日本語学習者で、最近、林真理子さんの小説を読んでいますが、わからない言葉がいっぱいあります。次の言葉の意味を誰かに教えていただきたいです。
1.「“ミスコン”に反対しているご時世ですよ、きれいな女ばっかり集めてどうのこうのなんて言えば、たちまち槍玉にあがるのは目に見えているのよ。」
この文の中の「ミスコン」ってどういう意味でしょうか。
2.「あんたみたいに、ぶーたらぶーたら言ってる女のコって言うのはすごく多いわよ。自分だってちゃんとした大きな企業に入れたら、そこで働くエリートたちをいくらでも捕まえることができるのに、って信じ込んでいる子たち。」
この文の中の「ぶーたらぶーたら」ってどういう意味でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

図書館に勤めています。

回答は他の人がすでにだしていますね、
こういった新しい語句や略語の意味を知るツールとして、「現代用語の基礎知識」や「知恵蔵」などがあります。
今は、どんな図書館にでもあると思いますよ。
    • 0

ミスコン→ミス・コンテスト

たとえば「ミス東京」とか「ミス着物」なんかのコンテストのことです。女性を容姿で差別(?)するのはけしからん!と女性団体から抗議を受けたりってことが、10年くらい前によくあったのです。

ぶーたらぶーたら

これは「文句を言う」の擬態語(?)でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。また質問がありましたら、お願いします。

こんにちは。

私も、林真理子さんの本大好きで、
全部読んでいます。
1のミスコンは、「ミスコンテスト」を略した言葉ですね。
2のぶーたらは、「ぶーぶー文句を言う」事を表しているのではないでしょうか?文句を言うことを、文句をたれる、ぶーたれる、と言いますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、まことにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。