先日子供を自転車から降ろす時に私の不注意で自転車を倒してしまいこどもが頭を打ってしまいました。すぐに泣いて吐く事もなく腫れている様子もなかったので医者には連れていかなかったのですが2日後に頭部にぶよぶよしているところを見つけて急いで脳外科に連れていきました。CTとレントゲンをとってもらい見ていただいたところ骨や中(脳)には異常はないが外側のところに内出血しているからぶよぶよしてるんです。2週間くらいすれば腫れも引くからそんなに心配しなくても大丈夫です。と言われました。
また来て下さいということも言われませんでした。
子供はきげんもいいし食事も食べますがその部分をさわると嫌がります。こんなになってるのになにもしなくていいのでしょうか。じっと腫れが引くのを待つしかないんでしょうか、腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか取り返しのつかないことにならないか心配で夜も眠れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたはキチント処置したと思いますよ。

病院に行ってCTとかの検査も受けた上で異常がみつから無かったですから。確かに頭なんで驚いてしまいますよね。子供がグッタリしたとか食べたものを吐き出したというようなことが無いなら、先生の診断どおりですよ。取り返しのつかないことになっているのらもう、なっていますよ。ご心配なく。お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。怪我したところが頭だったのでどうしようどうしょようと悩んでいました。子供は今日もとても元気に遊んでくれています。「ご心配なく」のお言葉で気持ちがらくになりました。

お礼日時:2001/05/23 13:21

皮下血腫というよりさらにその下の帽状腱膜と呼ばれる膜と頭蓋骨の間に血液がたまっている状態と思われます。

血友病などがない限り必ず吸収されていきます。下手に血液を抜こうとすると感染を起こすことがありますから一般には血液は抜きません。ごくごくまれに全部が吸収されずに少しが残って固まる場合もないわけではありませんが頭蓋骨のなかではありませんから脳への影響は全くありません。機嫌が良いというのはなによりも安心できる状態です。神経質になるとかえって子供さんの精神面に悪いですよ。
それと脳波は無意味です。
触ると嫌がるのは当然ですのであまり何度も触らないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。皮下血腫よりもさらに下の部分に血液がたまっているのですか。血も抜かないんですね。難しいことは分かりませんがとても参考になり安心しました。血液が全部吸収されて直るのを今は祈るばかりです。

お礼日時:2001/05/23 13:31

いわゆる皮下血腫ですね。

骨の内側で出血する頭蓋内血腫だと結構な事態なんですけど、骨の外側ならたいしたことにはなりません。

要するに血豆と同じことで、やがて中で固まり吸収されます。固まると言っても体内の事なので、かさぶたみたくはなりません。皮膚の表面に近いと、皮膚が破れてどろっとしたのやざらついたものが出てくることもあります。その時の処置は普通の怪我と同じです。また、血腫が大きい場合は、切開して出してしまう事もあります。その辺は先生に伺いましょう。

しばらく触ると痛いのは仕方がないです。

>腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか

治ります。ご心配いりません。でも吸収されるまでちょっと時間がかかると思います。

もしご心配でしたら、診ていただいた病院で、念のためにということで、脳波を取ってもらえば、脳がダメージを受けたか判ると思います。

多分先生もそこまでする必要はないと言うと思いますが、どうしても心配なら相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。血腫が大きいとかそういうことは病院で言われませんでした。骨の外側だから大丈夫ですよね。外側だからいいということはないのですが・・・。
やはりぶよぶよがひくには時間がかかるんですね。
とにかくぶよぶよがひいたら病院」にいって診てもらうことにします。

お礼日時:2001/05/23 13:39

これは私の友人の子供の話なのですが、階段から落ちて同じように頭後部にぶよぶよができたんです。

病院での検査も異常がなく、しばらくそのぶよぶよはあったんですけど、2~3週間でなくなりましたよ。水がはいってるみたいにぶよぶよ~っとしてるんですよね?
他にも階段から落ち、まぶたがぶよぶよになった子もいるけど、内出血してるだけで腫れもぶよぶよも自然とひいていったので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうです、水が入っているみたいにぶよぶよしてるんです。でも時間がたてば引いていきますよね。病院の先生にも2週間くらいでとは言われたのですが1日も早く治るのを祈るばかりです。

