出産前後の痔にはご注意!

つい最近、成人になりました。
社会人になる上で飲み会など、お酒を飲む機会が多くなるのではと思い、アルコールに慣れようと時々お酒を飲むのですが、アルコールに全く慣れることができません。

両親もお酒に弱い体質なので、自分もそうなのだろうとは理解しているのですが、アルコール度数3%のお酒を缶の半分も飲みきれず、ひどい動悸や頭痛、熱っぽさや喉の閉塞感におそわれます。
知人からは「それはあまりにも弱すぎる」とよく言われ、自分でも異常ではないかと感じることもあります。
洋酒入りの小さいチョコレートでも、何粒か食べただけで体が熱っぽくなりますし、コーヒーリキュールをアイスクリームに少量かけて食べた場合でもほろ酔いになることがあります。
やはり、お酒に慣れていないというわけではなく、自分がアルコールに耐性がないためでしょうか。

このままではお酒の席でも楽しめず、「大人の付き合い」というものができないのだろうかと思うととても残念で仕方ありません。
自分の体質のせいなのか、それとも慣れが必要なのでしょうか。
また、アルコールに耐性をつける方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

アルコールは、まったく飲めない人というのが存在します。


いわゆる下戸ですね。
分解酵素の問題ですので、努力して飲めるものではありません。

こちらのパッチテストをお勧めします。
http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/health/kyouiku/ki …

酒の席でアルコールを呑まなくても、雰囲気を楽しむ大人の付き合いは可能ですよ。
と言うよりも、酒に頼っているのは、正直「おとな」とは言えないです。
飲めない人もいますから、ノンアルコールも許容し、飲めない人には無理に飲まさないのが、大人のたしなみです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にし、これからお酒との付き合い方についてもう一度考え直してみようと思います。
なかなかベストアンサーを決めるのに困りましたが、勝手ながらとてもシンプルでわかりやすかったka28miさんの回答にいたしました。

お礼日時:2013/02/21 22:30

遺伝的に決まっているところが大きいので、しょうがないです。

アルコールを飲むと
アルコール=A=>アルデヒド=B=>二酸化炭素+水
というふうに代謝されます。ここで、酔って気持ちよくなるのはアルコール、頭痛がしたり吐き気がしたりするのはアルデヒドの作用です。AとBの能力はかなりの部分が遺伝的に決まっています。

AもBも強い人:酒に強いです。実際には、かなりの量を飲酒しないと酔えないです。

Aが弱い人:少量のアルコールで顔が赤くなります。Bが強ければ少量のアルコールで気持ちよく酔えてよろしいのですが、Bも弱い場合、酒は飲まない方が良いです。

Aが強く、Bが弱い人:よく解りませんが、アルコールに向いていないように思います。酒飲むと頭痛するとかでしょう。
    • good
    • 2

日本人には、下戸(アルコールがダメな人)は多いですよ。


私の家系も下戸です。アルコールを分解する酵素を元々
持っていないのです。お酒が、飲めなくっても大丈夫ですよ
飲み会では、烏龍茶飲んで料理を食べれば良いんです。
ちなみに欧米人でも、飲めない人は、いますよ。
体質ですから、無理をして飲んでも決して慣れる事はありません
    • good
    • 3

酒を飲まない生活(特に会社関係)を送るしかないですね。


酒だけでなく、酒入りのお菓子なども食べないようにして下さい。洋酒入りのチョコレートも駄目との事ですので、大丈夫でしょうが、
酒は駄目だけどお菓子類、ケーキなどにはいくらアルコールが入っていても大丈夫という人がいます。

わたし酒を飲みますが、わたしでさえも胸から上がゆらゆらとなるほどたくさんのブランデーが入ったケーキを何事もなかったように食べてる人がいます。
この人は酒が飲めないのではなくて酒を飲む席がいやなんだなと思ってしまいます。
こういう人って、法事などにはほとんど来ません。

