アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金基金に加入するか検討しています。
毎月13000円くらいなら払えない金額ではありませんが、そのお金を貯金してくれているわけではないですよね?(投資などに使用していると思いますが)

65歳から月3万円給付されるようですが、本当にお金が戻ってくるのか疑問があります。払うのが難しくなってしまったのなら公的資金を投入するとかもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうです。

基本的な年金保険料は私も60歳まできちんと支払うつもりです。

というかちゃんと払ってます。

本当は、25年払えば受け取る権利が出来て、その先は支払う義務はないのですが、政府は本当に困っているようなので満額の60歳までは支払っていこうと思います。

支払いが滞るたびに、外注で雇われている連中がしつこく電話をしてきますので支払います。

それだけは国民の義務ですね。

今のお年寄りを自分の保険料で養ってやっていると思えば腹も立ちません。

ただ、年金基金のように余分に支払う気は毛頭ありません。

私の頭の毛もありません。
    • 0
この回答へのお礼

kishishitaさん、ありがとうございます。

>本当は、25年払えば受け取る権利が出来て、その先は支払う義務はないのですが、政府は本当に困っているようなので満額の60歳までは支払っていこうと思います。
そうなんですか、それ以上支払ったとしてももらえる金額はふえないなら困りますね。
わたしはまだまだ払わなければなりません。

私は自営業ですが、年金基金には加入していません。

なぜならばあれは一種のまやかしだと思うからです。

確かに2階建ての年金になるんでしょうが、今現在年金は既に破綻しておりますので、今お年寄りに支払っている年金自体が、今我々が支払っている年金保険料をダイレクトに年金として支払っているのが実情らしいです。

いかにも保険料をプールしておいて、いろいろな方法で運用していると勘違いしてますが、運用どころかいらない箱ものを各地にたくさん作って赤字をどんどん増やしているだけなのです。

だからばかばかしくて加入しません。

今現在の年金の支払いがしんどいから自営業者をターゲットにしてお金を集めようとしているだけだと思います。

実際45歳以下ぐらいの方は将来本当に年金を受け取ることが出来るかわからないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

kishishitaさん、ありがとうございます。

>今現在の年金の支払いがしんどいから自営業者をターゲットにしてお金を集めようとしているだけだと思います。
もしそうだったら怖いです。正直破綻した場合(もうなっているのかもしれませんが)は基金の方はどうなるのか想像もつきません。
国民年金の方は払っていますし、これからも払っていこうとは思います。

国民年金基金に加入しています。

もう10年以上払い続けていますが、支払った金額により3万円とか、1万円、5000円というように月額年金を支払う制度ですので、場合によっては30年、40年払い込みます。その分早く始めれば掛け金は安いのですが、40歳程度から始めるとそもそも掛け金は高いです。

物価スライド制の基礎年金に比較すると、今月いっぱいは加入できれば得なことは意外に知られていません。4月から大幅な掛け金の上昇があるのです。

払い始めの金額、掛け金は一定ですので、現在はまだ確定型のものはほぼ損害無しに65で死んでも元が取れます。

しかし、あまり掛け金が値上げされると新規加入者は減るので、仮に不足分が出れば半分程度は国が負担し、消費税を値上げして年金、健康保険の財源に充てる案も出ています。現状ではしばらくは税金の控除、掛け金の値上げ、3万円の1口目を2万円に減額等の変更で対応するみたいです。

今支払っている人はその条件が適応されるので、考えているのなら3月が期限ですので、3月中に加入しましょう。

万一支払いが困難になったときは、減口という制度があり、支払った分に応じて年金は支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

unos1201さん、ありがとうございます。

>物価スライド制の基礎年金に比較すると、今月いっぱいは加入できれば得なことは意外に知られていません。4月から大幅な掛け金の上昇があるのです。
加入するなら今月でしょうね。

>しかし、あまり掛け金が値上げされると新規加入者は減るので、仮に不足分が出れば半分程度は国が負担し、消費税を値上げして年金、健康保険の財源に充てる案も出ています。
年金基金については国が運営しているのでしょうか、そのへんはわたしには分かりません。お役所に聞いたところ部署みたいな所がぜんぜん違うそうです。
労働組合の大きな組織がやっているのではと思っています。
最悪で公的資金が投入されなく破綻する事にはならないのかが一番心配です。そのときになってみないと誰もわかりませんが・・

いま払っている人がたくさんいるとすれば、30年後くらいにはその人達がもらう側になるはずなので、最後は税金でまかなうという事になるのでしょうか。

年金は、死ぬまで貰えますので、長生きすれば絶対に得になることは、「間違いない!」

65歳で死んだら掛け損ですね。
    • 0
この回答へのお礼

MetalRackさん、ありがとうございます。

たしかに長生きしたほうがお得な制度です^^;