以前、記載内容に関する質問をさせて頂いた者です。

工事を行なって頂いた知り合いの工務店さん(二級建築士です)に相談し、一応は署名/捺印
も頂いたのですが、個人経営の所謂「大工さん」であり「建築士事務所」に所属していない為、
「建築士が証明を行った場合の当該建築士の属する建築士事務所」の欄が空欄となっています。

色々と調べてみましたところ、証明を行う「建築士」とは「建築士事務所に所属している建築士」
でなければならない旨の記述も見受けられました。

相談した工務店さんもこの増改築等工事証明書については良くご存知でないらしいのですが、
この場合、この工事証明書は効力を有しないという事になりますでしょうか?
或いは、上述の「建築士が・・・建築士事務所」の欄は空欄でも効力を有するものなのでしょうか?

又、当該証明書が入手出来ない人の為に発行を行なってくれる建築士事務所をネット上で見付
けましたが、身近に依頼出来る様な建築士(事務所)が無い場合、そういった業者さんにお願い
するしか無いという理解で宜しいでしょうか?

度々の質問で誠に申し訳ございませんが、ご教示の程、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「又、当該証明書が入手出来ない人の為に発行を行なってくれる建築士事務所をネット上で見付


けましたが、身近に依頼出来る様な建築士(事務所)が無い場合、そういった業者さんにお願い
するしか無いという理解で宜しいでしょうか?」

そお言うことです。

建築基準法上、問題がないと判断できるような資料があり、その上で現況調査を行ない基準法に適合していると判断できれば、もちろん書いてもらえると思います。資料がないとやっかいかもしれません。
勿論そんなの関係無いって言う設計事務所もあるかもしれませんが、証明する以上、違反が有れば建築士に責任が及びますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳有りませんでした。
ご教示、有難うございました。

知人の伝手で一級建築士事務所を紹介して頂き、相談させて頂ける事に
なりました。有難うございました。

お礼日時:2013/02/25 16:06

 建築士が証明を行った場合の当該建築士の属する建築士事務所は、【工務店の名前】で良いのです。

そこが所属する建築士事務所と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございました。

加えてご教示頂きたいのですが、今回の場合は個人経営で屋号は「◯◯建設」(◯◯は名字です)
となっていますが、
・「建築士」欄が建築士ご本人の氏名=◯◯太郎
・「建築士事務所」欄が「◯◯建設」
となる、という理解で間違いございませんでしょうか?

又、建築士ご本人の登録番号は記載が有りますが、「建築士事務所」の登録番号が無くても問題
ございませんでしょうか?

お手数をお掛けしまして誠に恐れ入りますが、ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2013/02/14 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q増改築等工事証明書の記載について

標記の件、「工事の種別」の記載に関する質問です。

自営業を営んでいた親の死去に伴い、店舗一体型だった木造住宅の店舗部分
を居室に改装し、ついでに台所・居間・浴室等の改装&模様替えを行いました。
所謂、「4号物件」で建築確認は不要な範囲で、登記の変更も済ませています。

確定申告で住宅借入金等特別控除を受けようと考えており、増改築等工事証明
書を作成しようとしていますが、この場合、工事の種別としては「第1号工事」の
「大規模の模様替え」に相当するものと考えていますが、この理解で正しいでしょ
うか?
又、「工事の内容」欄には、上述の様な説明を記載すれば宜しいのでしょうか?

建築・税法には素人で、苦戦しております。ご教示の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも大規模模様替とはなんぞや、という話かと思いますが、
大規模模様替とは「建築物の主要構造部の一種以上について行なう過半の模様替」となっています。
主要構造部とは「壁・柱・床・梁・屋根または階段」を言います。

一般に言うところの模様替と建築基準法の模様替は若干違います。
同じ位置でも異なる材料や仕様を用いて作り替え、性能や品質を回復する工事を「模様替」といいます。
クロスを貼り替えた、ペンキを塗り替えたなどは建築基準法では「模様替」とは言いません。

> 店舗一体型だった木造住宅の店舗部分を居室に改装し、
> ついでに台所・居間・浴室等の改装&模様替え

詳しい工事内容はわかりませんが、大規模模様替えはないかと思います。
「建築物の主要構造部の一種以上について行なう過半の模様替」
に該当する工事はないと思います。面積が家の半分作り替えてるならわかりませんが。

多分、3号工事になるかと思います(規模によっては2号ということもあります)。

質問では全てが分からないので、
工事をした工務店や現場監督に確認をしながら書くことをお勧めいたします。

そもそも大規模模様替とはなんぞや、という話かと思いますが、
大規模模様替とは「建築物の主要構造部の一種以上について行なう過半の模様替」となっています。
主要構造部とは「壁・柱・床・梁・屋根または階段」を言います。

一般に言うところの模様替と建築基準法の模様替は若干違います。
同じ位置でも異なる材料や仕様を用いて作り替え、性能や品質を回復する工事を「模様替」といいます。
クロスを貼り替えた、ペンキを塗り替えたなどは建築基準法では「模様替」とは言いません。

