アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく領収書をもらう時に前株後株って付けますよね?
あれってどう違うのですか?
(有)とはまた違うのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法人組織の場合には、その組織名を法人名の前後いずれかにつけて名乗らなければなりません。


この前と後ろでは、社名が異なるものとして扱われます。

さらに、法人の組織はいろいろです。
会社法で言えば、株式会社と有限会社と合資会社と合名会社と合同会社が存在します。
有限会社は、商法から会社法となる際の改正で設立ができなくなり、経過措置として残っているだけとなります。会社法上では、株式会社と同一の条文の適用を受けつつ、旧法律の適用も受けることになります。

会社法以外の法人というものもいろいろあります。私は詳しくないので明記しませんがね。

この組織名を略する際に、カッコ書きで記載することがあります。

マナーや常識というものは、人それぞれ違うので、私個人の意見として書かせていただきます。
ビジネスなどで、個人の名前を省略することは、失礼だと思いませんか?
私は失礼だと感じるため、省略は基本的にしませんね。

また、この省略の方法は、特に法律で定められていません。
そのため、各機関が設定している省略の一覧であっても、他の期間のそれとは一致しないこともありますしね。
株式会社や有限会社で省略が問題になることは少ないでしょう。合資・合名・合同では、(合)と略してもわかりません。そうすると2文字目で略することも多くなります。しかし、合同会社が法律上できるより前に、他の法律の法人として、協同組合があります。協同組合の略で(同)が使われることもあります。合同会社の略が作れないような事態も存在します。
知らない人は、(合)をそれぞれに使おうとしてしまう人もいます。
しかし、その会社の経営者などからすれば、組織名を含めた会社名にいろいろな気持ちを持っています。

前後は重要ですが、略はあまり意識しない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

>ただ前に付くか後ろに付くかの違いなんですね‼



その通りですが
ABCD(株)=ABCD株式会社

(株)ABCD=株式会社ABCD

まったくの別会社ですよ。

念のため。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前と後ろではまったく別の会社になるのですね‼
まったく別の会社にならないと、わざわざ分けませんよね‼
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 22:53

株式会社 ○○ なら、前株で (株)○○


□□ 株式会社 なら 後株で、□□(株)

株式会社が会社名の前につくか後につくかで、前株、後株です。

(有)は、有限会社のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ前に付くか後ろに付くかの違いなんですね‼
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!