プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いゲームを現在のPCでやると画像がおかしいのですが、何か設定等で、ゲームをやる間だけ、画像を正常にする方法はありますか?

具体例を申し上げますと、信長の野望 天翔記(WINDOWS95用)を、WINDOWS7のPCで行いますと、ゲームは出来るのですが、画像が乱れます。ゲームプレイ時に、ボリューム等をいじろうと、ゲーム以外の部分をクリックすると、画面が固まってしまいます。

これを何か設定で、一時的に正常にする方法はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんのPCスキルがわからないので、ごく基本的なことを確認したいのですが、

エミュレータを使用しても同様の不具合が出るのでしょうか?

エミュレータにも参考URLにあるように色々な種類がありますので、
ご自身に合ったものを使われると良いと思います。

その上で、それぞれのエミュレータの設定方法等についてわからないところがあれば、
ご使用のエミュレータの名前とバージョンを明示して再質問されるのがよろしいと思います。

エミュレータを使用せずにWindows上の設定のみで、というのは不可能に近いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通りです

95時代から比べると、現在はハードもソフトも劇的に進化しております
その為、その症状はソフト側にもハード側にも責任がない事になります

一番簡単な方法は、現在のPCに対応している「信長の野望」を買うことです
    • 0

> これを何か設定で、一時的に正常にする方法はありますでしょうか?

有りません。

私事…
Windows 7 Professional.Service Pack1.32bit を使用して、
自作機にて、自前で調整して大半の Windows 95/2000 のゲームソフト
が動作するようにしています。

PC ごとに設定方法が異なるので一概に "これ" と言うモノは有りません。

但し、一度調整してしまうと…ゲーム以外の普通の作業では、不具合が出る
ので、お勧め出来ません。
元 (BIOS) からいじってるので…他の作業をするとブルースクリーン出ます。
自己検証しました。

解決する為に2台の PC を用意してゲーム用、通常用に作業分けしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

95のソフトはもともとWINDOWSが完成していなかった頃ののもですから

当然今とは画像表記のドライバーの使い方も命令の言語も違いますし、あくまでエミュレーションで動いていますから
本物のW95とは似つかない動きをするのが当然です。

まあ現状のOS使ってれば 無理ですね。 動くだけマシと考えましょう。
そもそもパッケージに動作環境外での動作は保証しないと表記されているはずですから。
メーカー側にもOS側にも動作させる必要はありませんので。
    • 0