ギャグ漫画の歴史を辿っていくと、私的には山上たつひこ氏の「がきデカ」の登場は日本ギャグ漫画界の大きな節目であり、がきデカ以前、以後に分かれると思うのですが本当のところギャグ漫画界では通常どのように言われているのでしょうか?それともいろいろな意見があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤塚という既成概念を崩したのが山上らをはじめとする


チャンピオン連載陣だった気がします。
また、吾妻ひでおの存在は、ギャグ漫画のマニア化(オタク化)という点では、無視できない傍流だと思います。
その後は吉田戦車まで、目新しいギャグ漫画は出ていないような?
漫画は色々好きな人いますから、意見も沢山あるでしょうが。

また、できんボーイは
http://www.airbitway.com/meng/cpi.php?req=131_01 …
で読むことができます。
赤塚を越える事はできませんでしたが、新時代の幕開け
を担った一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私も同意見です。現在のギャグ漫画のパターンは
すべて「がきデカ」「マカロニほうれん荘」から派生していると思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 22:05

赤塚不二夫氏が巨峰のようにそびえていると思いますが.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん赤塚氏は偉大です。一番最初に放送された「天才バカボン」をもう一度みたいです。

お礼日時:2004/03/02 21:57

私としては「がきデカ」と言うよりはがきデカの頃に出た漫画だと思います。


当時少年チャンピオンの発行部数も現在よりは多く人気漫画もかなりありましたね。
「てっちゃん」や「まかろにほうれん荘」など人気ギャグ漫画が多かったようです。

お下品系コミックなら少年ジャンプの「トイレット博士」も忘れてはいけない存在ですね。
がきデカと同じくPTAの標的にされたコミックですね。
連載はトイレット博士の方が古いようです。

その後昭和50年台に入ると少年ジャンプ全盛になり人気コミックはジャンプの物しか思いつきません。

「1・2のあっほ」「すすめパイレーツ」「こち亀」などこれ以降の方が影響が強いような気がします。
江口寿史氏の後期のぶっとび具合は見ているこっちも悲しくなりましたね。
ジャンプの被害者のはしりかもしれません。

今考えると40~50年代のギャグまんがは面白かったですね。
私的には「できんボーイ」をもう一度見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なつかしいですね。「マカロニ・・」は今も大切に保存してます。大笑いするとバカだと思われるので布団をかぶって笑っていたのを思い出します。

お礼日時:2004/03/02 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグ・コミックのがきデカ

今年の1~2月に38歳になったこまわり君が掲載されてましたね。

奥さんと子どもの名前?

勤務先(金○掻掻商事?)?

最後にこまわり君が星を見ながら息子に言った全文?
を教えて下さい。

(出版社に訊けばイイのでしょうが、識者の善意に甘えます。)

Aベストアンサー

がきデカ懐かしかったですねー

タイトル「中春こまわり君」
サブタイトル「妻の帰還」

奥さんは山田圭子(35歳)
子どもは山田登(7歳)

勤務先は金冠生生電器(キンカンナマナマデンキ)
所属部は営業部

最後の言葉は、「いやな女だ」ですが念のためそれに至る流れを書いておきます(少し長いですが・・・)          ↓

こまわり「登、知ってるか。人間の魂が星を旅する話を。」
こまわり「人間の魂は天界で生まれてたくさんの星を
巡り歩くんだそうだ。魂は訪れたそれぞれの星で色々なものを与えられる。」

登「色々なものって?」

こまわり「愛情とか、憎しみとか、怒りとか、悲しみとか。」
こまわり「つまり星が魂に人間の資質を与えるわけだ。生まれる人間が幸せになるか不幸になるかは、その魂が星でどんなものを与えられたかで決まる。」
こまわり「そう考えると、人間は蟋蟀(コオロギ)じゃないことがよくわかるだろう。」

圭子「私にはわかりませんよっ!」
こまわり「いやな女だ」
以上です

久しぶりに見たこまわり君は中々面白かったです
栃の嵐が懐かしかったなー
ではでは

がきデカ懐かしかったですねー

タイトル「中春こまわり君」
サブタイトル「妻の帰還」

奥さんは山田圭子(35歳)
子どもは山田登(7歳)

勤務先は金冠生生電器(キンカンナマナマデンキ)
所属部は営業部

最後の言葉は、「いやな女だ」ですが念のためそれに至る流れを書いておきます(少し長いですが・・・)          ↓

こまわり「登、知ってるか。人間の魂が星を旅する話を。」
こまわり「人間の魂は天界で生まれてたくさんの星を
巡り歩くんだそうだ。魂は訪れたそれぞれの星...続きを読む

Q少女漫画のギャグ漫画

少女漫画のギャグ漫画を教えてください。

例えばちゃおのもりちかこ先生の漫画とか。

少女漫画のギャグ漫画は数少ないですが、お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

もりちかこ先生の作品ってサイトを見た感じではコメディでは?
コメディなら結構あると思いますが。。。

私が今好きなのは
うそつきリリィ マーガレット 小林あゆみ著
HIGH SCORE りぼん 津山ちなみ著
です。

他にもLaLa、花とゆめなどにも面白いギャグやコメディがあります。

↓参考にどうぞ。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4918959.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1558515.html

まだお若いようですが、古い作品でも良い作品は結構ありますよ。
×ペケ こいつら100%伝説 赤ずきんチャチャ などなど・・・
コメディでは桜蘭高校ホスト部(最終巻が出たばかりなのでまだ新しい作品ですね)も良かったですよ。

Qおススメのギャグ漫画やエッセイ漫画を教えてください

好きなジャンルは動物・r歴史・家族物や4コマ漫画ですが
おススメなら何でも構いません
ちなみに今持っている中でお気に入りなのは
動物→「浜山ペンタゴン」「もずく、ウォーキング!」
歴史→「殿といっしょ」
家族→「ぱじ」「きんこん土佐日記」
エッセイ→「百姓貴族」「インドな日々」
その他→聖おにいさん」
などです
ろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ最近はまっているのが、週刊モーニングに連載している「鬼灯の冷徹」です。
動物や歴史、家族がそれぞれ少々ですが出ています(といえるか自信ない・・・)

まあ、だまされたと思って一度読んでみてください。
はまる人ははまります!!
はまらない人はそれなりに・・・・ですね!

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Qタイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
 (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。)

ストーリーの内容として覚えていることは、
運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、
主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、
放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。
(タイヤを引きずって走っていたような・・・。)

このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。
     
     

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

多分「ウルフ物語」だと思います。
主人公の名前がエリカだったかは、ちょっと思い出せないんですけど、他の内容については当てはまります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報