いろいろなお答えをありがとうございました。
とても勇気づけられ安心して涙が出てきました。

お礼日時:2001/05/23 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頭蓋内出血<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頭蓋内出血とはどんな病気か  頭蓋骨の内部に出血が起こったものです。出血が起こった場所により、硬膜外(こうまくがい)出血、くも膜下(まくか)出血、硬膜下(こうまくか)出血、脳室内(のうしつない)出血、上衣下(じょういか)出血、脳実質内(のうじっしつない)出血などに分けられます。ほとんどは出生直後から2〜3日以内に起こります。 原因は何か  赤ちゃんの脳は血流が豊富であり、血管も未熟です。また血液凝固機能も未熟なので成人に比べると出血が起こりやすいといえます。この傾向は、未熟な赤ちゃんほどより強くなります。このように、もともと出血を起こしやすい状態といえる赤ちゃんに分娩時の外傷、仮死(かし)、出生後の呼吸障害...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q脳梗塞の経験者を富士山に連れて行っても問題ないでしょうか。

脳梗塞の経験者を富士山に連れて行っても問題ないでしょうか。

一年くらい前に脳梗塞で入院したことのある50代半ばの男性がいます。
とても軽いものだったので、後遺症はなく、通常の生活をしています。
が、それ以来仕事をやめたせいか、見るたびに太っています。

運動も大事なのですが、今は暑いです。

そこで明日、山に連れて行こうかと思うのですが、富士山の五合目を希望しています。
もちろん、登山ではなく、あたりを散歩する程度です。
坂道というより、水平移動です。

でも、富士山は五合目でもすでに気圧の関係で高山病の症状が出る人もいます。

特に脳梗塞だからということで、問題はあるでしょうか。

Aベストアンサー

どのような脳梗塞かにもよりますが、今の内服薬と不整脈の有無はわかりますか?


しかし、基本的に主治医に尋ねるのが一番だと思います。
ここではすべての情報が揃うわけでも診察するわけでもないので具体的な話はできません。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。

捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。晴れてるところを押すと痛いです。電気当てて、湿布交換と、添え木を当てて包帯で固定してもらいます。松葉杖で歩いてます。歩いて脚を着くと少し痛いです。どうやったら腫れが引きますか。

Aベストアンサー

捻挫の腫れはあとの処置が悪いと半年や一年くらい痛みがのこるのはざらにあります。
後遺症が怖いですから、しっかりこれをやってください
捻挫直後は患部を冷やす、、、、、、ここまでは皆さんやりますが、ここで終わっているから
痛みがいつまでも残り、動きに支障をきたします。
腫れが収まり(炎症がおさまると)、
あとは「患部をソフトにマッサージ」することです。
これで驚くほど痛みが無くなっていきます。   
もしマッサージをすることで腫れが出たり、痛みがぶり返したりするようならまだ患部に炎症が残っていると考えていいでしょう。   ソフトマッサージはもう少し様子を見てからにしましょう
このマッサージで一気に痛みがなくなるわけではありません 
毎日少しずつ痛みと相談しながら根気よくやることです。 頑張ってください

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q喉の腫れが引かない

4月の頭に急性扁桃炎を患いました。
まぁ、これは持病みたいなものなので、
いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で
点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。

ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、
僅かながら喉の違和感が残ってました。
(私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。)
扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。
医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、
扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。


その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら
今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。
ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、
物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。

しかし、高熱が出ているわけでもありません。
微熱というより微々熱程度です。

医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。
この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか?
何か他に治療法とかあるのでしょうか?
とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。

4月の頭に急性扁桃炎を患いました。
まぁ、これは持病みたいなものなので、
いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で
点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。

ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、
僅かながら喉の違和感が残ってました。
(私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。)
扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。
医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、
扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。経験談なので、ご参考までに。

私も、質問者さんと(ご質問を見る限り)同じような症状がありました。腫れが引かず、「長引いているなぁ…」と思っているうちにその腫れが外から触れるようになりました。

結論を言うと、私の場合は甲状腺に炎症が起きていました。たまたま甲状腺を患ったことのある友人が教えてくれたので、お医者様に聞いてみると、甲状腺異常は普通の血液検査では項目がないとのことで、専用の検査をしてくださいました。

