中小企業の働き方改革をサポート>>

コンサートで県外から京セラドームへ行きます。
ホテルにチェックインをするため、
谷町へ一度行かなければなりません。
以前大阪へ行った時すごく迷い駅の中で既に疲れてしまいました。

大阪駅中央改札から東梅田谷町線へ、行く方法
一番短い道で、わかりやすく、行き方おしえてください。。
お願いします

A 回答 (3件)

東梅田に行くなら、東口改札の方がわかりやすいと思います。

新しくできたホーム上の南北通路に上がるエスカレータではなく、ホームの新大阪方向の、昔からある東側の階段を降りて改札を抜けます。改札を出たら通路を右方向に行くとすぐに駅ビルの南側に出るので、目の前の小さな横断歩道を渡って、正面から斜め左方向にロータリーのバス停のカーブに沿って30~40メートルほど歩くと、地下街に降りる階段があります。階段は狭いですが人の流れがたいていそこに向かうのでわかるはずです。降りた右側に立ち食い串カツ屋があり、左側には安売りチケット屋があります。地下に降りたら地上の数倍の人が歩いているのでびっくりすると思いますが、イメージとしては斜め左方向に、阪神百貨店と御堂筋線の改札の間の広いホールを人にぶつからないように対角線上に突っ切れば、メインの通りの天井の案内看板に谷町線東梅田駅→とピンク色の表示がいっぱい出ているので、それに素直に従えば分かるはずです。手前で曲がっていく通路もありますが、距離はさほど変わりません。メイン通路から右に曲がって100メートルほどの左側が南進方向の改札ですのでご注意を。火曜日の午前10~11時頃なら、中央改札を出て駅ビルの1階の南側に出ると、駅ビルの前の地図の前か歩道にロザンが「ちちんぷいぷい」の「道案内しよ!」のロケをしているので、教えてもらうといいでしょう。
    • 1

もし、特別に中央口で下りる必要が無ければ御堂筋口(東口)で降りるはどうでしょうか?

「中央口」というと最も大きな改札に聞こえますが、大阪駅を利用する人の6割以上は
御堂筋口(東口)を利用しています。
中央口はエスカレーターが2本だけですが、御堂筋口には5本のエスカレーターがあります。

御堂筋口の改札を出て右側(南側)に少し歩き、左を向くと阪急百貨店に向かう横断歩道が
あります。それを渡っ徒歩1~2分で阪急百貨店前のグランドドームに出ます。
そこから左側が阪急梅田駅ですが、右に向かって1~2分ほど歩くと6連のエスカレーターが
あって、それを降りると東梅田駅が見えます。

また、谷町4丁目、谷町9丁目ならば谷町線を使わなくても御堂筋線と中央線または千日前線で
行くことも可能です。乗り換えは発生しますが、梅田での歩く距離がかなり減ります。
    • 1

改札を出たら右に曲がって、阪神デパートや大丸デパートのある方に向かう。

大きな階段があるので、地下へ降りる。
大丸デパートの地下売り場の前を通り過ぎて少し行くと左に曲がる通路に出るので、左に曲がる。
阪神デパートの地下売り場の外側に沿ってしばらく行くと、地下広場みたいな所に出る。
その広場を右斜め前方を目指して歩く。
(広場の左側は地下鉄御堂筋線、正面は阪急デパート)

広場みたいな所から2本目の通路を右に曲がると東梅田駅です。

JR大阪駅構内から、いたるところに道案内の標識が天井からぶら下がっています。
『地下鉄谷町線』とか、『東梅田駅』という表示が必ず出ていますから、それに従って行けば迷うことはありません。
JR大阪駅中央口の改札から東梅田駅まで10分くらいはみておいたほうがいいでしょう。
    • 1