【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

自分は今中一なんですけど、
不登校癖が付いてしまいました。

何となく学校に行きたくない という理由で、
ちょこちょこ欠席してしまっていたのですが
週に1、2回というペースになってしまいました。

「このままではマズイ」という自覚はあるのに、
玄関前に立つと 何故か登校するのが怖くなってしまいます。

確かにちょっと前は、陰口言われたり物を隠されたり
しましたが、
隠された物は戻ってくるし、陰口を言われているのは確かですが
(耳にしたことが何度もあったので)証拠として何も残らないので
大人に報告しても、対応してくれない ということがあったので
それほど気にしなくなりました。

それより、前回質問した幻覚幻聴の症状があるので
行きたくなくなってしまいます。
親に相談しても信じてもらえず、小児科でも行けと言われ
そこでいつも飲んでる漢方貰ってました。
効果なかったんですけどね(笑)

とりあえず、以上のことがあっても学校にだけは
行かないといけないんです。
どうしても行きたいんですけど、どうすれば良い人間になって
ちゃんと登校できるでしょうか・・・。

結論が出てこなくても、なんでもいいので
このダメ人間をどうにかしてください(笑)

A 回答 (5件)

学校に行ってずっと保健室にいることからはじめたらどうでしょう

それができたら楽しい授業だけ参加これができればクラスの雰囲気にとけこめるでしょう

それができたら普通に参加

こうしろとは言いませんがこんな感じにしたらいいとおもいます
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

一番前向きで、今の私にとって簡単かと思いますので、
この回答をベストアンサーとさせていただきます。

明日から保健室登校を始めてみます。
勉強自体は嫌いじゃないので(笑)

本当にありがとうございました。

あなたは、大勢の中の孤独に耐えられますか?今、行くとそれとの戦いが待っています。

まだ中学生なので、周りがやさしく気づかってくれる環境はないでしょう。陰口も半端なくされるでしょう。見ざる・聞かざる・言わざるが出来ますか?
人の噂も75日、耐えられるかなあ?

勉強の方は家でしていますか?ついていけますか?

そして、気になる考え方が、学校に行くと良い人間なんて思っているのは、間違いですよ。そんなことで人の値打ちは決まりません。あなたは、細かい所に神経がいくのですね。それだけのことです。

どうでしょう?安心していられる場所でないと精神的に辛いでしょう。何らかの理由で不登校になった子が行ける学校が探したらあるのではないですか?
転校してやり直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

転校ですか・・・、それも一つの手段ですね。
ただ私の住む地域に それらしき学校が無いのが残念です。

転校も視野に入れて、不登校がなんとか克服できるよう
努力します。ありがとうございました。

学校なんか行かなくても良いじゃん。

小学校・中学校なんかは義務教育だから行かなくてはならないって理由だけで、行きたくなければ行かなくても問題はないだろう。
ってか、俺は中学の時代は学校に行かずに遊び回っていた。
家に帰れば煩い親がいるからって、家にも帰らずに遊び回り、学校制服のままで遊んで、そのまま再び学校に行くなんて事もあった。

普通に酒を飲んで、駅前で学校制服のままで寝てたら学校の先生に拉致られて生活指導室で寝てたのも今となっては思い出だな。(笑)

学校での勉強なんてのは、集団生活を円満にするための手段を知る場でしか無いと思ってる。

勉学なんかはしなくても良い。運動をしないからって何も問題にはならない。

どうせ社会に出てしまえば、学校での出来事なぞ何の役にもたちはしないのだからね。

就職をする時に履歴書に学校に不登校でしたなんて書かないんだし、それの確認さえもしないもんだ。学歴詐称したって大物政治家とかで無い限りは問題なんかは基本無いだろう。
中学を卒業をして高校の定時制に通ったと言えば、高校卒と同等に考えられるものさ。

それよりも職人的な仕事(大工・電気工事士・調理師・鳶・ハウスクリーニング等々)になれば、学歴なんかは基本的にはいらん。腕に技術がある人間こそが一番になれる。

学校なんか、行きたくなければ行かなくたって良いじゃないか。
    • 1
この回答へのお礼

体験談まで聞かせていただいて、嬉しいです。
学校に行きたくない日があったら、ちょっとだけ
サボってもいいかなぁなんて(笑)

本当にありがとうございました。

スキゾフレニアなので、精神科へいくべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

スキゾフレニア、初めて聞きました。
色々調べてみましたが やはり病院に行くべきでしょうね・・・。

ただ、親が恥ずかしいからと言い
連れて行ってくれないんですよね~・・・。
なるべくアタックして、説得しようと思います。

はじめまして、年寄りですが、私の通った頃は道端にこれからですとタンポポやスミレが咲き夏はひまわりが咲き道中に四季を感じました。

学校へ行かなければと考えると気が重くなるとのことなので、行く道々の観察をする。学校の校舎の観察をする。学校の花壇の観察をする。時には草を採り花を植える。
そうすることで嫌な話しは聞かなくて良いし、自分ひとりで花壇の草をとっていれば誰にも何にも言われないと思いますよ。そしていつか花が咲き乱れると貴方は不登校は直っていると思います。
がんばって、沢山の花を咲かせてください。又道中の観察も忘れずに、学問は裏切りません。すれば貴方を助けてくれます。しかし今では有りません。努力の結果です。くじけずがんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

この回答があってから、私は積極的に散歩を
するようになりました。
それで登校中の先輩を見つけてしまって、
焦って隠れたり・・・なんてこともあったんです(笑)
あれは面白かったなぁ・・・。

なにわともあれ、これから頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!