プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅なのですが、廊下階段の壁が7センチ程の板壁で出来ており、築年数も経ち、自分たちでリフォームしようと考えています。
そこで、2つの方法を考えています。
1つ目:板壁の間をファイバーテープを使いパテ埋めし、その上から漆喰風の塗料を使い塗装する。
2つ目:板壁の上から、合板もしくは石膏ボードを貼り、その上から漆喰風の塗料を使い塗装する。

どちらの方が安易かつ経済的に出来るでしょうか?
また初心者がするので出来上がりの見た目がまだマシな方はどちらになるでしょうか?

A 回答 (4件)

築年数にも依りますが、壁が板壁(板壁に見える化粧ベニヤ板でしょうか)の場合、巾木を付けてから壁を貼っていることが多いので、この場合は巾木だけを撤去することができません。

巾木が後付けの場合、釘だけ若しくは釘・接着剤併用していますが、壁との間に平バールのような物を入れればすぐ浮いてきますので、わからない場合は試してみてください。

石膏ボードは9.5mmと12.5mmが一般的な厚みです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりの作りです。築年数は23年くらいです。
やはり巾木は撤去出来ないようです。
天井の廻り縁はシリコンで固めてあるので外すと天井の壁紙も一緒に剥がれそうなのでそのまま外さずに石膏ボードを貼ろうと思います。

• 0

No2です。

巾木より壁が出ていても、そういう納まりもありますので問題ありません。
ただ、石膏ボードの角が欠けやすいので、対処として樹脂製見切り(フクビF見切など)を石膏ボードの下端に付ければきれいに仕上げられます。

どうしても巾木を勝たせたい場合は、合板を使うしかないでしょうね。合板は最低でも4mm、出来れば5.5mm厚を貼ると下地の不陸を拾いにくくきれいに仕上がります。

この回答への補足

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
見切りといった材料もあるのですね。勉強になりました。
現在の巾木を取り外すことが出来ればいいのですが良く分かりません。
ちなみに石膏ボードの厚さは規格で決まっているのですか?調べると最小厚で9.5mmでした。

• 0

石膏ボードが貼れれば一番仕上がりがきれいだと思います。

1つ目はパテが割れそうですし、2つ目の合板はアクが心配なうえ、使うなら4mm以上を使いたいですが石膏ボードより高くつきます。

石膏ボードは安価、切削が容易、表面がフラットなのがいいです。留め付けは下地が木なら接着剤(シリコンでも可)ハンドタッカー(手動の大きいステープル)でOKです。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
現在の床の巾木は壁より1.1mm程前ヘ出ていますので、石膏ボードは貼り付け可能だと思います。
ただ階段の巾木幅寸法が石膏ボード幅より小さいので石膏ボードの方が出っ張ってしまいそうです。
こういった場合は階段だけ石膏ボードより薄い合板を使った方が良いのでしょうか?

• 0

3mmも合板を下張りしたほうが確実でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりパテ埋めするより、下張りした方が早そうですね。
その方向で進めようと思います。