3フィンガーの練習でお勧め曲があれば教えて下さい
ちなみに初心者です…
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 弾き語りならPPMの「パフ」、「花はどこへ行った」、ビートルズの"Julia"、かぐや姫の各曲「好きだった人」、「星降る夜」、「22歳の別れ」、風の「あいつ」「男は明日はくためだけの靴を磨く」、「置き手紙」、吉田拓郎の「馬」「りんご」中島みゆき「一人上手」、松任谷由実「春よ」、2フィンガーぽいのですがカーターファミリーピッキングとは違うビートルズの"Blackbird"、これは最初のスライドがうまいかどうかで印象が違います。

ギターよりも複雑なコード進行に歌を載せられるかどうかが勝負の分かれ目。もはやカーターファミリーピッキングの"MotherNature'sSun"、サイモンとガーファンクル"Boxer"、イントロがコピーできれば目立つカーペンターズの"TopOfTheWorld"、いやでいやで仕方がなかったフォークソングですので、これくらいしか知りませんが、死ぬまでにもう一度くらいは聞きたいです。(2度はいい)

 あと、ソロなら中川イサトさんの"opus1310"、この曲は別の人の演奏で下記のサイトにあります。
http://www7.wisnet.ne.jp/~york/York/Guitar-Sound …

あと
http://www.artgomperz.com/artgomperz/laststeam.htm
といったサイトには結構おもしろい曲があったりします。

スリーフィンガーだと"WindyAndWarm"(以前の回答で間違えて書いてますがなぁ~ヲイヲイ)
http://www.artgomperz.com/artgomperz/windywarm.htm

DeepRiverBlues
http://mujweb.cz/www/bgtabs/artists/watson/deep_ …


 上記のようなドクワトソンとかマールトラビスとかチェットアトキンスとかポールサイモンとか探せばいくらでもあるような気がします。

 あとコードフォームにはこだわらないことです(はっきり言って飽きます)。おもしろい音があったら経過音としてつかったり、高音弦でメロディを追いかけたり、ボーカルとハモらせたり、ベースランを入れたり、あるいはトラビスピッキングのように低音弦をサムピックでミュートしたりするととてもおもしろいですよ。また一拍目をシンコペーションでとばすドライブ感や、ひとつのパターンにこだわらない自由な右手の指使いなども挑戦すれば楽しめます。ただどんなパターンになっても親指のリズミカルな動きは忘れずに。

 紹介した曲があまりに古いのと、ここ20年くらいスリーフィンガーなど意識したことがないので、自信なしと致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンガー5の恋のアメリカン・フットボール

フィンガー5、またはDROPSの恋のアメリカン・フットボールのサビはどこからですか?
教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「恋のアメリカン・フットボール」はサビから始まる曲なんだそうです。
「手ごわい相手だ~~~今日こそ決めちまえ」がサビになると思います。
詳しいわけではないので違っていたらすみません。

Q初心者にお勧めのDVD付きベース教則本と練習方法

エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

Aベストアンサー

教本はあくまで補助的な物として、最初は自分の好きな曲をひたすらコピーするのが良いと思いますよ。
音楽は学ぶ物ではなく、楽しむ物ですから。
もちろん上達するためにはいろいろ学ぶことも必要ですが、楽しむことを基本としていれば、学ぶことも楽しくなってきます。

なので、まずは弾く楽しみを覚え、それから勉強でよいのではないでしょうか。
ただ、教本を参考に基本の基本くらいは見ておいて下さい。

Qギターのツーフィンガーとスリーフィンガー奏法

若かった頃からポールサイモンの弾き語りに憧れ、彼の曲をコピーして弾いてきました。

自分のフィンガーピッキングは、スリーフィンガーで演奏してきたのですが、最近になってYouTubeで見た映像では、ポールはツーフィンガーで弾いていることが判りました。

それで思ったのですが、ツーフィンガーで弾くメリットは、なんだろうということです。

速く弾くには、スリーフィンガーの方が有利だと思います。

でも、リズムの正確さでは、ツーフィンガーの方が勝って知ると感じています。

それで、あれこれ考えてみたのですが、フィンガーピッキングとストロークを組み合わせた場合、一番長い中指にピックを付けていると、ピックが邪魔になってストロークが弾きづらいのではないかと気が付きました。

無理矢理ひねくり出した自分なりの結論なんですが、実のところは、どうなんでしょうか?