この検査は通常の血液検査より高い(金額は忘れましたが)ので、希望者、あるいはほぼソレだろうと診断できる方にしかしないのでは?という感じがしました。
(友人にも「黙っていると(甲状腺の検査は)やってもらえないよ」といわれました)
まぁ、患者数が少ない=可能性が低い、ということが一番だと思いますが。

なので、もしあまりにも長引くようならば、安心のために一度検査してみるのもいいと思います。

急性扁桃炎を繰り返しているとのことなので、ちょっと私とは状況が違いますが、ひとつの可能性として回答いたしました。よって自信は「なし」です。

こんにちは。経験談なので、ご参考までに。

私も、質問者さんと(ご質問を見る限り)同じような症状がありました。腫れが引かず、「長引いているなぁ…」と思っているうちにその腫れが外から触れるようになりました。

結論を言うと、私の場合は甲状腺に炎症が起きていました。たまたま甲状腺を患ったことのある友人が教えてくれたので、お医者様に聞いてみると、甲状腺異常は普通の血液検査では項目がないとのことで、専用の検査をしてくださいました。

この検査は通常の血液検査より高い(金額は忘れまし...続きを読む

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q顔が腫れたり引いたり・・・・

母親の事で質問なのですが・・・
66歳の母親がいるのですが、2年程前から
顔がぱんぱんに腫れてしまって病院で処方されている
ステロイドの薬を飲むと腫れは引くのですが
それ以上にしぼんでしまうんです。
それを繰り返している内に顔がおばあさんみたいに
しわしわになってしまいました。
何件も病院に通ったのですが原因がわかりません。
ステロイドの薬を飲むしか方法がなくて困っています。
それを飲んだとしても治りません。
3年前程、父と一緒にしていた会社を辞めました。
結構ハードな忙しい人で一日中走りまわっている様な人で
明るくおしゃれも大好きな人でした。
でも、この病気になりほとんど引きこもり状態に
なってしまっています。
病院で検査をしても何一つ健康そのものの身体なのですが・・・
眼の病気になり手術もしました・・・
それと平行に少し軽い鬱になり精神科にもかかっていました。
何か関係があるのでしょうか?
誰に相談していいか本当に悩んでいます。
何か情報があれば少しの事でもいいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

母親の事で質問なのですが・・・
66歳の母親がいるのですが、2年程前から
顔がぱんぱんに腫れてしまって病院で処方されている
ステロイドの薬を飲むと腫れは引くのですが
それ以上にしぼんでしまうんです。
それを繰り返している内に顔がおばあさんみたいに
しわしわになってしまいました。
何件も病院に通ったのですが原因がわかりません。
ステロイドの薬を飲むしか方法がなくて困っています。
それを飲んだとしても治りません。
3年前程、父と一緒にしていた会社を辞めました。
結構ハードな忙しい...続きを読む

Aベストアンサー

(ここは議論禁止なので、これで最後です)
質問者さんは、私の初回答で【この回答へのお礼】に
ああいう事を書かれたので、再度書いた迄です。
質問者さんは、医師と話し合う事が出来ないから、こ
こに書かれているみたいですね。薬害という単語に過
剰に反応しておられますが、薬害なるものは、誰でも
初めから被害者になろうとしてなるものではありません。
今、マスコミで盛んにやってる薬害訴訟もそれです。
この国では、製薬会社が莫大な利益を上げているのをご
存知ありませんか?(大学病院とか行かれてみれば、す
ぐに判りますが、製薬会社の営業マンを多数見かける事
でしょう)
私は、自分だけが正しいなどとは、思っておりません。
(そうだったら、こういうところへ書き込みはしない)
前2回の私の回答は、どちらも【自信あり】ボタンなど
押していません!
本を読まれる際は、人体の基礎代謝から入っていかれる
といいとは思いますが、これも質問者さんのご自由です。
(お大事に)

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q痛風の腫れが引きません

こんにちは、痛風について質問させて頂きます。
ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。
一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。
今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。
患部は右足の親指の付け根です。
我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。
今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。
食事や飲み物も少しは気を使っています。
このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか?
前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。
経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

Aベストアンサー

二回目・三回目と変わってきます。
一ヶ月近く痛がる人もいます。
膝や上半身の関節が痛む人もいます。
終いには関節が変形したり、腎不全になって透析生活になります。
絶対3回目を起こさないように頑張ってください。
尚、尿酸を抑える薬は傷みが完全におさまるまで飲まない方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング