プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、CD-R・RWが主でFDは時代遅れなんですか?
文章程度の保存なら簡単に記憶できるので手軽ですよね。
FDは今後、無くなっちゃうんでしょうか?

A 回答 (8件)

FDをレガシーなものとして割り切るには、まだまだ時期尚早でしょう。

まず、PCを使っていらっしゃる人たちが、ハイエンドな人たちばかりではない、っていうことです。

まだFDで文書保存する人はいますし、共用PC環境の事務所や会社はまだあるのです。

そればかりか、紙で管理をしていて、事務所にあるのはワープロだけ(それで、インクリボンが手に入らない困ったな、といっている)ところもあるのです。

まとめ
・あと5年くらいは普通に手に入るでしょう
・そのうち、普通にはてにはいらなくなります
・でも全部なくなることはないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私の会社も沢山のパソコンがありますがFDで文書保存が主流です。

ありがとうございました。

■脱線

そう言えば、私が時代遅れの人間ゆえか、内蔵HDにOSとプログラムをインストールさえしてしまえば、CD-ROM(RW)ドライブをほとんど必要としていません。

職場では、CD-ROMドライブがついていない旧ノートPC(私物)を多用していますが、必要な入出力はネットワーク頼み。復旧用途にFDDがあれば満足しています。

■大脱線

究極の「ネットワークPC」の考え方によると、NIC(LANカード)にしかるべきBIOSが載っていて、サーバにしかるべきパーティション(ネットワークPC用のOS)を用意できれば、ドライブそのものが必要ないらしいです。

FDだけのPCに、ネットワーク(MS-DOS版)を組み込んでサーバのCUI版プログラムを動かしてみましたが、メモリさえあればスピード・使い勝手ともに問題ありませんでした。PCが端末と呼ばれた時代の古くから存在する手法ですが、「目からうろこ」の気分でした。

#そういう発想で考えると、必要ない物までたくさん積みこんだPCが巷にはびこっているようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

DVDが普及→VHSのビデオは、すぐになくなりますか。

#LDって何だろ。βのビデオもなつかしい。

MDが普及→カセットテープは、すぐになくなりましたか。
#レコードは、骨董品になったけど。

デジカメが普及→135フィルムを使う銀塩カメラは、すぐになくなりますか。
#APSは苦戦している。

長年を経て「王位」についた業界のスタンダードは、新規規格が出ても、それに関わる機器が生きている間は、当分流通・使用されます。

今後なくなるかどうかについては、長い目で見るとなくなることがはっきりしていますが、テキスト主体でPCを使っているなら、当分重宝します。また、アーカイバで圧縮をかければとんでもない量の情報が保存できます。

#テキストだけなら、文庫本の何冊分のデータがFDに保存できるかどうかを考えれば、答えはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

どんな良いものでも長い目で見るとなくなりますね。

「王位」についたんですから、しばらくは大丈夫でしょう。

しばらくは特定用途向けに必要でしょうが、近い将来なくなるでしょうね。

(長い目で見ればモニタだってキーボードだってどうなるかわかりませんけど…)

FDというメディアは
・大量生産時のコストダウンが難しいため、バイト単価が割高になる。
・容量的に不利。大容量のFD規格が何度も提案されたけど、結局ドライブが普及しなかった。
・eメール、USBメモリなど、CD-Rの普及によってデータ保存/交換メディアとしての寿命を迎えつつある。
etc...

BIOSアップデートやデータサルベージも「FDが存在しないことが前提」という時代がくるはずです。
FDドライブなしのパソコンが普及しちゃってますから。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとFDドライブなしのパソコンが多いですね。
私はFDドライブが付いてるのが良いと思って購入しました。

初代iMacが発売された時にMac陣営はFDDを捨てました。

最初は確かの疑問視されましたが、最近では誰もFDDが無いと困る等と云いません。
実際1.4MB程度の容量なら今ならメール添付とかでやり取り出来ますから不都合は無いのでは?
バックアップにしろ最近はHDDの容量も数十GB単位ですから、テキストファイルをバックアップするにしても数ファイル単位でFDが何枚も増えるよりもCD-RやMOに保存する方が現実的だと思います。
最近はソフト自体もFDに収まるような小さな容量の物は有りませんから。
(今でも存在はしますが)カセットテープにデータをコピーすると云うのも有ったのですが、結局はアクセス速度や容量から無くなりました。
過去の遺物になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

小さな容量の保存には最適なのに。

未だに、BIOS書き換え(メーカーによってはWindows上からでも可能)とか、非常用起動ディスクとか、Microsoft(Windows)がサポートしていないIDEドライバをインストールする為に必要です

9x系ではFDDは当たり前で、データのサルベージもMS-DOSから行えましたが、NT系になってからはセットアップ自体がCD-ROMになったので、一般的には必要ないと判断される傾向があります。

もし、Windowsの起動ができなくなり、しかもそのPCにはリカバリーCD-ROMしかない場合、FDDが必要になります。
何らかの不具合でCDドライブが認識されなくなった時にも、いくらかは助けになります。

XP インストール用FDDはXPのCD-ROM内には無く。Microsoftからファイルをダウンロードして6枚組みのFDを作成する必要があります

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mk …

FDDと同様にPS/2コネクタやシリアル、パラレルも無くなりつつありますが、次期規格のBTX(現在はATX)でも生き残りそうです

ABITというマザーボードメーカーはPS/2ポートを無くしたモデルを販売しましたが、ユーザーからの要望でPS/2が復活しました

USBマウスやキーボードはマザーボードレベルで認識していなければ動作しないため

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mk …
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私はパソコンのことを良く知らないんです。
でも、なんとなく分かったような分からなかったような。

>FDは今後、無くなっちゃうんでしょうか?

将来的にはなくなるかも知れませんね。

ただ、現状ではFDドライブのないPCは「やりすぎ」という感じで、いまいち受けが悪いような気がします。

小さいファイルの移動にCD-R(W)を使うと言う文化は、まだあまり普及していない気もします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
文章の保存にCD-R(W)を使うのは面倒です。

多分なくなると思います。

というか、99%FDの時代は終わっています!!!

一世代を席巻したFDですが、今は前年ながら用なしです。

手軽なのはメモリーステックや各種メモリーカードに、そして大容量のCD-Rも1枚50円時代です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

CD-Rより手軽で使いやすいのに。