ツーフィンガーとスリーフィンガーのメリット、デメリットは何でしょうか?

ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

私もポールサイモン好きのアコギ35年生です。来日公演は全部行ってます。
私なりに考えるメリットデメリットは、

○同時発音数
ツーフィンガーは2つしか同時に音が出せないのでシンプルな印象の演奏になる。
「スカボロ~」「四月になれば彼女は」など。

○ストロークとの混在
フィンガーピックを付けた場合は2フィンガーの方がしやすい。
(私はフィンガーピック付けないのでどちらでも変わらないけど)

○全体的な印象
3フィンガーはベースのリズムを強調しやすい。
2フィンガーはベースと高音部の流れるような調和をとりやすい。

○その他
2フィンガーはコストが安い(フィンガーピックが少ない分...)

結論としては、どちらでも良いんじゃない?と思います。
馴染みやすさも指の長さや器用さにも個人差がありますし、どちらの音が好きかという好みもありますし。
はっきり言って映像を見なければ聴く人は2フィンガーも3フィンガーも明確に区別できないと思います。
また「AmericanTune」だったらそれこそ4フィンガーが適していたりします。

というわけで、私は生爪の音が好きだし、親指以外の爪でダウンストロークすることも多いので最近はフィンガーピックを付けていません。当然曲の中で2フィンガーや3フィンガーや単発ストロークを自由に混在できますので非常に自由度が高いのです。
完コピ目指して細部にこだわるのも一時期やりましたが、最近はトシなので楽で心地良い方に流されます。

私もポールサイモン好きのアコギ35年生です。来日公演は全部行ってます。
私なりに考えるメリットデメリットは、

○同時発音数
ツーフィンガーは2つしか同時に音が出せないのでシンプルな印象の演奏になる。
「スカボロ~」「四月になれば彼女は」など。

○ストロークとの混在
フィンガーピックを付けた場合は2フィンガーの方がしやすい。
(私はフィンガーピック付けないのでどちらでも変わらないけど)

○全体的な印象
3フィンガーはベースのリズムを強調しやすい。
2フィンガーはベースと高音部の流れるような...続きを読む

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qスピナー

バス釣りにオススメの「スピナー」があれば、教えて下さい。

(スピナーベイトでは無く、スピナーでお願いします。)

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

スピナーは近年人気が無いので有名所しかないのが実情。
手に入り易い、メップス、ブレットンあたりで試してみては如何ですか?

Qギター初心者にお勧めの曲

ギターは持っているのですが、ドレミ・・・しかできないほどの腕前です。
そして、ギターを始めようと思いますが、弾くのに簡単な曲はどれですか?
お勧めを教えてください。
コードについては、一覧表を持っていますが、弦をおさえて、すべての弦を指で弾くんですよね?
押さえた所だけでは、ないですよね?
以上の2点について教えてください。

Aベストアンサー

まずコードの点についてですが、基本的には押さえた弦だけを弾くのがセオリーです。 必要のない弦については、ピッキングしないのが基本といえます。
ただし、例外として開放弦を使うコードフォームの場合、鳴らすことのできる開放弦もまとめてピッキングすることもあります。 いわゆるローコードなどと呼ばれるようなタイプのコードフォームでは開放弦の音程を使うことも多くあり、この場合は押さえていない弦でも鳴らすことができます。 おおよそのコード伴奏では開放弦を使うことによるメリットが多いので、この例外的なケースが多いと感じられるかも知れませんね。
コードダイアグラム(コード表)などでは、基本的にピッキングしない弦については×印を添えてそこを弾かない事を指示しているものが主でしょう。 ですので、コードダイアグラムを読む時には、×印があるかどうかを目安にするのが良いでしょう。 また、コードダイアグラムの書き方によっては、開放弦を鳴らす場合にその鳴らす開放弦の0フレット位置に○印を併せて添えるケースもあります。 いずれにしても、×印がなければ弾いてよいと捉えるのが良いでしょう。