> 店舗一体型だった木造...続きを読む

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q増改築工事証明書はリフォームで発行されるのでしょうか。

住宅財形を長年かけてきました。
家もそろそろ古くなり、バリアフリーとキッチン回りのリフォームを計画しています。

住宅財形をかけている会社に連絡したところ、増改築工事証明書が出ないと対象にならない。対象にならずに使う場合は解約になると指摘されました。
バリアフリーとキッチン回りは増築でも改築でもないと私は思うのですが、増改築工事証明書は発行されるのでしょうか。
業者の大成建設は、住宅財形会社に聞いてくれと言っています。

Aベストアンサー

基本 水回りの分(キッチン)も改築に含まれます。

今、お勧めするのは役場、建設課に補助金・エコポイントなどパンフレットがあります。 
地元の工務店や建設会社を使うと補助金が出る物あります。
リフォームは助成金対象が多いのでそれを見ながら 業者さんと適応出来るように改築するとお得です。  
キッチンでも仕様付け加えると対象なる物あるしバリアフリー工事は対象です。
申請書式や図面が似てると思うので一回ですませると良いです。

数社、気にしないで見積もりを取りながらご検討すると良いです。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q増改築等工事証明書とは

増改築等工事証明書とは、どのような使途に利用されるのですか?
箇条書きでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

固定資産税の減税
但し、耐震補強工事等の市町村が規定する条件が入った工事が対象

所得税の減税
但し、省エネ等の条件とする規定が入った工事が対象

家屋の相続税減税
但し、建物が耐震規定であると証明されたものが対象

工事証明には、建築士事務所に所属する建築士、自治体の建築担当課、民間検査機関の検査員、としたいづれかの署名が必要となります。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q株式会社新日本技建の大規模物件改修工事はどのような内容でしょうか。

株式会社新日本技建の大規模物件改修工事はどのような内容でしょうか。
ビル・マンションオーナー向けとありますがどの程度の大きさの建物まで対応してくれますか?
また、塗装だけでなく傷んでいる部分の様々なところを直してもらえるのでしょうか。
現在マンションのオーナーをしていて、築年数と共にいろいろと古くなってしまっている部分が目立ってきたので工事を考えています。
いろいろなリフォーム会社を調べているのですが新日本技研が特に気になりました。
ご存知の方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大規模物件改修工事はSHIN-NIKKENで行っています。住宅はどんなに頑丈なものでも必ず経年劣化していくので、その際にできたひび割れ、腐食や漏水などを改善する工事が大規模物件改修工事です。
工程としては、施工前工事、シーリング工事、外壁塗装工事、屋根塗装工事、その他付帯工事と進めていくようです。
どのくらいの大きさのマンションやアパートを依頼できるかは実際に問い合わせてみないとわからないと思いますが、ホームページの写真を見たところ3階建て~6階建てのアパートやマンション、ビルを工事した実績があるようです。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q仮設工事費の内容

リフォームの見積もりについて2つ教えてください。

まず1つ目、
仮設工事の内訳が
養生費22000円
運搬費6000円
発生材処分費20000円
となっていました。

他社は仮設工事一式で24000円程だったのですが、
発生材処分費は産業廃棄物処理費に含む事はできないものなのでしょうか?
2重計上されているのでしょうか?
運搬費も必要経費なのでしょうか?

2つ目
クロスの長さやフローリング材の数など、業者によって違ってくる事はありますか?
クロスの長さが約50mも差があるのですが、どちらが正しい長さなのか分かりませんので、
これで正しいと言われればそれまでなのですが、50mの差って相当ですよね?
フローリング材は実際の平米数よりも少し多めに見積もるものですか?
貼り工事が30m2なのに対し、36m2の材料が記載されているのは、どういうことが考えられますか?

Aベストアンサー

まず1つ目
仮設工事にも様々あります
工事内容にもよりますが簡単に養生程度で終わらせる業者としっかり他の物に傷がつかないようにする業者と
様々ですその内容のより金額の誤差が生じる可能性があります
内訳内容を聞いた方が良いでしょう
 
2つ目クロスは大体幅が90mです後は何mで何幅使用するかでmまたはm2を算出します
業者によりけりですがロス分も含めて出す業者もあれば使用m分のみ出す業者もあります
算出方法を載せているホームページがありますからご自分で算出なさってはいかがでしょう

3つ目
フローリングは必要数のみ発注することは出来ません大体どこでもケース売りなんですよ
大体どこのメーカさんも(一般的な物で)1ケース3.3m2入りです
そのままの物をぽんと並べれば良い訳ではないので多少の誤差は生じるでしょう
どうして36m2になるのか尋ねてみると良いでしょう
通常なら33m2分ですよ間取りや床の形にもより変わっているのかもしれません
不明な部分は聞き答えてくれる業者さんが良心的で一番ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報