ちょっと変わったマニアな作品が集結

先日スマートフォンに変えたので、家でWi-Fiに接続しようと思ったのですが、利用可能なポイントを検索すると自動で下記のような感じの複数の接続ポイントが出てきました。

(1) 0024A51*****(英数字12桁)WPA/WPA2で保護(鍵マークなし)

(2) 0024A51*****-*(ハイフンより前は上記と同じ)WPAで保護(鍵あり)

(3) 0024A51*****-*(ハイフンより前は上二つと同じ)WEPで保護(鍵あり)

(4) WARPSTAR-****** WPA/WPA2で保護 (鍵なし)

(5) WARPSTAR-******-* WEPで保護 (鍵あり)

基本的にこの5つが出ます。
上記以外にも数字が全く違うものが2つほど出る時もあります。

どれをタップしてもパスワードを打ち込む画面が出ます。
最近PCを買い替え、自分でネットに繋いだのですが、その時も上記の複数の接続先が出たので、何が何だかわからず、結局AOSSで繋ぎました。


ちなみにPCでは
0024A5D*****というまた違うものも出ます。
これはうちの無線LANではないですよね…?

なぜこんなにあるんでしょうか?

現在無線LAN(Wi-Fi)に繋いでいるのはデスクトップPC・ネットブック・ノートPC・PSP・Wii・PS3の計6台です。
デスクトップPC(親機と接続)とネットブックのみPCに詳しい方に接続してもらい、PSPはルーターに記載してあるキーを入れたら繋がりました。
あと(Wii・PS3・ノートPC)はAOSSで繋げました。

知らないところの電波を拾って勝手に使ってしまっているのではないかと急に心配になりました。


色々繋いでいるから複数あるのでしょうか?
スマートフォンをWi-Fiに繋ぐ場合、どれに接続したらいいのかわかりません。


PCについては全く詳しくないので、教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

WI-FI接続するときのパスワードなどがわからなくなったときは、本体についてるシールを確認する、設定画面から確認するなどがありますね。



・無線親機のSSIDと暗号化キー(Wi-Fiパスワード)の確認方法 - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …

A 回答 (3件)

複数あるのはマルチセキュリティに対応しているルーターだからです。



(1)~(3)は、同じルーターのものです。
質問者さんが使っているのがコレで、BuffaloのAirstationですよね。

WPA/WPA2とWEPとセキュリティが異なっており、1台で異なるセキュリティでも接続できるようになっています。

(4)、(5)も多分同じルーターでしょう。
NECのAtermだと思います。
質問者さんが使っていないのなら、近所の方のを受信しているのでしょう。
0024A5D***** も、Buffaloのルーターで近所の電波ですね。

質問者さん自身、ルーターの設定をなにもいじってないですよね?
ならば、ルーターの側面にシールが張ってありそこに「SSID」で番号が表示されています。
そのSSIDが(1)~(3)に該当すると思います。

このSSIDは変更することも出来るので、自分がわかりやすいものに変えるとわかりやすくなります。

>知らないところの電波を拾って勝手に使ってしまっているのではないかと急に心配になりました。

ルーターに書かれているSSIDを確認して、それと同じものなら質問者さんのルーターの電波です。
スマートフォンを接続するときも、このルーターと同じSSIDを選択すれば大丈夫です。
但し、SSIDを変更したのならその変更したSSIDになります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうです!
うちにあるルーターはBuffaloのAirstationなのでAOSSで繋げたノートPCはちゃんと(1)に繋がっているんですね!!
うちにはルーターは1つしかないので、他のはご近所さんのもののようです。
ルーターの設定は何もいじってないので、シールを確認したとろこSSIDの番号は(1)と同じものでした。
スマホを繋げる時もAOSSか(1)と同じものに繋げます!!
ずっと同じ英数字のものもあるし、全く違うものもあるし何が何だかわからなかったので、スッキリしました。
とてもわかりやすく説明して下さってありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/12 19:55

