ピアノがメインに演奏されているジャズを
聞きたいんですけど、お勧めがありましたら、
コメントお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

余裕でセロニアス・モンク!!



これなしにジャズピアノは語れないでしょう。
かれの不思議な空間に酔ってみましょう。
http://theloniousmonk.seesaa.net/
セロニアス・モンクおすすめ集です。

参考URL:http://theloniousmonk.seesaa.net/
    • good
    • 0

ざっと思い出すだけでもあまりに多すぎて・・・。

モダンジャズの代表格ならCD屋でずらーっとならんでいます。どんなタイプの演奏がお好みでしょう?個人的には一人のプレーヤーを選ぶと、ビル・エヴァンス。彼のアルバムは本当に秀作が多く、演奏の素晴らしさはもちろん、彼の共演者であるメンバーたちもモダンジャズ史上に燦然と名を輝かせるビッグネームだらけ。特にRIVERSIDE時代は代表作だらけです。亡くなってから21年が経った今も彼の演奏は繊細でエキサイテイングで新鮮に聴こえます。ベストをはじめ、入手可能なアルバムも多いアーチス
トです。聴いてみてください。
*Portrait in jazz
*Sunday at the VillageVanguard
*Waltz for Debby
他にも Interplay や、Undercurrentなど、古いものだけでも紹介しきれないほどです。晩年の作品は何か余裕とスリルが渾然とした演奏がまた魅力的です。すみません、ちょっと興奮して主観的になりすぎましたね。
    • good
    • 0

チックコリア、キースジャレットがあって、ハービーハンコックの


名前が出てこないのは、ちと問題があるのではないか。などと思ったり。
「ハービーハンコックトリオ」や「Flood」なんかがいいと思います。
あと「Speak like a Child」ね。

バークリーな人はたくさんいますし、最終学歴はあまり関係ないのでは…。
あ、マイルス学校が最終学歴か。上記3人もビルエヴァンスも、マイルス
バンド出身です。ちなみにマイルスはジュリアード出身だけど。

モンクもいいんじゃないでしょうか。レッドガーランドとかマッコイタイナー
なんかも私は好きです。
    • good
    • 0

ジャズに関しては、全くの素人でしてホンマにイッチョ噛みの回答ですので「自信なし」です。


Erroll Garnerの"Misty"なんかどうでしょうか?数々カバーされていて有名なんですけど・・・。ありきたり過ぎるので、今までこの回答が無かったのでしょうか(笑)・・・でも、イイ曲ですよ。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1701855352/ …
    • good
    • 0

ジャズを聴いたことがない人でも、ジャズ通の人でも誰でもいいと思う名盤があります。


ビル・エバンスの「ポートレート・イン・ジャズ」です。
ジャズ・ピアノを聴く人なら持っておきたい1枚です。
    • good
    • 0

ぼくの長年の好みのジャンルです。


演奏者名で応えますね。

■チック・コリア:名門ジュリアード出身で、クラシックを弾かせても一流。張りのある音色。
■キース・ジャレット:チック・コリアに対抗する巨匠。名門バークリー出身。クラシックも弾けるが、チックより柔らかな音色。
■オスカー・ピーターソン:黒人で、器用に弾く演奏が、完璧に近い。(好きなアルバムは、”Girl Talk"。それに”波(Wave)”を弾かせたら天下一品。)
■ラムゼイ・ルイス:上ほど巨匠ではないが、ファンキーなところが何とも言えない。ノリがよく、しかもテクニックもある。

こんなところで止めときます。
    • good
    • 0

私もumesannさん同様、Keith Jarrettを推します。


Piano Soloも勿論、超オススメなんですが、Jazzということにこだわるのであれば、昨年出たTrio Jazzの"Whisper Not"でしょう。名盤です。
あと、Jarrettものでは、69年の"Somewhere Before"、74年の"Belonging"、77年の"The Survivors' Suite"あたりがシビレます。
(ただし"Belonging"と"Survivors"はSax入りですが。)
    • good
    • 0

minojunさんの答えに補足としてもう一つ。


セロニアス・モンクのピアノを聞いてもらえると嬉しいです。
BGMにはなり得ない(?)一癖あるピアノです。
ソロピアノの作品と、バンド形体での作品と、、、
大きくわけて2つの味わいがあります。

