愛ニート」の、りょうがそうだったと思います。
2012年4月14日に出産していて、
恋愛ニートの放送は2012年1月~3月ですから、
クランクアップが3月上旬だとしても、
かなりギリギリまでやっていたんだと思います。

>曲げられない女の時の永作博美さんは何ヶ月までやられてたんですかね?

これもかなりギリギリまでだと思いますよ。
出産が2010年5月18日で、
「曲げられない女」は、2010年1月~3月まででしたから。

Q死にたいと考えてしまう…

私は先月2年続けていた、夜の仕事を辞めました
今月21日から基金訓練に3ヶ月行きます

今は彼氏という落ち着ける居場所を見つけました
未だに祖母の家に居座っていますが…

それなのに、まだ死にたいという気持ちがなくなりません
好きになればなるほど…近付けば近付く程、離れていってしまう事や居なくなってしまう事が怖くて堪らないです

現在大学病院の精神科に月1で通院しています
今のところではまだ病名は聞いていませんが、今までにうつやパニック、PTSDに解離性障害、情緒不安定性人格障害と言われてきました

どうしたら死にたい気持ちはなくなりますか?
しばらく辞めて我慢してきたリスカをしたくなってきていてしんどいです
こんな状態でちゃんと通えるのかも不安です

Aベストアンサー

彼氏さんという落ち着ける場があるのは素敵ですね。
でも、好きになればなるほど、怖くなる。
わかります。
でも、逆に考えてみてください。
もし、あなたが亡くなることで、
彼はあなたを助けられなかったって、
今のあなたと同じように、精神的に病んでしまうかもしれません。
彼にあなたとおなじつらさを与えたいですか?

リスカもそうです。
彼はそれを見て、
「なんでこんなに自分を傷つけるんだろう?」
「全然、自分は支えになってないんじゃないか?」
って、思うんじゃないかな?
そういう感情を持ってしまうことがとってもつらいことはあなたはわかるはず。

自分の立場を彼の視線で考えてみたら、
彼はあなたに生きていて欲しいと思ってるだろうし、
あなたとの未来を見ていると思うよ。

基金訓練、新しい場へ移るって言うのは不安も怖さも一杯だろうけど、
最初の1,2週間だけ、と思えば、気が楽にならないかな?
ちゃんと通えるのかとかそんなに気にしなくていいと思うよ。
お医者さんも今のあなたの状態だと大丈夫だと思ったから、
すすめたんじゃないのかな?

あと、リスカはデメリットしかないから、しないほうがいいよ。
死ぬことはできず、痛くて、傷がつくだけで、
しかも(傷口、リストバンドなどで)他人の嫌な視線を余計に浴びることになるし。
死にたいと思ったら、自分が死んだ後の事後処理のことをより明確に考えると、
いますぐ死にたいって気持ちはうせると思うよ。
ただし、どうやって、行方不明になれるかな?とかは、考えちゃうけど。
長期戦で考え始めるから、自殺願望がそのまま消えることもある。

彼氏さんという落ち着ける場があるのは素敵ですね。
でも、好きになればなるほど、怖くなる。
わかります。
でも、逆に考えてみてください。
もし、あなたが亡くなることで、
彼はあなたを助けられなかったって、
今のあなたと同じように、精神的に病んでしまうかもしれません。
彼にあなたとおなじつらさを与えたいですか?

リスカもそうです。
彼はそれを見て、
「なんでこんなに自分を傷つけるんだろう?」
「全然、自分は支えになってないんじゃないか?」
って、思うんじゃないかな?
そういう感情を持ってしま...続きを読む

Q永作博美さんの彼氏は?

永作博美さんは結婚してないのでしょうか?彼氏はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かミスチルのドラムの人と長く交際してるのを聞きましたが。
今も続いてるのかは分かりません。

Q大切な人が死を考えています

大切な人が死を考えています。

その人は鬱を持っていて今回はかなり重い感じです。
感じ、と言ったのは私とその人は離れて暮らしていて電話やメールでしか様子がわかりません。
しかし、もう長いことお付き合いがあり、声や話の内容でも明らかに以前の鬱の時とは違います。
今回の場合は状況的にも厳しく、本当に死んでしまうかもしれません。

半ば引きこもり状況でご両親と暮らしていたのを本人が何とかしたいということで(またお父様との折り合いも悪く)去年末から家を出て遠方で一人で暮らしています。
数か月は期間労働をしていましたがそれが終わってからは職がなく無一文です。
リハビリとスキルアップを兼ねて生活費の全部は賄えなくても多少のお金にはなるからとちょっとしたバイトやSOHO的な仕事も勧めてきましたが、その人なりの考え方があるのか受け入れがたいようです。

公的支援を受けることも勧めました。本人も調べたりしたそうですが難しいようです。
ただ調べただけで実際にやってみたかどうかはわかりません。
先に頭で考えてしまってなかなか行動に移せないタイプです。
自己破産しているのであと数年はお金を借りることもできません。
かといって親戚に頭を下げて借りることもしません。
プライド高く、真面目で、ずるいことやカッコ悪いことをしてでも生きていくという強さはありません。
当然のことながら鬱ではない時は頭の回転が良く、活動的で、苦しいながらも頑張りたいと意欲を見せます。
真面目なのでちょっとズルいことをしてでも生きていこうとか、ホームレスになってもいいから生きてやるという考えはなく、そんなことをするなら死んだ方が良いと言います。

