最近、愚痴を聞くサービスが多々あります。
仮に愚痴の聞き手として携帯で愚痴を聞くのを時給1000~1500円なら
副業(小遣い稼ぎ)としてやってみていいと思いますか?
安全面から携帯番号はこれ用に別に1つ持ってたほうがいいと思いますが。

A 回答 (5件)

受け付け体制を整えることができるのであれば、携帯電話を各キャリアと固定電話を用意するとよいと思います。

お客さんも相談したいし、相談料を払う気があっても、電話台まで気にしなくてはならなくて、かけずらいなどと考えるかもしれませんからね。

固定電話をすでにお持ちで、インターネットを光で契約しているのであれば、光電話という方法もあるかと思います。追加番号も比較的安価にもらえますからね。フレッツ光であれば、050IPではなく、通常の電話番号がもらえますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話代はポイントになりそうですね。
いかに電話代の負担を軽減するかですね。
フレッツ光も調べてみます。
いろいろ丁寧にありがとうございました。

> 質問なのですが、携帯電話より固定電話のほうがいいと思われる理由をもしよければ

> 聞かせてもらえないでしょうか?

携帯電話の電話番号しかない業者を、あなたは信用しますか?
それにある程度長電話になることが想定されますから、携帯電話だとお客さんの負担も大きいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに業者が携帯だけしかないのは信頼性に欠けますね。
個人商店感覚の愚痴聞きを想定していました。
電話代も考慮しないといけないですね。
丁寧で貴重なアドバイスをありがとうございました。

> 仮に愚痴の聞き手として携帯で愚痴を聞くのを時給1000~1500円なら

> 副業(小遣い稼ぎ)としてやってみていいと思いますか?

どこかから仕事をもらうのではなく、自分で顧客を開拓して仕事を受けるならやってもよいと思います。

> 安全面から携帯番号はこれ用に別に1つ持ってたほうがいいと思いますが。

携帯電話より、固定電話の方がよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴聞きの仕事が直接個人に依頼がくるのを想定しています。
質問なのですが、携帯電話より固定電話のほうがいいと思われる理由をもしよければ
聞かせてもらえないでしょうか?

愚痴聞き、話し相手のバイトだとして実は詐欺だったという話がよくあると聞いたことがあります。

先日テレビでやってたのがこのパターン↓
http://www.758sodan.com/blog/archives/162
このケースの他にもいろいろバリエーションもありそうです。
よく調べてからにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに詐欺等には注意したいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

愚痴を聞くというのは、それなりに精神的な負担があるものです。

時給がその程度であれば、私はまずやらないと思いますね。

携帯電話などは、プライベートと分けるべきです。そうしないと、24時間受け付けと変わりませんからね。さらに、サービスをやめても、世の中いろいろな情報が残ることでしょう。サービスをやめてもそのような電話に付きまとわれたくないですからね。

また、悪意のある人は、電話番号の情報などを簡単に流してしまいます。それをさらに悪用するような人もいます。プライベートの電話番号も、いつでも変更になってもよいというのであれば、そのままでもよいかもしれません。

私は、法人と個人事業を細々と経営しています。それぞれの顧客から連絡を受けるために携帯電話番号が必要となりました。私は、プライベート用・法人顧客用・個人顧客用・通信端末・官公庁などの問い合わせ用として、何台も契約しています。そして、常に持ち歩くのではなく、職場にその多くを置き、勤務時間だけ持ち歩きますね。
そうでもしないと、本当に24時間対応を求められてしまいますし、プライベートとの境が無くなってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴はマイナス思考的要素なのでただ聞くだけでも確かに精神的負担になってしまいますね。。。
あと、携帯電話の使い分け大事ですよね。今回の場合は愚痴聞き専用の携帯番号を準備する必要があると思っています。双方があらかじめ契約した時間帯での愚痴聞きではと思っています。
貴重なご意見をありがとうございました。