プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問いたします。
かんぽ生命保険の貸し付け制度を利用しようと思ったのですが 保険証書がどこを探しても見当たりません(ρ_;)

証書なくても 本人確認ができれば貸し付け利用できるのでしょうか?

それとも証書の再発行が必要でしょうか?

経験者の方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

【回答No.2の補足への回答です。



保険の貸し付けというのは、現時点での責任準備金という、将来の支払いに充てるための積立金をもとに計算されます。

保険の種類によっても、保険期間や加入年齢によっても差が生じます。

例えば、掛け捨て部分の大きな保険(いわゆる保険料の割に補償の高い保険や単体の医療保険)などは当初の積立金はほとんど生じないと言って差し支えありません。(逓増型定期保険は例外ですが説明は省略)

一般的に、初年度、次年度あたりは付加保険料(事業の運営に充てられる費用を賄う分で、積立は無い)の割合が多く純保険料(将来のために積み立てられる分)が殆どありません。

そのような関係で貸し付け対象になる金額も0だったり貸し付けできる金額の最低基準に満たなかったりするのです。
    • good
    • 1

ゆうちょ窓口に聞かれた方が


正確な回答が得られると思います。。。

私が思うには・・・
保険証書は絶対必要です、今後についても!
再発行は早めにしましょう。
その際に貸し付けを申し込んではどうでしょう。

この回答への補足

補足です。
証書見つかりましたので 早速窓口にいきましたら 算出額0円でした。

23年8月に契約でしたが 何がダメだったのでしょうか?

まだ浅いからかな

補足日時:2013/02/13 15:20
    • good
    • 1

本人確認のため証書・領収帳持参が必要要件であり、且つ証書裏面に貸付の記録を表示するため証書の再発行が必要(拾った、盗んだなどの可能性があり、証書・領収帳持参者が本人とは限りませんが一応の要件)



>どこを探しても見当たりません

契約者、被保険者、保険金受取人の三者の誰かが保管している可能性(あなたは契約者?・・・「契約者貸付制度」)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!