どうしてもセロニアスの名前を入れたかったので。。。
    • good
    • 0

ささやかながらジャズ喫茶を経営している者です。

確かにmiko-cchiさんの仰る「ワルツ・フォー・デビィ」(ビル・エバンス)が無難でしょう。メロウで完成度の高い作品ですよ。ただ、comcomyamaさんのお好みのジャズ・ピアノとはどのようなものでしょうか?メロウで美しいジャズ・ピアノもあれば、「クレオパトラの夢」(バド・パウエル)のような激しいアドリブやドライブの効いたジャズ・ピアノもあります。お勧めとしては、一度CDショップでジャズ・ピアノのオムニバス盤(いろんなアーティストの名演奏の寄せ集め)を買ってみてはいかがでしょうか(あるいはツタヤなど最寄のCDレンタル屋さんで借りてみる)? そうすれば、ジャズ・ピアノのバラエティ豊富なものが聴けるし、その中で気に入ったものがればアーティスト名を覚えておいて後日そのアーティストのアルバムを聴いてみる、というのも結構賢い探し方だと思います。一応代表的なものを以下に挙げて置きます。
1、「ワルツ・フォー・デビィ」(ビル・エバンス)
  ジャズ・ピアノの珠玉の作品といわれていて、静かで心地よい感じです。
2、「クレオパトラの夢」(バド・パウエル)
  これはCMなどに使われた名曲で、1に比べると曲調は激しいですが、リズムやアドリブがジャズっぽいです。
3、「プリーズ・リクエスト」(オスカー・ピーターソン)
  音質が良く、楽器のバランスが綺麗です。ミディアムテンポのスィングです。
4、「バイ リクエスト」(ケニー・ドリュー)
  これは3枚シリーズで出てます。スタンダードジャズの集大成って感じです。
5、「タイムアウト」(デイブ・ブルーベック)
  アリナミンAのCMで使用された、超有名なテイク・ファイブが入ってます。
6、「ケルン・コンサート」(キース・ジャレット)
  二枚組みで全部ピアノ・ソロです。聴いてると眠くなるという人もいますが、ジャズピアノの名盤には間違いないです。  
 
 ざっとこんな感じですが、ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

メインというかソロですが、


キースジャレットのケルンコンサート等お勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q演奏がピアノメインの曲でお薦め教えてください。

タイトルの通りです。ポップな感じの曲でお薦めがあれば教えてください。ロックとかパンクが好きだったのですが、最近ダニエルパウターのbad dayを聞いてちょっと興味を持ちました。

Aベストアンサー

ジャズ寄りですが。
http://www.bounce.com/interview/article.php/1132
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001XANUI/

Q美味しいバームクーヘンを探しています

以前キハチのバームクーヘンを友人に贈って大変喜ばれました。
コンビニなどで売ってるものしか知らなかったのですが、
こだわりのお店のバームクーヘンはとても美味しいようですね。

気の利いた贈り物としてちょうどよさそうなので、
他にもバームクーヘンのお店を知りたいです。

美味しそうなバームクーヘンのお店を知っていたらぜひ教えてください。
ネットでも店舗(東京都内)でも結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

きれいなので、 
http://www.cherier.co.jp/sweets/baumkuchen/index.htm
変わっているので
http://item.rakuten.co.jp/meruhen/suzuyakinosato/
バターの好きな方に
http://www.jp-guide.net/danish/butter-baumkuchen.html

Qジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について

ジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について質問です!
このあいだはじめてMJQの演奏を聴きました。知り合いの家で聴かせてもらったのですが、とても印象に残っています。
その後口コミで評判を調べてみたところ、MJQの評価は高いようですね。印象に残ったのも納得です。
中でも「G線上のアリア」という曲が今も頭に残っています。どこかで聴いたことがある曲だと思うのですが、テレビなどで流れていますか?
作曲者や曲の詳細について教えてもらえればと思います!