ちなみにわたし、ノンアルコールビールで首から上が酔います。しかも飲んだ量に比例して。
運転中の事を考えたら、飲めません。
    • good
    • 1

私もお酒が弱い20代です。


でも30代40代の方と呑む機会が多いのですが、最初からソフトドリンクはいい顔はされません。
口では言わないものの内心は...です。
弱いけど1杯だけても付き合ってくれる方のほうがいいとよく聞きますね。
ですので私は弱いと公言して1杯をちびちび飲んでいます。
縦社会の体育会系な会社ではないなら無理に飲ます方もいないと思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは



人生の中で唯一コンプレックスを抱いているのがアルコールです。

毎日飲んでは吐きを数年繰り返しましたが、正月に飲むお神酒ですら
辛いのが現状です。

アルコールによるひどい動悸や頭痛、熱っぽさや喉の閉塞感が薬で治る
なら、必ず買います。(法外な値段でなければ)
誰か開発して!!

現状で私が効果を感じるのは、ウコンの粉末、ハイチオールCです。
それでも、話にならない程度、ほんのわずかですが飲める量が増やせます。

よく言われる、牛乳や豆類での対策は、全く意味ありません。
(そんな程度でクリアできる問題ではない。)

アルコールに異常に弱いものしかこの苦しみはわかりません。

私の場合、お酒の席は飲まなければ楽しい席ですが、なかなかそんな席はなく
苦しみに耐える席です。

お互い頑張りましょう。
良い薬(?)ありましたら、逆に教えて下さい。
    • good
    • 3

私の家系にも「まったくアルコールがダメ」っていう人がいます。

アルコールが入ると「すごいジンマシン」で体がカクンカクンするぐらいです。

でも当人、会社員として宴会にも行くようです。もちろん「アルコール一切禁止」の口上だそうですけど。じゃあ宴会場でビールや焼酎なんかのアルコール臭でぐったりしたとは聞きませんが。

体質上アルコールをきわめて分解しずらい人がいますし、世間的には「そうゆうひともあり」っていう雰囲気になっていると考えられます。「花粉症にスギ花粉もっていく」イメージでしょうか?もし宴会で酒を飲む云々の状況になったとしても「私は嫌煙者」的な(最近宴会では禁煙みたいですし)スタンスで「私はアルコールダメなんです」って立ち振る舞うのも現在は問題無しと思われます。しかも「飲酒運転」などの絡みで、交通事情によっては「酒はタブー」なんてこともありますし。

アルコールに耐性をつける方法は、わかりません。すいません。
    • good
    • 1

>このままではお酒の席でも楽しめず、「大人の付き合い」と


>いうものができないのだろうかと思うととても残念で仕方ありません。
>自分の体質のせいなのか、それとも慣れが必要なのでしょうか。
>また、アルコールに耐性をつける方法などがありましたら教えて
>いただけると嬉しいです

(1)無理に飲まなくて良いです。希に本当に弱い方が居ます。あなたもそうですね
 これはアセトアルデヒド分解酵素が少ないもしくは欠落している為で、練習して
 直る物では無いとおもいます。3%程度の酒で動悸などの症状が出ています
 からムリして飲むと急性アルコール中毒で病院行きになりますから、会社では
 絶対断って下さい。(事故=死亡もありえる、になります)
(2)確かに酒の席というのは大事な席ですが(中国では相等重要視されるらしい)
 酒の勢いも手伝って饒舌になる、という事があります。ですので、対抗するには
 話術を磨くしか無いと思います。
    • good
    • 0

元々アルコールに弱い体質の場合でも、無理にでも飲んで慣れさせ、飲めるようにする事は可能。


ただし、元々飲める人よりも、アルコールの害を強く受けます。
ですので、飲めない人が慣れて飲めるようになるのは、健康のためにはとても危険な行為です。

最近は無理に飲まされるような飲み会も少ないです。
最初の乾杯用ビールだけ一緒に頼み、飲んでいるフリだけしてすぐに烏龍茶にでも変えてしまえばOK。
そのかわり、飲んでいなくとも楽しそうに、すこしハメをはずして、飲んでいるようなノリでいましょう。

あんがい、一人飲めないといざという時の運転要員や、忘れ物チェック係なんかになれるので、居場所は確保できるものです。
まあ、高級料理店に行くと、飲めないことで少し時間をもてあます事もありますが。
堂々と場の雰囲気を楽しんで、あちこちさりげなく観察したり、会話を楽しめばOK。
他の人がワインを頼むような洋食店では、ガス入りの水(ペリエとか)を頼むといいですよ。
カクテルが出るようなところでしたら、「シャーリーテンプル」とか、ノンアルコールカクテルもあります。
    • good
    • 2

