プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130212- …

トラックの運転手が逮捕されましたが
この運転手はいくらぐらいの損害賠償金を支払わねばならないのでしょうか。

トラックが100%悪いのに保険金なんて出るのですか。
支払い不能なら自己破産ですか。

A 回答 (7件)

ざっと計算すると



 電車 1車両  1~1.5億 償却50%を仮定して 先頭車両と後続1車両はは廃車として

 廃車2車両  1.2億円  修理 0.3億円

 
 振替輸送 4日として 3000万円×4日

 駅復旧 3000万円 

 線路復旧 2000万円 
 電車輸送 1000万円

 民家、車など損害 1000万円

 塀など 修理 1000万円

 タクシー破損 100万円

 被害者へ 2000万円

 営業保証 4日 3000万円×4



 ざっと見てみ4億円~5億円程度ですね





 車の保険はフリート契約

 http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/risk/com …

 なのでこの場合は保険は降ります。

 来年以後の保険料金上がって凄いだろうな・・・



 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

莫大な被害額ですが
これでも全て保険で何とかなるのですか。
全てとはいかないような気もしますけど。

お礼日時:2013/02/13 14:51

自らの過失による 他人への損害を代わりに支払って貰うのが保険では?


だいたい 自分の過失が0なら 損害賠償なんて必要無いし

おそらくトラックの修理費用は運転手持ちでしょうけど それ以外は保険でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
そんなものですかね。

お礼日時:2013/02/13 22:58

被害者救済で保険適応がされるのは対人賠償だけで、対物賠償は対象外になります。

    • good
    • 0

保険には被害者救済というのが前提で100%過失でも今回のような対物保険の支払い対象になります。


過失であろうと飲酒であろうと適用されます。
しかしキャリアカーの修理代や保険代は一切出ないと思います。
目測を誤り、侵入したままフラップまで降ろす始末。

車両の対物に入っていない可能性もあるでしょう。
会社全体としての損害賠償保険に加入しているかもしれません。
どちらししても莫大な数字が出てくるでしょうね。近隣の住居や止めてあった車にも損害が出ているようですし。
亡くなった方がいなかったのが本当によかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

運送会社なんだから最低でも損害保険ぐらいには
入ってるんじゃないかとは思いますけどね。

とにかく莫大な損害額ですね。

お礼日時:2013/02/13 22:55

ある程度の車両を廻している運送業者は、


保険料が高いので保険に入っていないことが多いので、
必ずしも今回、保険対応になるとは限りません。

破産しても賠償義務は免責になりませんが、
「無い物(お金)は払えない」という現実が控えていると思います。

恐らく、電鉄会社が入っている保険で、電鉄会社は保証を受けて
それを支払った保険会社がトラック側に求償をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どの程度の保険に入ってたかどうかですね。

対物無制限なら結構出るみたいですね。
http://okwave.jp/qa/q7942608.html

お礼日時:2013/02/13 15:27

業務遂行中の自己ですから、運送会社が補償する事になると思います。


過失割合がどうであれ保険は出ます。
過失割合で保険金が制限されたら、ひき逃げ事件に保険が出ない事になってしまいます。

運送会社の保険契約内容によりますが、対物保険が無制限金額でないとすると自己持ち出しになるでしょう。
賠償額は億円台になると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
対人の場合は無制限が多いですが
対物がどうなっているかですね。

自己持ち出しだと会社が危ない状況になる気がします。

お礼日時:2013/02/13 14:47

運送会社の場合ドライバー個人では賠償能力が無いので



運行管理者の指導不足、就業の拘束時間規定オーバー などで


運送会社の責任になり会社が賠償するのがほとんどです。


運送会社の場合、今回の事故にも対応出来る保険に加入していると思います。

キャリアカーのようですが 車は積んで無かったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
果たして会社が入っていた保険だけで
全て対応出来るものなのでしょうか。

お礼日時:2013/02/13 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!