ちなみに余談になりますが、音程的には鳴らすことができても、慣例的には鳴らすことを避けられるケースというのもあります。 例えば、5弦3fをルートとし、1・3弦の開放弦を使うCメジャーコードでは、6弦上の開放弦Eと3fのG音も一応構成音として鳴らすことのできるポジションになりますが、6弦開放はローインターバルリミットの関係で音が濁って響く可能性があることから避けられるのが普通ですし、3fについても最低音がルート音のCより低くなることを嫌って省略されることが多くあります。
このケースの例としては、5弦開放を使うAコード系、5弦2fを押さえるBコード系、5弦3fを使うCコード系、4弦開放を使うDコード系などが挙げられます。 特にベース音指定をされていない時には、ルート音があるポジションより低い側の弦(上記のA・B・Cコードでは6弦、Dコードでは5-6弦)を省略するのも一般的です。
とりあえず、こちらの話についてはそんなこともあると頭の片隅に置いておいて、当面はコードダイアグラムに従って弾いてみることをお勧めします。 練習する上で余裕が出てきたら、各コードフォームのどこにルート音があるのかを調べてみて、これらのことにも配慮してみるとより良いでしょう。

ここまでだいぶ脇道の話も多くなったので簡潔にまとめると、「コードダイアグラムに×印がついている弦は弾かない」と単純に捉えるのが良いでしょう。 それ以上については、内容が理解できるようになってから考慮することをお勧めします。


曲についてですが、これについてはなんとも言い難いところがあります。 使うコードの数が少なく、またそれらのコードフォームで押さえるポジションが少ないことなどで、弦を押さえるということに関して単純な構成の曲などは簡単と見られる向きはありますが、実際リズムや抑揚などをうまく表現することまで含めるとそんなに簡単とはいえないのも事実です。 演奏することに関して言えば、いろいろと奥が深いところがあり、そういう面を兼ね合わせて考えるとなかなか簡単とも言い切れない部分は多いでしょう。
と、屁理屈はこのくらいにして、具体的に取り掛かりやすい曲については、やはり上にも書いたように、曲中で使うコードの数が少なく、展開も覚えやすいものが挙げられると思います。 例えば、洋楽ですがベン・E・キングのスタンド・バイ・ミーなどは使うコードがA・F#m・D・Eの4つで展開も明快なので覚えやすいでしょうし、ビートルズのレット・イット・ビーは一部を省略すればC・G・Am・Fの4つのコードだけで弾けます。 これらのように、曲中に出てくるコードが単純であまり多くなく、曲の展開もつかみやすいものを探してみると良いと思います。

参考まで。

まずコードの点についてですが、基本的には押さえた弦だけを弾くのがセオリーです。 必要のない弦については、ピッキングしないのが基本といえます。
ただし、例外として開放弦を使うコードフォームの場合、鳴らすことのできる開放弦もまとめてピッキングすることもあります。 いわゆるローコードなどと呼ばれるようなタイプのコードフォームでは開放弦の音程を使うことも多くあり、この場合は押さえていない弦でも鳴らすことができます。 おおよそのコード伴奏では開放弦を使うことによるメリットが多いので、こ...続きを読む

Qボディピアス

4日前にフィンガーピアスをスタジオで開けました。
次の日は痛みもなくそこまで腫れていませんでした。その翌日から急に真っ赤に腫れあがり何もしなくても痛くて市販の鎮痛剤を飲みました。
昨日スタジオに行ってサーフェイスからシリコンにかえてもらい今日は激しい痛みはありませんが手の甲まで真っ赤に腫れ、膿がで始めました。指はパンパンに腫れているため動かせない状態です。
昨日の今日ですし、様子を見るで大丈夫でしょうか?

病院に行ったら外せと怒られたり偏見の目で見られそうなので行く勇気がありません;

Aベストアンサー

耳のピアス開けなどもやられてる病院に行かれてみては?
まだ偏見は少ないかと思います

また開ければいいじゃないですか
まずは目の前の安全を取りましょう
スタジオにももう一度相談してみては?