Aベストアンサー

MJQとはまた渋いですね笑
前にジャズを少しかじっていたころ、聴いたことがあります。でもG線上のアリアを演奏していたのは知りませんでした。
この曲はバッハ作曲のクラシックです。でも最近ではテレビでよく流れているので、タイトルはわからないけど聴いたことがあるという人が多いと思います。
Youtubeで探したらヴァイオリンverがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
聴いていると心が落ち着くいい曲ですね^^

Q明日は都内の楽器店で電子ピアノさがし

電子ピアノがたくさん置いてある都内の楽器店を教えてください。初心者なのでまずはお手頃なものを購入する予定ですが、実際に見たり触ったりしてから選びたいと思っています。西武池袋沿線の埼玉の田舎に住んでいますので、池袋から交通の便がいいお店だと助かります。明日、土曜日に都内にでます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。

参考URL:http://blog.asty-sally.net/?eid=158487

Qピアノを取り入れているバラードジャズでお勧めの曲

まったく知らないのでメジャーなものからマイナーなものまで
良質なものを沢山教えて頂けると嬉しいです。

Barry Adamson - In A Moment Of Clarityの1分20秒~
のように(YOUTUBEなどで試聴可能)、さりげないピアノ音が
取り入れられていて、スローテンポで喫茶店が似合うような洒落た感じが好きです。

速いピアノはうるさいので結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お、今度はヴァイブじゃなくピアノですね。
思いつくままで恐縮ですが、

European Jazz Trioなんぞ、どうでしょうか?
「与作」
http://www.youtube.com/watch?v=AHtip4XGT-8
・・・とこれは冗談で
「いそしぎ」
http://www.youtube.com/watch?v=TgraoHjKvxg

松岡直也で「ラストサマーデイ」
http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y

ハービーハンコック「ラウンドミッドナイトのサントラ」
http://www.youtube.com/watch?v=GOxYj28wC3w

もういっちょハンコックで「Chan's Song」
http://www.youtube.com/watch?v=46ZqIoZFdN0

デーブグルーシン「愛すれど心さみしく/heart is a lonely hunter」
http://www.youtube.com/watch?v=hvcI6uK4V2k

ローランドハナで「Blue Lilly 」
http://www.youtube.com/watch?v=J3eZ4KHerA4

大西順子で「Blue Skies 」
http://www.youtube.com/watch?v=ZOQYUlvgtDc

マッシモファラオで「枯葉」
http://www.youtube.com/watch?v=05TIw21JMz0

ミッシェルルグランで「風のささやき」
http://www.youtube.com/watch?v=qbWRIJWpCSw

益田幹夫で「Romantic Rain 」
http://www.youtube.com/watch?v=YJqyc2R1PqQ

ホレスパーラン(曲名がわかりませんけど)
http://www.youtube.com/watch?v=f5ChrHNGrVc

ジャックルーシェで「G線上のアリア」
http://www.youtube.com/watch?v=1h6zpPagumM

オイゲンキケロでこちらも「G線上のアリア」
http://www.youtube.com/watch?v=4szES3Mihok

ジョンルイス
http://www.youtube.com/watch?v=g7QJdWisL70

アランゴラゲール「死にゆく者への調べ LE SILENCIEUX」
http://www.youtube.com/watch?v=FipCapdBInc

ジャン・ウィエネル「Histoire de France」
http://www.youtube.com/watch?v=cmUlT5fxx-w

デュークジョーダン「No Problem/危険な関係」
http://www.youtube.com/watch?v=pFBVAeowI0Y

ビルエバンスで「I Will Say Goodbye」
http://www.youtube.com/watch?v=AvNgM1gIxE0

また何か思いつきましたら書き込みますデス

お、今度はヴァイブじゃなくピアノですね。
思いつくままで恐縮ですが、

European Jazz Trioなんぞ、どうでしょうか?
「与作」
http://www.youtube.com/watch?v=AHtip4XGT-8
・・・とこれは冗談で
「いそしぎ」
http://www.youtube.com/watch?v=TgraoHjKvxg

