アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオジウム磁石を燃料ホースに巻きつけるだけで燃費が向上するみたいなのですができるだけエンジンの近くに付ける為エンジンに悪影響が無いか心配なのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ネオジウム磁石を使っています。


燃料ホースに8個装着しています。
効果は、燃料に潤滑能力が加わったように
エンジンの摩擦が減ったような感じになり
低回転でもスピードが出ます。
なので、通常の速度で走るぶんにはアクセルを
あまり踏まなくて良くなりました。
回転数も抑えられるので騒音も減ったし。

磁力を他へ撒き散らさない方法として
キャップをつけるのが効果的です。
冷蔵庫にくっつける磁石で金属のキャップを
かぶっているものを見たことがありませんか?
キャップをかぶせることによって磁界を1方向に
することができ、その方向のみへの力を高める
ことができます。

このキャップはステンレス板を加工すれば簡単に
作れます。ホームセンターでステンレス板は400円
ぐらいです。

ネオジウム磁石は1個400円の『NK026』が手頃です。
詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/webshop/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんですかぁ!?情報ありがとうございますm(__)m挑戦してみます!!

お礼日時:2004/03/02 14:24

その程度の物で燃費向上できる位ならメーカーがとっくに採用しているはず.


プラシーボ効果程度でしょう
No.4のかた、非磁性体の板でキャップをして何かメリットが有るの?あのキャップはステンレスでは無いでしょ!
    • good
    • 4

磁気治療器(肩凝りなんかの)レベルのお話だね、


ガソリンは磁性体じゃないから磁石に反応しないし、
MRIに使われてるような超強力電磁磁石みたいに分子レベルで影響与えるほどの(水素のスピンに)力はネオジウム磁石には無いよ、

ひょっとしたら、
昔のピップエレキ版の磁石で血流がよくなるというCMからの連想かな?
あれも実際には血液の流れは良くならないんだよ、
ヘモグロビン内の鉄は酸化鉄の形だし、
CMでは血液に見立てた液体に電気流してたからね(一種のモーターになってる状態)、

それに少し検索してみても「よくなった気がする」レベルの体験談ばかりだよ、
ちゃんとした計測データ示してるトコ無いし、
本当に燃費が良くなるなら地球温暖化会議の議題にも上がるはず。
    • good
    • 1

確かにそんな噂は流れていますね。


実際に効果があればいいんですけど、よくわからないですね。
やってみて乗り方が変わった事によって、結果的に燃費向上でもまぁいいんじゃないでしょうか。

さてネオジム磁石ですが、これって熱に弱い磁石です。
超強力な工業用磁石で有名なんですが、高温になると磁力が無くなっていきます。
エンジンに近い部分も高温になるので、サマコバ(サマリウムコバルト)磁石のほうが良いような気がします。
サマコバ磁石は熱に強い磁石です。
しかし衝撃に弱く、磁石同士がくっつく時の衝撃で割れてしまうような磁石です。

エンジンへの影響は、あまりないと思います。
コンピュータに近づけたりすると影響大ですけど。

効果があるかどうかはっきりしてませんけど、値段も高くないし、試してみても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんですかぁ~!?もう少し調べてみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/03/02 14:23

巻きつけるだけで燃費が1km/L上がったとしても、


その商品いくらしますか?
1万円?2万円?

リッターあたり9km走る車が10km走るようになっても、
燃料費の差額で1万円の元をとるのは大変です。
(ヒマだったら計算してみてください)

燃費が向上したとしても結局損をしているのです。

ちなみに、
磁力ごときでエンジンに悪影響がでたなんて話は聞いたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!ネオジウム磁石は安いですよ(^.^)!それが一番強力な磁石みたいでひっつけばなかなか取れないみたいなのでエンジンの方が心配になったのです^_^;

お礼日時:2004/03/02 14:21

くだらない広告に騙されているだけ、何の意味も無いです。



重くなるだけ、お金と時間の無駄。

科学と似非科学(インチキ)を見分ける知識を付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!科学的にもガソリンの分子をバラして燃焼しやすくするみたいですよ~!まあ一概に効果が出るとは限りませんが^_^;

お礼日時:2004/03/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!