プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、店舗付き住宅の申し込みをしました。
仕事もあり、休みの日しか動けないので知人に紹介して貰った仲介業者に昨年11月頃から色々と動き回って貰い先週、良い物件があったので話を進めているのですが、大家さんは昔から物件を担当して貰っている不動産屋を通して契約して欲しいとの意向です。
ウチの不動産屋も大家さん側の不動産屋とは昔からの付き合いがあるので話は早かったのですが、費用明細に仲介手数料がウチと大家さん側両方の不動産屋に1ヶ月分ずつと書かれています。
通常の住居のみの賃貸アパートやマンションで2社が入った場合は0.5ヶ月分ずつで合わせて1ヶ月分の仲介手数料でよいみたいですが、店舗付きでも同じでしょうか?
ウチの担当には3ヶ月以上探し回って貰って本当に世話になったので問題無いのですが、大家さん側の不動産屋にしてみれば降って湧いた話しで、ウチとしては何もして貰ってないので腑に落ちません。両方に払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

両手と片手の違いでは?


本来は仲介業者が質問者さん、大家の双方から各1ヶ月分の仲介手数料(計2ヶ月分)を貰うが(両手)、仲介業者が2社になったことから各々質問者さん、大家さんから1ヶ月分の手数料を貰いましょう(片手)ということなのでは?

質問者さんから2ヶ月分を頂きましょう、ということではないと思います。

↓図解入り解説
両手
http://estate.sytka.com/chukai2.html
片手
http://estate.sytka.com/chukai3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両手、片手に関しては私も理解してるのですが、当方側の仲介業者に「私と大家さん側の不動産屋にそれぞれ1ヶ月分ずつの仲介手数料」と言われました。
私は私の担当に1ヶ月分、大家さんは大家さんの担当に1ヶ月それぞれ払うのなら分かるのですが...。

お礼日時:2013/02/12 17:32

 法律では上限1ヶ月分となっていますが、実際これでは不動産屋さんは駅前の一等地に店を構え人を使うには苦しいでしょう。

ですから一般には大家側が借主さんから頂く『礼金』を不動産屋さんが借主さんを探してくれた『お礼』として何らかの名目でお支払するのが慣習?でしょう。

 質問者様が『申し込みをしました』と言われる物件の大家はこの“慣習”に異議を唱えているのかもしれません。ですから不動産屋さんの方は『両方の不動産屋に1ヶ月分ずつ』でしょう。おそらく不動産屋さんから来る『領収書』の名目は『手数料』ではないかもしれません。
    • good
    • 0

複数仲介でも仲介手数料は家賃1ヵ月分と消費税が上限です。



悪徳不動産会社にご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 17:25

業法違反。



1ヶ月分は払うので業者間で好きに分けてくれと言えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!