>なぜこんなにあるのでしょう



それはあなたの近所で無線LANをやっている所があって、その電波が届いてるからです。
電波の強さをみれば弱いものもあると思います。

AOSSは親機、子機共にAOSSボタンを押す(同等の操作をする)必要があるので
誤って他のLANに繋がることは無いと思います。

他の機器が接続している相手を見比べればわかると思います。

スマホならAOSSアプリを使えば楽そうですね。

この回答への補足

AOSSで繋げれば確実に自分のLANなのですね!
今、AOSSで繋いだノートPCを使っていますが、接続先が(1)になっています。
(2)・(3)はハイフンより前が(1)と同じ英数字ですが、(2)・(3)もうちの無線LANから出ている電波なんでしょうか?
英数字が違うものは電波がかなり弱いのでご近所さんのものの気がします。

補足日時:2013/02/12 18:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答下さりありがとうございました。
AOSSで繋げる方法が一番わかりやすく、簡単ですね。
とりあえず、スマホは繋げられそうです!

お礼日時:2013/02/12 19:58

電波ってのは届ける相手を選ぶことは出来ない。



アパートとかで都会だと、
結構な数の電波が引っかかるのはしょうがないこと。
自身の無線LANルーターに特徴的な名称をつけて、
あなたが接続先を迷わないようにするぐらいしか方策はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答下さりありがとうございます。
うちはマンションや都会でもなく、かなり田舎の方ですが、なぜか多い時で7つほど接続先が出ます。
本当にPCには詳しくないので、とりあえずAOSSで接続してみます!

お礼日時:2013/02/12 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWi-Fi の回線は分けて使った方がよいのでしょうか。(NTT光回線)

NTT光回線でネットを契約しました。Wi-Fiで携帯やパソコンをつないでネットを見ることが出来てとても便利です。

ところで、
ルーターの裏に記載されている「SSID」というのが3つあります。SSID-1、SSID-2、SSID‐3それぞれにパスワードもあります。
どれに接続してもネットは見れるのですが、、、3つあるのは何のためでしょうか【質問1】?
また、家族が各自の携帯やパソコンから同時にSSID‐1に接続したら不都合(混線?や速度低下など)があったりするのでしょうか【質問2】?。
極力接続先を分散した方がよいのでしょうか【質問3】?。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5Ghz帯未対応のクライアント機器が多数あるために2.4Ghz帯と5Ghz帯それぞれ別にSSIDを提供している場合があります。
また、一部のゲーム機は、脆弱性があるWEPしか対応していないものがあるために、WEP専用にSSIDを別と提供しているルータもあります
そのために、最大3つとかになる場合もあります。

やはり、5GHzの方がチャンネル的に干渉することがないために5Ghz帯を利用するのが望ましいです
2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネルは、最大で3つぐらいしかとれない。
今現在だと公衆無線LANなども提供されていることもあり、無線LANのアクセスポイントが多数みつかるので、どれを使っても干渉することになります。

ルータなりの設定をみれば、SSIDがどれに対するものか分かる場合があります

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q現在の接続先に複数の自分のものが表示されます。

BUFFALOの無線ルータを親機にしてインターネットに接続しております。
現在、このルータに繋がっているのは有線でテレビとレコーダーがそれぞれ1台、
PCが無線で4台(2台はOSがXPで子機がBUFFALO、2台はOSが7でPC内蔵無線子機)、Wiiが1台です。

7のPCを立ち上げると自動的にインターネットに接続され、タスクバー右下にインターネットアクセスのアイコンが表示されます。
その中には現在の接続先という事で、近隣のアクセスポイント?も一緒に表示されているようですが、何故か自分のものが3つも表示されています。
二つはSSIDが同じで、一つは違うものですが、どちらもエアステーション設定ツールを立ち上げた時に表示されているSSIDです。
セキュリティの種類は3つとも違うようですが、接続先を見るといつも同じ物に接続されているように思います。

残りの表示されている二つの接続先は表示されっぱなしでも良いのでしょうか?

あと表示されている近隣の接続先も含めて、一つ一つにカーソルをあわせると、何秒間かその詳細が表示されていますが、
他の方は自分で名前を変えているのか表示されている名前とSSIDは任意で作成したと思えるものであったり、他のネットワークと書かれていますが、
自分のものはルータのSSIDが名前・SSIDともに表示されてしまってます。
3つのうち1つだけ、名前がルータのSSIDで、SSIDが妙に長い英数字ですが、
このまま3つともに名前・SSIDともに変更せずに表示させておいてもとくに問題ないのでしょうか?

