プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダの残クレを利用したことがある人、
または利用している方がいましたら
どんなもんなのか、メリット・デメリットなどお聞きしたいです。

ネットで見ているだけでは十分にわからないので
実際の声を聞き検討したいです。
トヨタにもおなじようなものがありますよね。
それもわかる方いましたらお願いします。

ホンダのフリードがほしいのでいろいろ購入の情報がほしいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いわゆる「残価設定ローン」ですよね。



残価設定ローンとは、一般的に3年後の下取り査定額(残価)を設定しておいて、あらかじめ車両価格からその残価を差し引き、残りの金額をローンで支払うというシステムです。

(残価設定は3~6年を設定している所もあります)

メリットは、

・月々の支払額を抑えて新車に乗れる。
・まとまった頭金が必要ない。
・人気車なら残価設定が高いので、さらに月々の支払額が抑えられる。
・3年後に「新車に乗り換える」、「返却」、「買取」、「新たにローンを組んでそのまま乗り続ける」から選べる。
・返却時の査定額が、当初の残価を上回ればその差額が返金される。

一方、デメリットは、

・実際には自分の車のようで自分の車ではない。
・クルマをいじるのが好きな人はいじれない。(いじっても返却時には元に戻さなければならない)
・3年後、傷や事故、走行距離などで減額されることがある。
・3年後の査定額が残価を下回れば、返却時にその差額を払わなければいけない。
・一般的に、値引きが少なくなる傾向がある。
・残価にも金利が掛かるので、金利分を計算すると結構な額になる。
(例えば300万の車に残価150万の残価設定プランがあったとすると、金利が支払いの「150万」にかかる訳ではなく、総額の「300万」にかかってきます。なので最初に設定した金利がいくら安くても総額に換算すると支払いは増えてしまうのです)

このシステムを使う人は、
「手持ちの現金が無いけど、どうしても新車が欲しい」
「3年後には残価を現金で払えるメドがあるので、貯金するより先に乗りたい」
「毎月ローンを払いながら、3年ごとに新車に乗りたい」
などの理由がある人なら、メリットがあるでしょう。

結局は3年間のレンタカーのみたいなものですかね。もちろん常にそばにあって、いつでも乗れるのでレンタカーよりメリットはありますが、金利分を含んだレンタル料を払って借りているようなイメージです。

3年後に現金で買取か返却するならまだ良いですが、新たにローンを組んでそのまま乗り続けると、当たり前ですが、またさらに金利分を払わなければいけません。
これは、結構な「無駄」です。
(それを無駄と見るか、その分月々の支払額が少ないメリットと見るかは、人それぞれですが・・・)

高い金利を払い続けても3年ごとに新車に乗りかえたい、または金利分を払っても月々の支払額が少なければ良いという人以外は、あまり利用しない方がいいんじゃないかと思います。

残価設定ローンを利用して、最初から3年後には買い取る、又はずっと乗り続ける、という人なら、きっちりと値引きしてもらって、通常のローンをなるべく低金利で組んだ方が、結局は安上がりだと思います。

なので、残価設定ローンを利用する前に、通常のローンの見積もりと比較して、よく検討しましょう。

また、3年後の走行距離や傷などの状態でどう変わってくるのか、契約前によく説明を聞きましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:07

No.2ですが



一応トヨタで残価設定を組んだ経験ありです。
ともかく一回の支払少なくと言うことで組んだので
5年後のことは深く考えませんでした。

乗せられたかもしれませんが、営業から詳細を聞きましたので満期前に買い替えました。
    • good
    • 15

利点・月々の支払いを少なくできる



欠点・走行距離や事故による残価の目減り分を支払う必要がある
   5年後買い替えない場合設定残額を一年以内に支払う必要がある。

設定残価を多くすれば月々の支払いは少なくて済みますが
満期になった時の残金が多くなるので残り12回がきつくなる。

また査定がディーラーの営業による査定ではなく
ローン会社(トヨタならトヨタファイナンス、ホンダならホンダクレジット)による査定になるので
ディーラーの査定よりきつくなる。

想定走行距離を超えた場合越えた分に対しフリードの場合6円/1キロを負担することになる
1000km/月の契約で1500km/月の実走行だと500kmx12x5で18万の追加負担が生じます。

http://www.honda.co.jp/HFC/zankure/
    • good
    • 10

私は、使った事ないですが、


3年間の、利用期間だけオーナーと、いう事ですよね。

あれ、いわゆるリースです。
出来れば、お勧めしません。

と、言うのも、セールスマンに、車を、買う時聞きましたが、
対外の方は、その間に貯めて、機関が、来たら一括で払うと、言うそうですが、
やはり、出来ない人が、多いそうです。

結局、そのまま、再度ローンを、組直すケースが多いそうです。

出来たら、お使いに成らない方が良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
おいしい話には裏があるってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!