私は3ヶ月の乳児を持つものです。同居している義母が 破産してしまい
早急に子供を保育園に預け 働かなくてはなりません。
はじめてのことなので どうしていいかわかりません。
月どのくらいかかるのか どうしたら認可保育園にはいれるか 良きアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。


私は二人の子供をそれぞれ6ヶ月、4ヶ月の頃から保育園に預けています。
私の場合は、入所を希望する保育園に子供を入れている知人に、まず保育園の方へ紹介して貰い、入所の手順について相談しました。その頃は地域ごとに指定された保育園に入所する「学区割り」のような制度があったので、私の場合はその保育園が学区外にあったため、越境入所するのに苦労しましたが、今では好きな保育園を選べる市町村が多いようです。
保育園の入所については、役所の児童福祉課(名称はそれぞれで異なるかも知れませんが)に相談するのがよいですが、希望する保育園がある場合は、そちらにまず相談して、入所可能かどうか確認してからの方が良いかも知れません。保育園も、それぞれで教育方針も異なりますし、特にまだ子供さんが小さいことですから、自分にあった条件の保育園を(紙オムツか布オムツか、母乳をあげてくれるか等、また開園・閉園時間)、子供を保育園に通わせている近隣の人たちに聞いて、探してからの方があとあと楽かもしれません。
また、保育料ですが、他の回答者の方も言っておられますが、親の収入(今の時期では平成12年度分の所得)によって階層分けをし、保育料が決定されます。しかし、家庭の事情によっては、収入が最高の階層にあっても、色々と考慮されて保育料が安くなったりします。私の住んでいる地区では、2歳児まで(幼稚園に入る年齢より下)は月におよそ6万円です。3歳児以上になるとさらに安くなり月におよそ3万2千円ほどです。二人子供が入所している場合は安い方の保育料が半額になります。
小さいうちから保育園に入れるのは可哀相と言う人もいるかも知れませんが、早いうちから同じくらいの年齢層の多くの友達と接して社会性が早くから生まれ、離乳食やトイレトレーニングも園に併せて安心してできる利点もあります。
入所までは大変ですが、子供にとっての後の楽しみを考えるようにして、とにかく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に行ってみましたが 空きがなくしかも 6ヵ月にならないと
だめだそうです。
私は 民間の託児所に預けて 働こうかなと思っています。
赤ちゃんが小さいと 時間も予定ができず 大変ですが
頑張ります。保育園は空き待ちです。
赤ちゃんには 幸せを!と思います。
温かいアドバイスありがとうございました。
なんか 苦労してるのは私だけ!!なんて おもっていましたが
みんな なにかしらの事情をかかえて 生きているんですよね。
詳しく教えてくれて ほんとに嬉しかったです。ありがとう。

お礼日時:2001/05/25 13:24

他の方も書かれていますが、0歳児は待機者がとても多いと思います。

しばらく、無認可に預けて空き次第認可に換えてもらうことになるかもしれませんね。最近、いろいろと問題があるように言われていますが、無認可も市で紹介して貰った所は大丈夫だと思いますよ。
初めてお子さんを保育園に預けると最初は慣らし保育があります。1時間から初めて様子をみながら時間を延ばしていきます。私の場合は2週間ぐらいかかりました(0歳児)。それから、病気をすることも多くなると思います。保育園から呼び出されたり、お休みしたり。そういう時の対処方法も今から考えておいた方がよいと思います。義母の方が同居されているようなので、子供を診てもらうことが出来るのであれば良いですが、もし、それが難しく、自分も休みづらい状況になりそうであれば、病気でも預かってくれるところやベビーシッター等、調べておくといざという時に助かると思います。
いろいろと大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ。

m(_ _)m。大変ですね。↓の方も書いていますが地域によって多少の違いがあります。お住まいの行政に問い合わせてみるのが一番良いと思います。
参考までですが、私も子供を保育所に預けていますが、今、保育所の空きが少ないそうです。赤ちゃん組は特に・・・・。きちんと就職が内定している。家庭の状況で緊急性がある場合などは少々早めに対応してくれると思います。また、入園がむりでも一時預かりなどもある行政もあります。どちらにしても、内定がでるまで時間が掛かるので今から動いてみた方がいいかもしれませんね。月額とかは所得に応じて違うのももちろん、乳児さんは3歳、4歳さんより割高です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

市役所の保育課などに行って相談されるといいとおもうのですが。


認可保育所がいっぱいで、どうしても無理そうであれば
無認可保育所も紹介してくれると思います。

保育料は自治体によって全然ちがいますし、
同じ自治体の中でも、親の収入によって変わってきますので
それも保育課で教えてもらえます。

がんばって下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての出産のあと 急に発覚して 困っていました。
温かいアドバイスありがとうございました。
気持ちばかりあせってしまってました。
明日 市役所に出向き 相談してみます。
優しさに 頑張る勇気がでました。ありがとう。