 体質として駄目だと思うので無理しないで下さい。



 日本人はお酒に対して弱いそうですから。


 でも、お酒が飲めなくても会話で楽しむ。食事で楽しむ。お酌したりで何とかなります。


 私は飲めますが、それほど沢山飲めませんので、食事や会話を楽しみますよ。


 酒飲みは、体質的に無理と言う事を知らないで飲ませがちなので、正しい飲み方を出来る人とおつきあいできれば良いですけどね。

 飲める人なら、少しの量では赤くなりませんから。少しで成るのなら、長生きしたかったら止めましょ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、
コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。

一番困るのは会社の飲み会です。
私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が
けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。
新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・

先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。
忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。
見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙)

つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。
口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。

お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・
弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。

お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

 私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。
 さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして、用意します。たくさんになったら、片づけてもらいます。
 次に、すぐ、ウーロンハイ(氷入り)を頼んでしまいます。注ぎに来た人には私はウーロンハイだからというとたいがいは注ぐのをあきらめます。しばらく置いとくと氷が溶けて上の方がかなり薄まりますので、そこをちびちびしながら時間を過ごします。氷を絶やさないようにするのがこつ。中には焼酎を注ぎに来る人がいますが、薄くなったところを少しのんどくことで注がせるスペースができます。あまりにも濃くなったら、もう一つのコップを用意して濃すぎるから半分してそこに氷とウーロンをつぎたせばまたまた、スペースができますので、余裕が生まれます。自分用には近くにウーロンの氷割りをそれとなく置いておくことにより自分ののども潤せます。ウーロン茶に氷が入っていれば酔っぱらいにはウーロンハイに見えます。
 このデメリットは、ビールは飲めないけど焼酎(ウーロンハイ)は飲めると思われることですがね。後は、トイレに行ったりこちらから注ぎにいったりでごましてると時間が来ます。注ぎに行くときはウーロンロックを口いっぱいに入れたコップを持っていきましょう。
 以上、私の防衛策です。

 私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。
 さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして...続きを読む

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Qお菓子に含まれるお酒等でも酒気帯びになるのでしょうか?

いつも車を運転する時は
例えばスポンジケーキにブランデーを塗ってあるとか
チョコレートボンボンとか酒饅頭、サバランなどの
お酒を使った料理・お菓子などを薦められても
「車なので…」と断っているのですが。
「いくらなんでも気にしすぎでは?」といわれます。

間違ってもお酒そのものを飲んで運転するつもりはありませんが、
例えば2,3コのチョコレートボンボンを食べた…等でも
酒気帯び運転になる可能性はあるのでしょうか?
もちろん、通常アルコールの分解には
体質差があるのは存じておりますし、
お菓子や料理の場合火が通って
アルコール分が飛んでいる可能性が高いのも
わかってはいるのですが。

いつも「食べたいなぁ」と思いつつ我慢しているので(苦笑)

Aベストアンサー

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも酒気帯びのレベルには達しない場合が多いようです。
ただ、念のため、食べた後
1周りの人に確認してもらう
2水を飲む
はしておいたほうが安心かも。
実際にアルコールを中ハイ1缶程度飲んで運転して、検査に引っかかった人がセーフ(数値が基準以下)だった人の話を聞いたことがあります。
アルコールの検査基準値が多少(0,25)甘いのは間違って(コップいっぱい程度)飲んでしまった人が(運転に影響ないのに)車を運転できない不便を解消するためだと思っています。
今の風潮から、自動車会社などから、アルコールチェッカーが其のうち格安で出そうですし、どうしても心配なら、そういったものが出回るのを待ってからでも言いし、自分で何か基準をつくって(チョコボン3個まで。サケマン1個だけ)とか、自主規制されては?

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも...続きを読む

Qお酒を飲めない男、どう思います?

僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ
お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか?
それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます?
また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。
よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ
とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。
そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで
す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って
いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。
先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と
思いますよ。無理して飲んでおいて「ちょっと休ませて」とか言って車の中で
休んでたり、顔が真っ赤で眠そうで「無理して飲んでるな」って感じの人は、相
手が迷惑なので、二度と一緒に行きたくないと思いますね。
結局、飲まない人が飲む人といっしょにいると、かなりしらけるし、飲む人が気
分よく飲めません。飲んでる人にしてみれば、自分だけいい気分になっていて
「おまえは気取っちゃって・・・」って思うんじゃないでしょうか。
だから、飲んでるようなテンションに一緒になる必要はあると思います。

お酒に強いか弱いかは、皆さんがおっしゃっているように体質です。
また、鍛えたからといってそんなに強くはなりません。少しずつ体質が
変わることもあるように、多少ならありえますが。
できれば、お酒を飲む席に同席しない方がお互いいいと思います。
介抱すればいいとかいう問題ではなく、一緒に楽しめないからです。
自分は全く飲めません、とはっきり言えば、その方がかっこいいし、
廻りもへんに薦めたり出来なくなり、飲まなくていいからおいでと
言いやすくなります。
回答した中で、女性が、自分は沢山飲むけど、彼が飲まないのは気にしない
とおっしゃっている方が結構いましたが、それはちょっと幼稚だと思います。
言い方を換えれば、常識がないと思います。大人なら、お互いが楽しく
同じペースで楽しみたいですから。そういう人をnacio25さんが見つければ
それはそれで万万歳ですが、普通に彼女を見つけるなら、女性も全く飲めない
人を探す方がいいですね。

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。
よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ
とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。
そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで
す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って
いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。
先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と
思いますよ。無理し...続きを読む

Q酒の強い・弱いの基準

体調、状態、雰囲気、性別などはもちろん関係するとは思うのですが、
どこら辺がお酒に強い、弱いの判断基準になるんでしょうか?

ちなみに私は、みんなで飲んでいる時ははしゃぎまくって
カクテル3杯でデロデロです。
でも一人で部屋で飲んでいる時はビール500ml5本飲んでもしらふです。

かといったら、気を失って朝まで寝ているときもあります。

強いね、弱いね、の基準ってなんですか?

Aベストアンサー

生理的にはおおまかに三段階のようです。

1.全く飲めない下戸と、2.いくらかは飲めるけど弱い人、3.いくらでも飲める強い人の三段階です。

もう少し詳しく書きます。

アルコール(エチルアルコール)は、生物にとっては毒なので、摂取すると、無毒化しようとします。

まず、酵素によってアセトアルデヒドに変えられます。しかし、アセトアルデヒドは、アルコールより毒性が強い物質です。

次に、毒性の強いアセトアルデヒドから、酢酸に無毒化されて、対外に排出します。



1.全く飲めない人は、本当に全く飲めません。少しでも口にすると、気持ちが悪くなり、吐いたりしてしまうようです。無毒化する酵素を持っていないためです。無理に飲ませると、分解できないので死にます。

2.いくらかは飲めるけど弱い人は、程度はいろいろですが、小さな缶ビールをせいぜい一本ぐらいの人もいれば、ワインを一本ならなんとか、と言う人もいるようです。ここのクラスの人は特に、最後の毒性の強いアセトアルデヒドを酢酸に分解する酵素が少ないのか、弱いため、毒性の強いアセトアルデヒドが長時間体内にとどまり、その結果、3の人よりも、二日酔いになりやすかったり、気分が悪くなりやすかったりします。少し飲んでも顔が赤くなるのは、アルコールを早く無毒化できないからです。日本人は、このクラスが多いようです。


3.いくらでも飲める強い人は、一晩にウイスキーをボトルに一本ぐらいでも、翌日仕事もOKという人もいらっしゃるようです。ビールをジョッキに何杯でもぐいぐいいけるけど、しばらく休んでトイレにいけば、心地よく酔った程度だったりするそうです。毒性の強いアセトアルデヒドを速やかに分解できるため、2の人よりも二日酔いになりにくいわけです。少々飲んだくらいでは、顔が赤くなりません。


ちなみに、「酔う」というのは、飲んだアルコールが、胃や腸から血液に吸収され、脳が麻痺してしまうからです。また、酔い方が違うのは、その時の体調や食事などによって血液に取り込まれるアルコール濃度が変わってくるからです。

最後に、いくらかは飲める2.の人ですが、毒性の高いアセトアルデヒドが、3.の人よりも分解が速やかに出来ず、体内に長く留まるので、体内にさまざまな障害を引き起こすリスクが高い、ということを自覚しておいたほうがいいようです。例えばガンや、脳細胞の萎縮などです。

よく、一日にビールを大瓶一本、もしくはお酒を銚子に一本くらいなら、健康にいいと言われますが、それは、3の人です。2の人は、体力や体重に合わせて、もっと減らしたほうが、安全だと思います。

ちなみに、私が以前いた会社では、営業では「飲める」というのは、3の人オンリーのことでした。飲むのも仕事の一環みたいなものですし、担当部長が飲んで遊ぶのが本当に好きだったので。逃げるのにたいへんでした(笑)。

生理的にはおおまかに三段階のようです。

1.全く飲めない下戸と、2.いくらかは飲めるけど弱い人、3.いくらでも飲める強い人の三段階です。

もう少し詳しく書きます。

アルコール(エチルアルコール)は、生物にとっては毒なので、摂取すると、無毒化しようとします。

まず、酵素によってアセトアルデヒドに変えられます。しかし、アセトアルデヒドは、アルコールより毒性が強い物質です。

次に、毒性の強いアセトアルデヒドから、酢酸に無毒化されて、対外に排出します。



1.全く飲めない人は...続きを読む

Q少量の飲酒にも関わらず嘔吐

私は少量のお酒を飲んだだけで、数時間後から

吐き気と具合の悪さでとても辛くなります。

もともと、とてもお酒が好きで よく飲んでいたのですが、

生活のパターンが変わったり、出産があったりと

お酒を飲まない時期が長く続きました。

それでも、元々好きなので、飲む機械があると気持ちよく飲んだりしていました。

今でもおいしく飲めるのですが、

飲んだ数時間後から吐き気が始まって、吐いても吐いても とても具合が悪く

次の日まで引きずるほど、辛くなります。

これはどういうことが体の中でおこっているのでしょうか?

飲んだお酒の量は 

ビールなら中ジョッキ1杯。

バーボンやウイスキーのハイボールなら1~2杯。

日本酒なら一合

ワインならグラス1~2杯くらいです。

飲まなければ良いと思うかも知れませんが、

やはり少しくらいはたまに(2ヶ月に1度弱くらい)飲みたいです。

このように少量をたまに飲むだけで

体調を壊す理由をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

泥酔して吐くのとは違うんですよね。

恐らくアルコールアレルギーの症状かと思われます。

NO1の通り年齢で体調が変化したのかもしれません。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qアルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。

今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。
そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか?
元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど、ことごとくダメ。
バーテンダーに「あまり飲めないので飲みやすいものを…」とリクエストしても、
これはイケる!と思えるものに未だに出会えない(ToT)。
フローズンカクテルも1口食べて(ウッ)となる始末。

私、飲めるお酒が本当にほとんど無いんです。

そんな私がお酒の席で注文するのは以下のカクテルです。
1.ファジーネーブル
2.カシスオレンジ
3.カンパリオレンジ(ちょっと苦味があります)
4.カルーアミルク(コーヒー牛乳に酷似してます。甘すぎるかも…。)

どれも2杯までなら割りとすんなり飲めますし、特にファジーネーブルはとっても飲みやすいですよ。
4つともカクテルがあるお店ならメニューに含まれてることが非常に多いポピュラーな種類です。

因みに、カシスオレンジやカンパリオレンジの缶製品(いろんなメーカーの)を買って飲んでみましたが、
ちょっとアルコールがきついのか、私はおいしいとは感じなくて1本飲みきれませんでした。

かなりの種類のアルコール類を試してきたつもりですが、この4種以外に私が飲めるものは今のところありません。

どれもトライしてみる価値はあると思います。
私はもう何年もこの4つでお酒の席をしのいでいますので、かなりお勧めデス。

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング