アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初めてこちらを利用させて頂きます。

妊娠希望の28歳主婦です。
携帯サイトに生理日等の情報を登録し、次回生理予定日や排卵予定日を教えてくれるものを利用しており、その排卵予定日予測を信じて前後で仲良ししました。
基礎体温は測っておりません。

先月1月3日に生理が始まり、次回予定日は2月2日だったのですが、本日12日現在まだ生理はありません。

昨日11日の夜、クリアブルーで検査をしたところ、1分程で幻?と思ってしまうような薄さの線が出ているような出ていないような…?
しばらく(10分未満だったと思います)置いておくと、色は多少濃くなったものの、線がかなり細くなっていました。糸のような細さです。

そして本日12日の昼間に、ドゥーテストで検査をしてみましたところ、数分待つと薄い線が出てきました。(太さは確認線と同程度です)
こちらは、説明書の「薄くてもラインが出たら陽性です」という見本程の濃さにはなっているのではないかなぁと思います。

色々なサイトで見てみたのですが、判定線が薄かったり細かったりしても、数日経った後に再検査をし、濃く太くなっていたら大丈夫なのでは?という意見が多く見られました。
しかし、その多くの方たちがいわゆる「フライング検査」をされていて、私の場合はもう生理予定日から1週間以上経っているのに同じように薄いことに何か問題があるのでは?と心配になっています。

これは、妊娠している可能性はあるのでしょうか?
私のように、1週間以上すぎてからの検査でも、このような「微妙」な反応が出たことのある方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
検査時間も検査薬の種類も違うので何とも言えないとは思いますが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、若干の気持ち悪さ、生理痛のような下腹部痛、頭痛、喉がカーっとなるような違和感(胸焼け?)、胃痛があります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

私も化学流産は体験したわけではなく聞きかじりなのですが…。
一度陽性になって陰性もしくは薄くなり生理がくるそうです。
成長が止まっていてもしばらくHCGが体内に残るそうで、それがなくなり次第、身体も妊娠してないと判断し生理がくるとのことです。

もしかしたら排卵が遅れたのかもしれませんね!
生理は不順なほうですか?遅れたとしてそのときにタイミングはとっていそうですか?
それなら十分可能性はあると思います!
生理がくるまであきらめることないと思いますよ☆

私もドゥーテスト派です。クリアブルーは時間が経つと消えてしまって、幻覚で濃く見えただけだったのかな…なんて不安になってしまったので。

赤ちゃん頑張ってくれるといいですね!
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、何度も本当にありがとうございます。
恥ずかしい話、「化学流産」という言葉自体、こちらでいろいろ調べていて初めて知ったほどの無知さで、調べれば調べるほど心配になってきてしまいました。。。

生理は割りと順調な方で、あまり遅れることはありませんでした。
しかし、前回の生理が珍しく1週間ほど遅れてきましたので、もしかすると今回の排卵も…?と少し期待してしまいます。
今調べてみたら、排卵予定日だった日当日、4日後、1週間後に仲良ししておりました。
そのタイミングで排卵していたらいいのにー!やっぱり基礎体温をきちんと測っておくべきですね。

次回検査をしてみて陰性が出るか、生理が来てしまうまで、ちょっと落ち着いて待ってみようかなぁと思います。
あと数日、とっても長いですが、どうにか我慢して(本当なら毎日でも検査したいくらいですが、検査薬も勿体無いし、精神的にも疲れますよね?!笑)、残り1本のドゥーテストに期待してみようかと思います。

お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。

妊娠はされたのだと思いますよ。

ただ排卵が遅れていないのなら予定日一週間を過ぎての薄いラインはちょっと薄いかもしれませんね。
一週間過ぎる、つまり受精から3週間経てばMAXで反応するくらいになると思います。

考えられるのは排卵が遅れてしまったか、化学的流産か…だと思います。
これから濃くなるなら排卵が遅れてしまっただけ、薄くなるようでしたらそのまま生理が来てしまうかもしれません。

検査薬は同じものを使わないと濃くなったかわからないので同じものを使用したほうがいいですよ。

この回答への補足

peko_1982様

素早いご回答ありがとうございます。
やはりちょっと遅いですよね。。。
もう少し待ってみて(なかなか待ちきれませんが(笑))、もう一度検査してみたいと思います。
その際には、もう1本残っているドゥーテストを使い、次回からも同じものを購入してみたいと思います。

ところで、少し補足させてください。
質問に書き忘れてしまったのですが、実は一度、生理予定日数日後(確実な日にちは忘れてしまいましたが、おそらく予定日2~4日後だったと思います)にも一度、クリアブルーで検査をしてみたのですが、
その時には真っ白で、確実に陰性だなという感じでした。
そこから考えると、排卵が遅れていて偶然うまく妊娠できて、順調に濃くはなってきている…とポジティブに考えてしまってもいいのでしょうか?
期待しすぎてはいけないと分かってはいつつも、つい期待してしまいます。。。

もし化学的流産だった場合は、もちろん次回の生理がくると同時に、もし生理前に検査をした場合には陰性になるか薄くなっていくものなのでしょうか?

お手数とは思いますが、もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 4
この回答へのお礼

ごめんなさい、初めての利用であまり使い方を理解しておりませんでした。
もしかすると、上記「補足」ではなく、こちらの「お礼」にコメントするべきでしたよね?
失礼がありましたら、申し訳ありませんでした。