鬱とパニックを発症した直後は通院をしていたらしいのですが、本人に合わない治療だったのか、経済的な理由なのかわかりませんが止めてしまいました。
病院に行ってくれたらいいのですが、そのお金もないし、今はその気力もありません。
役所もしかりです。

本人にその気がないなら放っておけというのが正論です。
しかし鬱なのは本当なので じゃあ死ねば とは口が裂けても言えません。
本人は生きているのがもう辛くて堪らないと言います。
親御さんの協力はもう期待できないようですし(本人がこれ以上迷惑はかけたくないと言ってます)、私は家族ではないので何もできません。ただあなたは大切な存在だと伝えることしかできません。

長々と書きましたが要するに死ぬことを引き留める方法がないかということです。
私は祖父を自殺で亡くしているので何とかして引き留めたいのです。
見守るしかないでしょうか。

大切な人が死を考えています。

その人は鬱を持っていて今回はかなり重い感じです。
感じ、と言ったのは私とその人は離れて暮らしていて電話やメールでしか様子がわかりません。
しかし、もう長いことお付き合いがあり、声や話の内容でも明らかに以前の鬱の時とは違います。
今回の場合は状況的にも厳しく、本当に死んでしまうかもしれません。

半ば引きこもり状況でご両親と暮らしていたのを本人が何とかしたいということで(またお父様との折り合いも悪く)去年末から家を出て遠方で一人で暮らしています。
数...続きを読む

Aベストアンサー

たくさんの
うつ病やリストカット癖をもつ
友人を持つ、

親友がいました。


その人は、
「ただ待つ。その人が立ち直るのを待つ」
「その人の見えるところで」(物理的にではないと思います)
と言っていました。


自分自身はそれをとても実践できないと思いました。

つい最近、なにかしら抱えている人に
SNSで好かれて、
お付き合いをしましたが、

3日で僕はギブアップでした。

生活と両立できないという感じでした。



しかし、待つ、というのは本当に
絆を大事にする行為のようで、
とても有効かもしれません。


しかし、あまりに受け身の構えなので、
人の身で耐えられるものか、
捨て身の戦法と思います。


このほかには、
ありきたりな「生きてて欲しい」ということ、
自殺しない約束しか・・・




と思いましたが、
思いだすことがあったので、
付記します。
長くなってすみません。<m(__)m>

自分が、人生がうまくいかなくて、
寝込んで「死にたい」と繰り返すのが一番楽な時期がありました。


「死にたい」と思うことは、
自分に深く残ります。


いまでも、ふとそんな言葉がよぎると、
現実から泥沼に一歩引き込まれるような思いがします。

そんな状態を早く脱っしてほしい(・_・;)と僕は、焦ってしまいますが、

そこは、質問者様のペースで。


わたくしよりずっと、ちゃんと向き合ってらっしゃるようなので。



私は、電車内で顔を合わせるようなサラリーマンが
抱えるようなストレスや、

誰もが通るストレスから逃げたいと思っていました。


現在は音楽やSNSでの会話、リアルでの人との交流(学校)などで
ストレスを緩和していますが、

「死にたい」というのは、
何らかのストレスから解放されたい、
それなのにどうにもならない、

ということだと思います。


その方は、立派に社会人をされて、戦い抜いて、
もっと現実的なストレスと向き合ってらっしゃると思います。


どんなストレスと向き合っているのか。

聴きだすのは難しいかもしれませんが、
以上のことをヒントに、

なんらかの対策は思いつきましたでしょうか。


具体案が一切なくて恐縮ですが、
毒になるか薬になるかわかりませんが、

状況の打開、快方へ向かう事を願っております。

ちなみに、自分は病院にしっかりかかっています。
やはりそれも重要なのではとも思います。

うつ病というと、パキシル(SSRI)など、新しい薬をすぐ処方されて、
医師のほうも手探りで、
患者が離れてしまうケースがあるようです。

僕の場合は、ベテランのお医者様に出会えて、
比較的古い薬でうまくやってきました。

5年前に承認されたような新しい薬もありますが。

受診を薬の副作用などで切り上げてしまっているようでしたら、
この解答や、ほかの質問が役に立てばと思います。

質問者様もご自愛ください。

失礼します。

たくさんの
うつ病やリストカット癖をもつ
友人を持つ、

親友がいました。


その人は、
「ただ待つ。その人が立ち直るのを待つ」
「その人の見えるところで」(物理的にではないと思います)
と言っていました。


自分自身はそれをとても実践できないと思いました。

つい最近、なにかしら抱えている人に
SNSで好かれて、
お付き合いをしましたが、

3日で僕はギブアップでした。

生活と両立できないという感じでした。



しかし、待つ、というのは本当に
絆を大事にする行為のようで、
とても有効かもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング