プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の子持ち既婚女性が、実の弟や妹の結婚式に出るときの服装はどんなものが一般的ですか?

50代以上の親族女性は留袖を着ますが、
30代、40代の親族は洋装で統一することに話し合いで決まりました。

ですが、洋服ショップや衣装レンタル店を見てまわりましたが
何を着ていいか分からないようです。
40代既婚女性が親族の結婚式に出るときに素敵だと思われる格好の写真があれば見せて頂きたいです。(言葉だとなかなかイメージがわかないので)

会場は有名ホテルでゲスト数は100名程です。

A 回答 (3件)

会場が有名ホテルのようですから、通常の結婚式場で着られる服装では


似合わない事もありますので、出来るなら洋装の正装で出席された方が
親族ですから新郎新婦に恥をかかせる事は無いと思います。

一般的な洋装の正装は、昼間ならアフタヌーンドレスで夜ならイブニン
グドレスになります。
アフタヌーンドレスの場合は、シルク地のロング丈で袖付きのドレスが
正式な正装服と言われています。昼間は胸元が極端に開いたり、背中が
丸見えの服は禁物とされています。
イブニングドレスの場合は、袖なしのロング為のドレスが原則です。
夜だけは胸元が開いたり背中が見えても問題はありません。ただ極端に
見えて視線を浴びせそうな服は着ない方が無難です。

双方とも色は黒でなくては駄目と言う決まりはありません。
ただ親族は招待者ではありませんから、一般の招待者よりも質素で地味
な色やデザインにするのが決まりとなっています。
それと年齢は関係ありません。当然ですが既婚者ですから留袖を着られ
ても構いません。他の親族の服装に合わせて切られた方がいいですね。

メインは新婦で、その次が招待者、その次が親族ですから、親族らしい
服装にするのが親族としての気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、親族の立場がよくわかりました。イメージがわいてきたきがします。

親族でロングのドレスを着ている人はあまり見たことがないのですが上流階級の人たちでは一般的なのでしょうか。
いずれにしても 親族らしい服装を心掛けて選んでもらおうと思います。

お礼日時:2013/02/13 11:57

再度の回答です



親族男性はブラックフォーマルですが 女性は黒留袖を着ないなら特に決まりはないですよ

花嫁より目立ってはダメですが 全員黒ばかりでは 花嫁から見ると【葬式か!】って感じです

派手すぎず地味すぎず 難しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
黒という決まりはないんですね。
確かに葬式ぽくなると嫌ですよね、、

お礼日時:2013/02/13 11:55

親族席ですから



ラメ糸を織り込んだ シルバーグレーのスーツあたりがよいと思います

コサージュとパールのネックレス イヤリングでまとめれば

地味過ぎではないと思います

ファッションビルのフォーマルのコーナーで探すか ネットで探すのも手です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シルバーグレーもいいですね。
ネット以外の人の意見で、親族だから黒を着ないといけない、という話もあったのですが
そうなのでしょうか?

お礼日時:2013/02/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!