松岡直也で「ラストサマーデイ」
http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y

ハービーハンコック「ラウンドミッドナイトのサントラ」
http://www.youtube.com/watch?v=GOxYj28wC3w

もういっちょハンコックで「Chan's Song」
http://www.youtube.com/...続きを読む

Qピアノの練習時間

お子さんがピアノを習ってらっしゃる方、
お子さんのピアノの練習時間を教えてください。
私の娘は小1でピアノを習い始めて2年になりますが、
毎日弾くようにはしていますが、練習時間は5分ほど。
今習っている曲(2曲ほど)を2回ずつ弾いて「今日は終わり♪」って感じです。
少ないですよね・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。ピアノの講師をしていたものです。すみません、私はまだこどもはいないのですが、回答させてください。

たとえ5分でも毎日弾くようにしていることであれば、いいんじゃないかなと思います。

弾かない子はまるまる一週間弾かずにレッスンにきて教室のピアノで練習するくらいです。もちろん、曲はすすみません。毎日ピアノの前に座って楽譜をひらけるならOKだと思います。きっと、大好きな曲に出会えた時にたくさん練習し始めると思います。

このままちょっとずつ続けて、ピアノが好きなお子様になっていただけたらいいんじゃないかなぁと思います。

大きくなるとみんなピアノを弾かなくなっちゃうのが、講師としてはさびしいなぁって思うんです。

なんだかでしゃばってしまいました…。それでは失礼いたします。

Qビートルズナンバーをクラシック風にしたピアノ演奏をもう一度聞きたいんです

確かCDがまだ一般的でなかったころだと思いますが、ビートルズの
曲をクラシックのいろいろな曲のようにアレンジしてピアノで弾いた
LPが出て、ちょっとブームになりかけたことがありました。
レコードは持っていたはずなのですが、どこへ行ったことやら、タイ
トルもアーティストもまったく記憶にありません。

バッハとかモーツァルトなどありましたが、これを聞いて初めて
エリック・サティの名を知りました。

これだけでお分かりになるかどうか疑問ですが、もし思い当たるものが
あればタイトル・アーティスト・CDの有無などお教えください。

Aベストアンサー

フランソワ・グロリューの、こちらではないでしょうか。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002156/-.html

Qピアノ講師を募集したい

ピアノ講師を募集したいと、数校、音楽大学へ募集要項を
各フォームに書いて送ったりしたのですが、問い合わせがありません。
自分の生徒をお任せしたいのです。

実際は卒業者、また見込みのかたはたくさんいるはずなのですが。

何か募集に際し、良いサイトなどございますか?

Aベストアンサー

ミュージックジョブネット
http://musicjob.net/

あとmixiで「ピアニスト」「音楽講師」コミュなどで募集するとかどうでしょうか。

もしくは自分のサイトで募集をかける。
やりたい人は日々「ピアノ講師 募集」などで検索してますから、検索に引っかかれば向こうからアクセスしてきます。

Qお勧めのジャズ。ジャズに詳しい方お願いします。

お勧めのジャズアーティストでニューヨークっぽく静かめそしてスローめでサックスフォンかトランペットのジャズミュージシャンをできれば数名教えて下さいお願いします。有難うございます。

Aベストアンサー

手持ちのCDから
サックス
◆ジェリー・マリガン:アルバム「ナイト・ライツ」
◆マル・ウォルドロン:アルバム「レフト・アローン」
(マル・ウォルドロンはピアノですが)この中の
ジャッキー・マクリーンが聴かせます
◆ジョン・コルトレーン:アルバム「バラッズ」
◆アート・ペッパー:アルバム「モダンアート」
◆ソニー・ロリンズ:アルバム「サキソフォン・コロッサス」
◆ソニー・クリス:アルバム「ゴー・マン!」
トランペット
◆マイルス・デイビス:アルバム「カインド・オブ・ブルー」
◆マイルス・デイビス:
 フランス映画「死刑台のエレベーター」サウンドトラック
 ・(コンプリートレコーディングス)
以上、収録曲すべてが、スローというわけではありませんし、
「ニューヨークっぽい」というのがよく分かりませんが
(都会の、退廃的な感じでしょうか?)
是非、聴いてみて下さい


人気Q&Aランキング