Qバイオリン初心者にお勧めの曲

バイオリン習いたてで全く初心者ですが、どうにかこうにかドレミファ・・・・
と弾けるようになりました。そこで何か一曲を特別に練習してみんなの前で
披露したいのですが、誰もが知ってて、簡単で、うまく聞こえる。
そんな素人に打ってつけの曲でお勧めはありませんか?

Aベストアンサー

どの程度の初心者なのかわかりませんが、ビブラートが使えるのでしたらゆっくり目の曲がいいのではないでしょうか。例えばG線だけで弾かないG線上のアリア(JSバッハ)。
ビブラートが使えないとなるとなるべく長い音が続かない曲があらが見えなくて良いかと思います。
ヴィヴァルディの四季から冬の第2楽章とかボッケリーニのガボットとかハイドンのセレナーデ、バッハのメヌエットなどがよいかと思います。
できればビブラートも練習してゆっくりめの曲を弾けるようにがんばりましょう。

QデスクトップPCを売って、ノートに買い換えたいのですが・・

今はデスクトップPCを使っています。
19年4月に買いました。デルのディメンション9200cです。
部屋は狭く場所もとるし、出来ればノートPCに買い換えられたら・・と
思っています。
今のPCを売ってノートPCにしたら、手出しはかなりかかるので
しょうか。
自分で調べたいのですが、なかなか時間が取れずにいます。
詳しい方がいらしたらおおよそで構いませんので
教えていただけたらありがたいのですが。。。

Aベストアンサー

DELL Dimension 9200Cは今ヤフオク落札価格で調べると4万程度でした。

性能が落ちてよければ今話題のATOMが低価格ノートとして人気です。
ASUS 初代Eee PCが3万円割れ、カラーはピンクのみ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080920/price.html#epc

私としてはノートは自宅で使うのみでしたら性能とメンテナンス的にお勧めできません。

せめてキューブ型の
1.5万円のShuttle製キューブ発売、低電力設計で45nm対応
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080517/etc_shuttle.html

もしくは
A-ITX-100P080に
(Mini-ITXケース,ACアダプタ80W)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080913/ni_caitx100.html

デュアルコア版「Atom」搭載のインテルマザーが本日デビュー!!
http://nueda.main.jp/blog/archives/003824.html

を詰まれては如何でしょうか?

もしどうしてもノートなら格安中古のヤフオクか
対衝撃が高められたのをお勧めします。自宅だけなら要らないかも知れないですが
http://panasonic.jp/pc/support/products/y5k/tough.html

DELL Dimension 9200Cは今ヤフオク落札価格で調べると4万程度でした。

性能が落ちてよければ今話題のATOMが低価格ノートとして人気です。
ASUS 初代Eee PCが3万円割れ、カラーはピンクのみ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080920/price.html#epc

私としてはノートは自宅で使うのみでしたら性能とメンテナンス的にお勧めできません。

せめてキューブ型の
1.5万円のShuttle製キューブ発売、低電力設計で45nm対応
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080517/etc_shuttle...続きを読む

Qギター初心者にお勧めの奥田民生の曲

ギター初心者です。今地道にコード練習をしている段階です。

私は奥田民生が大好きなので、民生の曲で比較的易しいコードで弾けるものがあったら教えて下さい。
スコア購入の参考にしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の回答者です。

ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲にも対応しやすくなりますし頑張って取得する価値は充分にありますよ。

はじめの頃はFに限らずコードを押えて各弦の音を確認していくと、どこかでつまずきがちで嫌気がしたりする事もあります。そういう時は曲練習で、音の正確さよりもリズムを重視して弾いていきましょう。
コード弾きにおいて1コード1ストロークという事は非常に稀で、実質的には1コードで数回程度のストロークを要する訳ですから、この数回のストローク中に出来るだけキレイな音が出せるように、指の配置や力の入れ方を微調整していきます。

最後に、バレーコードを弾く時は親指の配置や手首の返し等にも注意して、あまり力まず頑張って下さい。

#2の回答者です。

ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報