ネットに詳しくないため、質問内容がうまく伝わっていなかったらすみません。

BUFFALOの無線ルータを親機にしてインターネットに接続しております。
現在、このルータに繋がっているのは有線でテレビとレコーダーがそれぞれ1台、
PCが無線で4台(2台はOSがXPで子機がBUFFALO、2台はOSが7でPC内蔵無線子機)、Wiiが1台です。

7のPCを立ち上げると自動的にインターネットに接続され、タスクバー右下にインターネットアクセスのアイコンが表示されます。
その中には現在の接続先という事で、近隣のアクセスポイント?も一緒に表示されているようですが、何故か自分のものが3つも表示されて...続きを読む

Aベストアンサー

「現在の接続先」で表示されるのは、ご自分を含めた周囲のアクセスポイントです。
私も7つ表示されます。
この内、接続となっているのが自分が接続中の11n、その他と表示される11nの半分、11gはSSIDの末尾に-Wがついて、計3つが自分のものを表しています。
残りの4つが隣家で使用中のアクセスポイントで、この内!のマークがついているものがありますが、これはセキュリティーが設定されていませんので、接続しようとすると接続出来る危ない状態です。
質問者様の場合も、同じように近くに無線LANを使用している方がいるようです。
ANY接続拒否を設定されましたので、質問者様からはご自分のSSIDを見る事が出来ますが、他の方からは見えない状態になっていますので、セキュリティーが向上しています。
その他と表示されるアクセスポイントは、ステルス設定をされていると思います。
私もステルス設定をしていますので、11nの半分は「その他」と表示されています。

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

QSSIDが2つあったのが1つになってしまいました。できれば復活させたい。

so-netのNURO光を使用しています。

使用し始めて半年余りです。
つい最近までSSIDが2つだったのですが1つ(5G)になってしまいました。
2つある仕組みは↓の回答により理解できているつもりです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7941318.html

ネット使用では特に不具合はないのですができれば消えてしまった(?)SSIDを
復活させたいのですが可能でしょうか

Aベストアンサー

消えてしまった理由によるます。

無線ルーターの管理画面から、2.4GhzのSSIDを無効もしくは隠匿に設定していない限り、電波は出続けているものです。
もしそのような操作を行っていないということであれば、5Ghzと2.4Ghzはアンテナが違うため、ルーター側もしくは、端末側の2.4Ghz部分の故障ということも考えられます。

Q自宅に設置されている無線LANがわからない

無線LAN初心者です。
先日、無線LAN内蔵型のPCを購入しました。
無線LANは以前から自宅にあったので、
すぐに使用できるものと思っておりました。
しかし、実際無線LANでネットを接続しようとしたところ
強い電波がいくつかあり、どれが自宅のLANなのか見分けがつきません。
1つだけ、パスワードなどを入れずに接続できるものがあり、
ネットを使用することができるのですが、
お隣さんの電波かもしれないと心配です。
自宅に設置されているルーター(?)にはAOSSと記載されており
そこに張られているIDのようなものはわかるのですが
随分昔に設置したものなので、説明書などがありません。
そのため、パスワードなどがわかりません。

このまま、知らない電波を使用してよいものか。。。
どなたかアドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、バッファローの無線LAN親機を使用されているみたいですが、型式は何でしょうか?

また、新しく購入されたPCのメーカー&型式、使用OSが分かりません・・・(汗)

と、言う事で・・・(笑)

親機の側面か底面などに、コーションプレートが有ると思います。
そこの初期設定のSSID(ESS-ID)が記入されているはずです。
ですから、PCで無線LANの電波をサーチすれば、そのSSIDが表示されると思います。

そのSSIDと接続すれば良いのですが、すでにAOSSで接続設定されているのでしたら、無線LANの暗号化キーが必要となるでしょう(ーー;)

この場合は親機の設定画面に入って、無線LAN暗号化の規格&暗号化キーを調べる必要が有ります。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54agrecycle

あとは・・・

PCのOSがWin XP SP2ならクライアントマネージャー3、VistaならクライアントマネージャーVをインストール。
それを使用してAOSSで接続を試して見るのも良いかな?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/index.html
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

ただ、必ずうまく行くとは限りませんが・・・(涙)

では!

