アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンMG6230のプリンターです。(wifi機能付き)

ルーターは無線LANのバッファロー(今は型番がわかりません)多分購入してから5~6年位になります。

環境はノート デスクトップ プリンター がすべて2M以内に設置しています

ノートパソコンは無線でネットとプリンターに接続出来ています。
しかしデスクトップでプリンターを接続しようとするとプリンターを認識してくれません。
仕方なくUSB有線で繋ぎました。

LANケーブル有線接続にするとノートの無線設定が解除されるため苦肉の策です。

以前のMP640のプリンターではノートもデスクトップも無線で動作させる事が出来ていました。
MG6230になってからダメで業者にも頼みましたがお手上げでした。
その時はデスクトップのパソコンがダメなんだろうと有線で了承しましが
今回パソコンを新しく入れ替えました。

なのでこれで以前のように両方のパソコンも無線でつなげると思ったらやっぱり駄目です。

MG6230ってバッファローのルーターに無線でアクセスしていないと無線で繋がらないのでしょうか?
キャノンのサポートに相談しましたがそのような事も無いそうでpingと言うのも
電話で指示を受けながら調べてくれましたがノートとはちゃんとアクセスできて
デスクトップの方にはそれが通っていかない??みたいな事をおっしゃっていました。
私にはチンプンカンプンでしたが。。。

それともバッファローのルーターに不具合があると想像した方が正解ですか?

一度新しいルーターを買ってみようと思うのですがどうでしょうか?

今回ノートもデスクトップも新しいのにしたのですがネットワークが上手く組めていません。
(ウインドウズ7)
ファイルの共有をしようとしても認識されないのでそれもルーターに問題あり?
私の設定の方法が間違っているからでしょうか???

もう何が何かわからなくてパニックです。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

まずWindows7などではファイアウォールの設定を確認してください。

ネットワーク検索を有効にしたり、ファイルとプリンタの共有の許可をしているかなどです。

いったんファイアウォールを無効にして動けば設定がされていないのです。

私もルータ経由でMG6230を使っています。確実なのはプリンタは固定IPを振ってあげるといいです。

昔のルータはセキュリティの問題などもあるので新しいルータを使うことを薦めます。そんなに高くありませんし、無線LANも結構簡単に設定できるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

先ず助言通りルーターを新しくしました。丁度5年使用したルーターでした。
そしたら今までネットワーク設定で他のパソコンの認識が出来なかったのが
いとも簡単にできるようになりました。
これでルーターに不具合が出ていたことはわかったのですが、プリンターはネットワーク上に表れるのに
相変わらずデスクトップと通信できずでした。
結局業者の方に来ていただいたらおっしゃる通り固定IPにしますねとの事でした。
その後普通に設定が出来なかったので手動でポートをあてて設定しました。と教えて頂きました。

ルーターの問題で悩んだ事の半分はこちらで教えて頂き解決していたので
業者の方も比較的スムースに解決して下さったと思います。

有難うございました。

何も分からないのにネットワーク組むのはかなり敷居が高いと思います。

とりあえず、全ての端末に割り当てられているIPを確認して下さい。

自動的に取得する設定となっている場合は

全て固定に割り当て直してください。

これがわかって出来て初めて、何が問題なのかのチェックが始められるレベルです。

確認の手順や修正方法などを、理解できるまで一から質疑応答で解決できるかというと、果てしない時間がかかると予想されます。

わかる人、できる人にお金を払ってでも家まで来てもらって任せるのが一番の近道です。

一応何が分かればいいか思い付いたものを簡潔に書いておくので、
自力で解決するなら全て検索して調べておいてください。

以下のコマンド等とそれらの説明に出る単語の意味、全て。
それらに関係する設定の変更方法。

ipconfig
ping
ファイアウォール
ネットワークグループ
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを買い替えてからネットワークまでは出来ました。多分ほぼここで随分改善されましたが、やっぱりプリンターは無線接続できず業者の方に確認してもらうと通常の設定ではだめでポートをあてて手動で接続で完了でした。確かにお金を払うのが一番の近道でした。有難うございました。

LANを構築した段階で

各PCの違いはありません。

無線LAN親機にとって、ノートなのかデスクトップなのか区別はつかないのです。

pingが通らないということからも、デスクトップの設定が悪いということになります。

セキュリティ対策ソフトの設定が悪いというのが定番ですので、まずはそこからご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトはまだ入れていない段階でした。ルーターを新しいのに買い替えて業者の方に設定して貰い何とか解決致しました。有難うございました。