ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。

SEO対策なのですが、基本の対策方法は知っています。

(SEO対策の本とかで載っている内容)

しかし、それだけでは当然検索エンジンで上位に持ってくることは難しいですよね。

そこで実際にSEO対策の会社で行っている方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

知り合いに少し聞いた方法だと、IP分散?がどうとかいってましたけど、

それではなくても実際のプロのSEOにはどのような方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は何もしていませんが、検索結果の順位が下に来ることもないし、それで悩んだことはありません。


 ホッタラカシにしていても、多くのサイトからリンクされてくるし・・・
ひたすら。。。。
ウェブマスター向けガイドライン( http://support.google.com/webmasters/bin/answer. … )
 に忠実にというか、端からそうしています。
ひとつ 世界中でそのテーマに関しては秀逸であるような内容にすること
ふたつ 検索エンジンのためではなく利用者のために最善であるように心がける。
みっつ 検索エンジンに内容が理解できるよう文書構造を正しくマークアップする。
よっつ 手地にも含めてウェブ標準であること

 検索エンジンの上位を目指す一切の小手先の技は逆効果であると肝に銘じています。これは「検索エンジンはユーザーのためにある」のであって「著者のためにあるのではない」という原則を考えれば容易に想像できることです。そのような技が登場するたびにgoogleはパンダアップデート--白黒をつけるアップデートを行っていますからね。

 いわゆる、まっとうなSEO業者は、まずこの点をアドバイスします。
 ⇒品質に関するガイドライン( http://support.google.com/webmasters/bin/answer. … )
 大多数の自称SEO業者は、そうではありません。詐欺師の集団と考えています。

>しかし、それだけでは当然検索エンジンで上位に持ってくることは難しいですよね。
 「それ」の内容が分かりませんが、すくなくとも私の多くのサイトに関しては、『自分のウェブサイトが独自性、価値、または魅力のあるサイトといえるようになるかを考え、同分野の他のサイトとの差別化を図』ることで、確実にトップ、悪くても最初のページに現れます。
 SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)・・・文字通り=検索エンジンがそのページの内容を正確に把握できるようにマークアップすること・・・なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
なるほど回答者様は本物のプロのようですね。
私も本物になれるようにがんばります。

お礼日時:2013/02/28 07:24

SEO関係については、ビジネス・キャリアのところに「SEO」というカテゴリがありますので、そちらで質問されたほうが回答がつきやすいでしょう。



http://okwave.jp/c992.html

で、SEOカテゴリには山ほど「SEO対策について教えて」といった質問が投稿されていますが、この1年ぐらいの回答を見ると、だいたい答えはほぼ共通しています。

・昔のいわゆるSEO業者などが行なっていた手法は、今はすべて役立たずである、ということ。
・下手に順位をあげようと手を加えると、逆にペナルティを受けて極端に順位が下る場合もある、ということ。

現在のSEOの基本は、「そのサイトの価値を上げることが最良のSEOである」ということです。現在の最良のSEOは、Google自身が説明しているドキュメントにすべて書いてあります。

https://support.google.com/webmasters/bin/answer …

それを読めば一目瞭然です。「ガイドラインにそって正しくHTMLを記述する」「良質のコンテンツを提供する」この2点がすべてです。それ以外の小手先のテクニックを使い、サイトの価値以上に順位だけをあげようとすると、現在ではたいていペナルティを受けて順位が下がります。

以前は、この種の小手先テクニックを大金で販売する詐欺SEO業者が山のようにいましたが、この1年ばかりの間に行われたGoogleのpanda updateにより、そうした小手先テクニックにより順位を不当にあげていた業者とサイトはほぼ一掃されました。このpanda updateは現在も日々改良されており、当初はうまく見逃されていたサイトもどんどん発見されペナルティを課されるように進化しています。

現在では、「秘密のテクニック」なんてものは、ほとんどありません。たとえあったとしても、数週間のうちに発見され対処されてしまいます。今、何か新しい手法をどこかのSEO業者が発見して順位を一時的にあげることに成功したとしても、おそらく数週間後にはその手法が発見され、ペナルティで数百位も順位が下げられることでしょう。

つまらないSEOのテクニックを探しまわる暇があったら、よいコンテンツを作りましょう。これ以上のSEOは今のところありませんし、今後もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
なるほどテクニックよりも、正確な記述が大事なわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 07:23

> SEO対策なのですが、基本の対策方法は知っています。


> (SEO対策の本とかで載っている内容)
> しかし、それだけでは当然検索エンジンで上位に持ってくることは難しいですよね。

とのことですが、これには
「本に書いてあることに効果が無い/逆効果」
というケースもあります。

検索エンジンでの評価方法はよく変更されます。
「効果がある」とされる方法が、変更により「効果が無い」「逆効果」になることもあります。
変更のタイミングによっては、執筆時には正しかったけど、出版時には間違った方法、ということにもなりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
そうですよね。本も初版を見ると古い場合がありますよね。

お礼日時:2013/02/28 07:25

>>それではなくても実際のプロのSEOにはどのような方法があるのでしょうか?



その方法・知識が何百万とか何千万円っていう大きな「飯の種」になるのでしょう?
ここで公開したら、だれしもがその方法を使うようになって、その方法は無価値になりますよね?
SEOを提供する会社の人はもちろん、単なるWebサイトのオーナであっても、それを他人に教えることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
まったくそのとおりです。
私が逆だったら教えないかもです。

お礼日時:2013/02/28 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング