プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか?

私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。
最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。

医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。
ご参考までに、処方されている薬は、
デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠)
スルピリド
エビリファイ
セニラン(頓服として)
です。

これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか?

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は双極性障害2型(1型と2型があります)です。

発病当初は抑うつ状態、その後うつ病の治療を続け、躁転したことによって双極性障害の診断がつきました。それまで十年近くかかりました。それだけ、双極性障害の診断には難しい面があります。

ご質問の「双極性障害のサイクル」ですが、1型と2型でも違いますし、個人差があり一概には言えません。気分の波の周期だけでは、うつ病でも波がある場合があるので、医師でないとわからないと思います。

服用されてる薬をみると、デパケンは躁うつ病にも使われる気分安定薬ですが、他のものはうつ症状に使われるものばかりなので、医師もまだ様子を見ている段階なのかもしれません。
一般的に双極性障害にはまずリチウム(リーマス)が使われることが多いです。もちろん他にも薬があります。

うつ病と躁うつ病(双極性障害)では治療が全く違うので、まずは正しい診断をしてもらうことが第一です。(躁うつ病の人がうつ病の薬を飲み続けると躁転してしまう可能性が高くなります)

診断は、どれくらいの期間ご質問者の言う状態が続いてるのか、その前はどうたったかなど総合的にみて、医師でないとできません。

今の状態を担当医師にまず話し「双極性障害じゃないでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
もし、その医師の答えに納得がいかなければ、お金はかかりますが、セカンドオピニオンを利用してみるといいと思います。

診断には時間がかかるということも頭においておいてください。
それと医師は診断名を告げないことも多いです。
正しい診断がされて、それに合った治療に向かうといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
今の病院には、通い始めて3ヶ月ほどなので、回答者様がおっしゃるように、医師もまだ様子を見ているのかもしれません。
あせらず、気長に考えようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

II型です。

双極性障害のうつと躁の周期ですが、人により違います。

ただ質問者さんのような短期のエピソード変化も「ラピッドサイクラ―」という患者ならあり得る話です。

処方されている薬を見る限り、典型的な双極性障害だと思います。
ただそれほど重篤な状態ではないようにも思いますので、あまり心配されずに薬が効いてくるのを待たれてはいかがでしょうか。飲んですぐ効き始めるというものではありませんので。早くても1週間、ちょっとかかれば3週間くらいはかかるかと。(かといって「あ、効いてきた」とはっきり実感できるもんじゃないですけど)

うつで通い始めたとのことですが、双極の場合うつから入って病院へ場合が多いのと、躁の状態のときは「調子がいい」と本人は感じているので、周りがおかしいと思って病院へ行くように勧めても「病人にする気か」などと言って通院しない場合が多いので、うつ病と診断されることがよくあるようです。

もう少し症状が悪化するようなことがあれば「リーマス」とか「ラミクタール」などという薬を処方されるようになるかもしれません。「死にたいと思うほど落ち込む」というのはまだ軽い方で、うつの「大エピソード」となると「死にたい」という事すら意識がなく、一日中(あるいは2日、それ以上)何もしない(できないという意識もない)というような場合もあるようです。そして動けるようになり始めて初めて「死にたい」と思い、体が自由になると実際にそれを実行してしまうということもあると聞いています。(本当に酷いうつの時だと「死にたい」とすら頭に浮かびませんでしたから。)

ご参考まで。
    • 6
この回答へのお礼

「ラピッドサイクラー」と、聞いたことはありましたが、私のようにサイクルが早くても、おかしくはないのですね。
大変参考になりました。
また、双極性障害に処方されるお薬についても教えてくださり、どうもありがとうございます。
丁寧なご回答、ありがとうございました。