お礼日時:2001/05/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q無認可→認可保育園へ転園で悩んでます

2歳8ヶ月の男の子です。10月から無認可保育園に行ってます。家から徒歩1分、先生は二人で、15人ほどの子供(0~6歳)をみてます。園庭はなく、車一台分位のスペースで砂遊びしてます。
来春から認可保育園が仮決定しました。公立の保育園で、年齢別のクラスで先生は3~4人います。家からの距離は1キロ。通園は自転車です。

子供がなれた園をやめさせて新しい園に入れるのはかわいそうじゃないか?と悩んでます。先のことを考え、教育的なことを考えると認可のほうが、先生も目が行き届き、良いのか・・とも考えます。
無認可のところは、一日中テレビがついてます。
今の所は家からも近いし、冬場の寒い時期のことも考えてしまいます。園の料金は、認可のほうが、2~3千円安いです。夫婦で悩んでます。

Aベストアンサー

認可園に入れず、無認可園へ通わせています。
我家が通うところは子供の数に対して先生の数が足りない(質問者様と同じ位)。
朝にしていったおむつのまま、夕方帰ってきた事もあります。
2、3歳位だったらいいけど、4歳より上になったら1日の生活内容が幼すぎる。
おやつがスナック菓子、駄菓子、チョコ等・・・。

今年の春から、認可園の入園はあきらめて幼稚園へ入園させる事にしました。
いくつかの認可園の見学へ行きましたが、どの園の先生も「途中から入園しても、お友達の輪へ入れるように配慮しますよ~」と言ってくれました。子供は親の心配をよそに私と先生がお話中、認可園のお友達と仲良く遊んでました。

どの保育園でも配慮をしてくれるはずです。
可愛そうとは思わず、先のことを考え転園をおすすめします。

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q認可保育園の件

夫婦共働きの母親です。今月末で、主人が無職になりそうなんですが、
市の認可保育園からは追い出されるのでしょうか?
毎年2月と9月に就労証明書を提出しているのですが、
証明書提出時に職に就いていれば良いのでしょうか?
市役所に聞いた所「一ヶ月だけ無職でも良いが、
それを超えたら出て貰う事になる」との返事。
こんなご時世で一ヶ月で再就職出来る訳無いのですが・・・・。
黙っていても、市役所には分かってしまうものなのでしょうか?
ちょっと怪しい質問ですが、本当に困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

え~とまず「ばれるかどうか」ですが、世間には「おせっかいな目」がたくさんあります。
ばれないということはまずないかと。
(以前保育所関係の仕事をしていた時、そういった「情報提供」してくれた「善意の第三者」は数人いました)

で、対策ですが、知っている例でいうなら、
・とりあえずアルバイト
・自営を始める
・資格を取るために通学する
ですね。
いずれにせよ、保育時間中に保育に欠けていることが入所要件となりますので、特に通学の場合、夜学や通信教育では認められにくいこともあるのでご注意ください。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q無認可保育園と託児所の違い。

子供を預ける場所なのですが、認可保育園はいっぱいで無理そうなので、無認可保育園か託児所のどちらかにしようと思っています。
無認可保育園と託児所はどのように違うのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
経験者の方でしたら、どちらに預けた時にどんな点がよかったか、どんな点が悪かったか等教えてください。

また、預ける費用は大きな差はあるのでしょうか?

認可保育園の場合は前もって申し込み書や予約が必要ですが、無認可保育園・託児所も一緒なのでしょうか?
産休をとっているわけではないので、仕事が決まったらすぐに入れる場所がいいのですが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

認定と認定外についてお話しますと、結局のところ保育料と利便性の関係で決めるよりないでしょう。
現在では認定外であっても、昔と違い定期的に都道府県による監査が入り、その結果が都道府県で公表されています。そのため、その質についての公的な機関による結果も参考にして決めることが出来ます。
一般的には認定保育で一番も問題は保育の時間が限定されているということです。
それに対して認定外は保育の時間に自由度が高い、その代わり金額も高くなるというのが通例です。
というのも、何故認定外なのかといえば認定保育に求められる要件を満たせないからに他ならないのですが、一番大きな要因としてこの保育時間があるのです。

ただこれも地域により、またその保育園により異なりますので色々直接お調べになった方がよいでしょう。
もちろん見学して実際の様子を見ることや、働いている人たちを知ることも非常に重要です。

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q無認可保育園への入園手続の日程

11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。
(育休は11月半ばで終了)

先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。

そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。

認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。

その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。

もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

いけるときに言っておきましょう。大事なわが子を預けるところです。
私は無認可が13軒あって、全部「今から行って良いですか?」と3分前に電話して行きました。その方が本当の状態がわかるからです。ですから、いまいちっていうところがほとんど^^
0歳児の扱いを良く見てください。部屋数がなければ、最悪1部屋でみんなが過ごしています。
0歳児はきっと端のベットに寝かされているでしょう。
金額をきちんと提示してこないのもダメです。
私の場合ですが
・11時から出勤でそれまで一緒に子どもといたいので登園を都合にあわせて欲しい。
・バイトなのでいつが登園日になるかわからないが対応してくれるか?
・帰りは3時と時もあるが対応してくれるか?
の条件を気に入ったところに聞いて、

部屋数が3つ以上。条件も聞いてくれる。0歳児は首が据わったらずっと抱っこ。迎えに行くと競って子供たちが色々話し掛けてくる(子どもが明るい)

以上を揃えたところに決めました。
場所はとっても悪いです^^
駅から自転車なら30分以上・・・。
ですが、子どもたちがとてつもなく明るいです^^

いいところを決めるためにも、色々今のうちにいくほうがいいと思いますよ。

私は、認可が決まりましたが、結局は高いのですが今も無認可に行ってます。
2歳と3ヶ月の2人ですが月12回しか預けないのに月極めで8万^^
いいお友達とも出会ってほしいので、あまり商業区域では避けています。

いけるときに言っておきましょう。大事なわが子を預けるところです。
私は無認可が13軒あって、全部「今から行って良いですか?」と3分前に電話して行きました。その方が本当の状態がわかるからです。ですから、いまいちっていうところがほとんど^^
0歳児の扱いを良く見てください。部屋数がなければ、最悪1部屋でみんなが過ごしています。
0歳児はきっと端のベットに寝かされているでしょう。
金額をきちんと提示してこないのもダメです。
私の場合ですが
・11時から出勤でそれまで一緒に子ども...続きを読む

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q認可保育園のメリットについて

認可保育園の激戦区に住んでいます。
無認可保育園に料金を聞いたところ
認可保育園と代わりがありませんでした。

認可保育園は認可されているだけあって
保育士の数がきちんと決まっていたり
料金が安かったりといったイメージがありましたが、
実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。

無知で申し訳ないのですが、皆さんが
認可保育園を希望する理由を教えてください。

今後の入所の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30386さん、こんにちは。子どもを生後5ヶ月から認可保育園に預けて、在宅で働いて
います。

我が家が認可保育園に子どもを預けた理由は、
・保育士の数が多い
・保育料が安い
・園庭がある
・0歳児だけの単独の部屋がある

の4点が大きな理由です。うちの近所の自治体認証保育園や無認可保育園は、0歳児も
他の年齢の子ども達と一緒のお部屋で過ごすところばかりだったのですが、他の年齢
の子ども達と同じ部屋で長時間過ごすことのデメリットとして、おたふくかぜや水疱瘡
等の病気をもらいやすい(もちろん0歳児のみで隔離していてもうつる場合はありますが、
確率としては混合生活の方が高いそうです。)と聞きましたので、1歳児クラス以降は
縦割りのクラスでもいいと思いましたが、抵抗力の弱い0歳児の時だけは別室で過ごさせて
もらいたいと思いました。

また、認証園や無認可園では園庭があるところがなかったので、園庭がある認可園の方が
より望ましいと思いました。

ただ、無認可園でも園庭があるところもありますし、園の育児の方針やカリキュラム、
保育士さんの対応などがすばらしいところもたくさんあると思います。そういった園で
あれば、認可無認可はそれほど関係ないのかもしれませんね。

親御さんで考え方は異なると思いますが、少しでも参考になりましたら幸いです。お子さん
にとってよい保育園に入園できるといいですね。

30386さん、こんにちは。子どもを生後5ヶ月から認可保育園に預けて、在宅で働いて
います。

我が家が認可保育園に子どもを預けた理由は、
・保育士の数が多い
・保育料が安い
・園庭がある
・0歳児だけの単独の部屋がある

の4点が大きな理由です。うちの近所の自治体認証保育園や無認可保育園は、0歳児も
他の年齢の子ども達と一緒のお部屋で過ごすところばかりだったのですが、他の年齢
の子ども達と同じ部屋で長時間過ごすことのデメリットとして、おたふくかぜや水疱瘡
等の病気をもらいやすい(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報