アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。

食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか??

というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。
このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。

その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。

今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。

そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。
つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。

同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか?
子の身体では一体何が起こっているのでしょうか??

アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

ある日、突然ダメになることって、あると思います。



というのは、その逆のパターンなんですけど、血液検査では数値が高く、かなり強いアレルギーと思われる結果が出ているのに、「ほんの少し混じっていて、完全に火が通っている状態なら、食べても大丈夫」みたいに、検査と実際の状態が異なることもあります。
また、数値が低いだけで、ちょっとアレルギー気味で、症状もあまり出ていないってケースも、あるみたいです。

だから、今まで実は症状が特に出なかっただけで、アレルギー予備軍で、たまたま今になって症状が出ただけってことは、ある気がします。

うちの子も、いろいろアレルギーがあったんですが、実は牛乳・大豆・卵・米・小麦の全て、血液検査では数値が出ていたんです。
でも、特に数値の高かった、卵と小麦しか、除去はしていませんでした。ミルクも飲ませてたし、豆腐や味噌汁は大好きだったし、パンやうどんは(小麦アレルギーということで)食べさせられないと思ってお粥のみで育てて、問題なかったんです。
幼稚園に入る頃になって、園で出るおやつ(クッキーとか)は食べられるようになりました……が、豆腐や味噌汁で咳き込んだり気になる点が多く出るようになり、「これは大豆アレルギーが表面に出たな」と思って、今は大豆はやめています。

蕁麻疹だけでなく、咳き込むのも、アレルギーの疑いがあります。
幼稚園のお友達で、運動会の練習で玉入れをしてから、降園後もずっと咳き込んでる子がいました。うちの子と家の方向が同じなので、一緒に帰ったんですが、ずっと咳してました。
先生に「玉入れの玉、そばがら使ってるんですけど、そばアレルギーって言われたことありませんか」って言われたそうです。

でも、除去していると、体の方も、何に対して攻撃してたか忘れちゃって、治ることもあるそうです。
私自身、牛乳アレルギーだったんですけど、今は全ての乳製品の飲食に問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く丁寧なご回答ありがとうございます。
血液検査はあまり当てにならないと聞いたことがありますが、本当にそうなんですね。恐れる前に色々試してみる必要がありそうです。それにしても「体が忘れちゃうこともある」という一文に大変勇気づけられました。色々大変そうですが、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 21:42

こんにちは。



♯1の方も仰っている通り、アレルギー予備軍だった可能性もあります。

本で読んだのですが、小学生・・・だったかしら、が家にあった、チョット危なくなっていたクッキーを食べて、小麦粉と牛乳がアレルゲンになってしまった例があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで大丈夫だったものが突然アレルゲンになるきっかけ、とは何なのでしょうね。ちょっと危なくなったものとか、1回の量が多かったとか、そういうきっかけを知るためにもっと勉強してみます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 21:44

1歳の息子が卵アレルギーです。

やはり6ヶ月ごろから黄身を与えていましたが蕁麻疹がでることもなく、9ヶ月ごろ嘔吐するようになり、血液検査したところ卵と米に強いアレルギーがでました
今は専門医(漢方も扱う)にかかっていますが食前にプレントという果物の皮からできている漢方薬を飲んで完全除去しています。先生がいうには2年間続けると卵丸々一つ食べられるようになるそうです(米も)
ミルク粥で蕁麻疹ということは米アレルギーの可能性もあると思います
うちが通っている専門医のページに掲示板があるので先生が丁寧に質問に答えてくれますよ
参考になさってください
アレルギー児を持つ母同士頑張りましょう!!

参考URL:http://www.myclinic.ne.jp/thc/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際ご経験なさったかたがいらして心強いです。やはり突然発症する、ということもあるのですね。URLも大変参考になりました。アレルギーについてはまだわからないことだらけですが、色々勉強してみたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。
全然話は違いますが、オットも茨城出身なんですよ。ちょっと親しみを感じちゃいました(笑)。

お礼日時:2004/03/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!