アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父は間質性肺炎です。
いつもはHOTも使わずSPO2は96くらいでした。
先日、突然祖父が呼吸が苦しくなり、
朝8時に病院に着くように行きます。と祖母が病院に電話したところ、事務の方が8時半にしてくれと言われたので、8時半に病院に行きました。
すると、8時半に来いと言われたから8時半に行ったのにもかかわらず、
何も準備が整っておらず、呼吸が苦しい状態であるのに車椅子のまま長時間放置されたそうです。
祖母が、とりあえず早く横にしてやってください!と言うと、そこでやっとベットに寝かせてもらえ、その時SPO2を測るとなんと35でした。 今は酸素マスクを着け、96程度になったのですが、覚醒しているのに全く喋りません。
こちらの言葉は理解しているようです。
医師ももう喋れるはずだと言っていました。
これは酸素が35にまで下がったために脳に障害が起き、発語症になったのでは、と思いますが、どうなのでしょうか。
また、8時に行くと言ったのに8時半に来いと言われたと看護師に話したところ、救急車の受け入れもしている病院だし来てくれて構わなかったのに。と言われました。
私は車椅子で長時間放置されたため酸素が下がったのではと思います。
とりあえず事務の方と放置した手際の悪い看護師を許せません。
脳に障害があった場合訴えることも出来るのでしょうか。

A 回答 (1件)

そのような場合は救急車が一番適切ということですね。



病院に連絡した際、おばあさんはおじいさんの状態をしっかり伝えたのでしょうか?
事務の人も外来診察が8時半から受付開始のため、8時半に来てくださいと言ったのかもしれません。
救急要請なら隊員が駆けつけ適切な処置をして、救急外来でも迅速に対応できます。

今、おじいさんの状態に疑問があるなら主治医からの病状説明を受けた方がいいと思います。
訴える云々はそれからですかね。

1日も早く回復すること祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!