こんにちは。

え~と、バッファローの無線LAN親機を使用されているみたいですが、型式は何でしょうか?

また、新しく購入されたPCのメーカー&型式、使用OSが分かりません・・・(汗)

と、言う事で・・・(笑)

親機の側面か底面などに、コーションプレートが有ると思います。
そこの初期設定のSSID(ESS-ID)が記入されているはずです。
ですから、PCで無線LANの電波をサーチすれば、そのSSIDが表示されると思います。

そのSSIDと接続すれば良いのですが、すでにAOSSで接続設定されているのでし...続きを読む

QただでWifiがつながってしまうのは???

普通の近郊住宅街に住んでいます。

子どもがPSPで見つけて、Wifiが無料でつながることがわかり
ました。大文字二字のネットワーク名で、セキュリティーが有効
でないために接続できてしまいます。iPhoneなどは、自宅の中
で勝手に3G環境からWifiに切り替わっています。

無料は嬉しいですが、、、、なにかの手違いを勝手に使用して
しまっている気もして、手放しで喜べません。
正確なネットワーク名をさらせないので、変な質問かもしれません
が・・・この状態の可能性を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

この時期にセキュリティのセの字もかけていないのでしょう。
きっとパソコンでもセキュリティなんて掛かってないでしょうから、WORKGROUPドメインで
アクセスすれば、容易にマイドキュメントくらい覗けるでしょう。

もちろん知ってて使用するのは犯罪ですが、どうせ相手も転送量なんか調べもしませんので
発覚はないでしょうし、誰がつないでたなどのMACアドレスでの解析も出来ないでしょう。
プロバイダではほとんどが定量制なのでどれだけ通信をしたって1ヶ月の料金は変わりません。

ですので、相手も無線LAN対応機器(IPODなど)も設定が面倒だからと
SSID探して接続したらパスワードもなく接続で来ちゃってるんでしょう。

今つながってるのは「何かの手違いで勝手に使用している」のです。

まああなただけじゃなくて、他の人も気づいていたら、犯罪予告したり本名や住所の公開をしたり
のいたずらを面白半分にするかもしれません。そういった場合、
警察が、無線LAN開放している家に行く→ログからMACアドレスで所有者を割り出す。
その家から半径10Mほどの家全部に聞き込み、通信機器の調査でばれます。
人のとこだからと、悪いことに使うと警察もバカではないので捜査すれば言い訳が聞かないので
そこのところは念頭に置いてください。
子供でも容赦しませんよ しかも子供は調子に乗るとろくでもないことを知らぬ間にやったりしますから
ゲーム機じゃMACアドレスの偽装なんかのアングラ事は出来ませんからね。

この時期にセキュリティのセの字もかけていないのでしょう。
きっとパソコンでもセキュリティなんて掛かってないでしょうから、WORKGROUPドメインで
アクセスすれば、容易にマイドキュメントくらい覗けるでしょう。

もちろん知ってて使用するのは犯罪ですが、どうせ相手も転送量なんか調べもしませんので
発覚はないでしょうし、誰がつないでたなどのMACアドレスでの解析も出来ないでしょう。
プロバイダではほとんどが定量制なのでどれだけ通信をしたって1ヶ月の料金は変わりません。

ですので、相手も無線LAN...続きを読む

Q無線LANルーターで複数台のPCで1つのSSIDを使っても大丈夫ですか

無線LANルーターで複数台のPCで1つのSSIDを使っても大丈夫ですか?

PCが複数台あって同じSSIDをそれらのPCで同時につかってインターネット接続することは、安全ですか?SSIDが同じなので使用する暗号化キーも同じですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SSIDが同じなので使用する暗号化キーも同じですが
一台の無線アクセスポイントに対して複数PCを接続する
と言った意味でなら普通の使い方ですので問題はありません
(と言うかPC毎にSSIDや暗号化キーを変えるなんて事は出来ません)

ただし複数の(近場にある)アクセスポイントで
まったく同じSSIDと暗号化キーでアクセスポイントを作る
と言う意味ならあまりお勧めできないのではないかと思います
 実際そのような運用はしたことoはありませんが
 不安定要素になるのではないかと思います
安定する・しないと言う懸念があるだけで
安全でないかと言う問題とは違います

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。


人気Q&Aランキング