紙のトレーニングパンツで、『男の子用』『女の子用』に
分かれてるやつがありますよね?
(ユニ○ャームのトレ○ンマンでしたっけ?)
あれって、男の子用を女の子が使っても問題ないんでしょうか?前後ろ逆にはかせればいいのかなぁ・・。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 他の方からのコメントにもありますが、尿を吸収するポリマーの入っている位置が違い、ギャザーや、洩れ防止の仕立(?)デザインも違います。

男女兼用のものは、前後どちらも同じように屎尿を吸収できる構造になっているわけです。
 商品によって違うと思いますが、男女で「仕立て」が異なるものは、違う性別の子供が使うと、履き心地に違和感を感じるかも知れません。もっとも、毒性があるとか、医学上の悪影響があるとかという意味での問題は、ないとは思います。
 尚、男用は、ウンチも考慮して、後部もそれなりにガード(?)されているようですので、どちらかと言えば、男用を女の子に使うことのほうが、まだマシかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、ウンチの事もありますね。
色々と回答を頂きましたが、結局「気にしなければ
どっちでも大丈夫」って事でしょうか。
トイレトレーニング始めて1週間経ちましたが、
やっぱり布製の方が濡れてビシャビシャになるので、
うちの娘にはいいみたいです。
紙製だと1回分のおしっこぐらいは吸収してしまいますからねぇ。。出た と教えてくれないんですよね。
「オシッコ出た」が「オシッコ出そう」になるまで気長に頑張ります。

お礼日時:2001/06/07 16:26

吸収体の位置が男の子と女の子と違うみたいです。


男の子は前の方に多く入ってるみたいですね。

うちは女の子でしたがうつぶせ寝だったので
昼寝中にもらす事があり
わざと男の子用はかせてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの娘もうつぶせに寝ます。
うつぶせだとオシッコが前の方でたまるんですよね。
しかし結局布製を使う事にして今トレーニングやってます。
布の方がオシッコがジャーッと出て、気持ち悪いのがよく分かるみたいです。

お礼日時:2001/06/07 16:20

以前アカチャンホンポでムーニーマン女の子用の特売をしていたとき「女の子用ですが、男の子も使えます」って張り紙がありました。


でも、逆は難しいのでは?
男の子用ってたぶん液体を固める力が前のほうに集中してると思うのですが。
後ろ前逆っていうのもギャザーの形からして無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
張り紙して売ってたんですか・・。
ムーニーマンも他のメーカーみたいに男女兼用にすればいいのでは・・
男の子用・女の子用 にわざわざ分けるメリットってあるんでしょうかねぇ・・?

ムーニーマン、男の子用なんだけど、使う?と
言ってくれた人がいて、迷ったんですが、
結局布のトレパンを使う事にしました。
紙だともったいなく感じてしまって(^_^;)貧乏性ですね。(笑)

お礼日時:2001/06/07 16:17

男の子だと濡れた感じって前になっていて、女の子だと後にできているそうです。


気にしなければ全然OKだと思う。うちも上の女の子の余ったトレパンマンをしたの弟に履かせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしなければ大丈夫ですよねー。
でも結局、布のトレパンを使ってますが・・
紙製だと、どうも「1回のオシッコで捨てる」ってゆうのがもったいなく感じてしまって(^_^;)
布なら何回も洗って使えますもんね。

お礼日時:2001/06/07 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

こんばんは。
よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか?
かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか?
しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女である子」という解釈ができます。
また、ママさんが女性である点で「女」が自分自身を含んでいるような気になります。
とは言っても、父の場合でも娘&男の子の方が多そうですが。
「女の子」という言葉自体「o nn na no ko」とナ行が連続するため声にして読みにくい(気がする)というのもあるかもしれません。

最後の要因が強そうですが、以上から、
男の子の赤ちゃんの場合は「息子」より「男の子」
女の子の赤ちゃんの場合は「女の子」より「娘」
という表現が多いのではないでしょうか。

発言が口語で書かれることが多いのもあるかもしれませんね。
硬い表現をされるかたは「私には2歳になる息子がいます。」という表現の方が多いでしょうし。

前後の文章に因ることがあるかもしれませんね。
言葉から連想される状況(?)や表現の仕方、文章の内容で変わるのではないでしょうか。
…長々と失礼しましたw

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女...続きを読む

Q幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
ピンクの女の子のパンツを持ってきました。
私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。

私としても、ジェンダーについて勉強したし、
あまり「男なんだから」、「女なんだから」という
教育はしたくないんですが、
なんとも複雑な気分です。
ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで
特に女の子のような子ではないです。
保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて
きっと憧れてるんだとは思うんですが。
私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。
色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら?

みなさんのお子さんはどうですか?
またどのように教育されてますか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさん、欲しいでしょ!ねっ!買ったら?買ったら?」って熱心に薦めてきます(笑)。そう言えば、私自身も子供の頃、仮面ライダーのベルト、欲しかったこともあるヨ。

でもいいんじゃないかしらん。それで。ナチュラルじゃない?素敵な物は好き、なんですから。ちなみに、女の子の髪ゴム、クリスタルがくっついたりして、素敵ですよね、「どーして男は髪くくったら駄目なんだよぉ」とブツブツ言いますよ。じゃ、くくって行く?と聞くと怒って「行かない!」とは言うんですが。
ネックレスや指輪、ピアスなど、大変憧れています。
実は沢山ガシャポンで買って持っています。

大人になって派手なヤンキーな男性になったとしても、ま、それはそれでいいかしら?性格さえ良ければ。と、楽観しております。夫は「やめてくれよー」と恐れておりますが。

なるべく自分で選ばせて、満足なら、いいんじゃないかな?そのかわり、選んだ責任はとって、ちゃんと使わないとね。さすがにランドセルだけは女の子っぽい色を選んだ時は焦りました。ン万円もする上に、6年間、だもの。それもいいけど、こ、こっちも素敵ねえ・・。こっちの方が似合うね・・。なんて我々親は顔が引きつって誘導してました。ん、じゃあこっちにする!と男の子っぽい色を選んでくれた瞬間、ホッとしてドッと疲れたのをよく覚えています。

年中組の後半。大体5歳を過ぎる頃から、おとこ、おんな、という意識がはっきり芽生えてきます。オンナだから仲間に入れてやらない。などというトラブルも起こります。そういう時の、心のケア(おかーさんは別にいいと思うよ、って。)だけしっかりとしてあげれば、そのままでいいと私は思っております。

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさ...続きを読む

Qお腹の子は男の子?女の子?

医学的な産み分けをした訳でもなく、どちらが希望という訳でもなく、検診で判定されるまでの間、「どっちかな~」と思っている程度のことなのですが・・・。以前知り合いが「赤ちゃんが生まれる時のパパママの年齢をたして3で割れたら男の子、割れなかったら女の子」という話をしていたり、「伊東家の食卓」で「お腹の上で糸のついた5円玉を垂らして回ったら男の子、回らなかったら女の子」などと言ってましたが、高確率で当たる判定方法?を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 下記のような、HPがありますが、参考になりますか?
ちなみに我が家では、夫・私・娘とも当たっておりました。
 ちなみに計算は<数え年>ですので、間違えないようにしてください。

 しかし、これを見るとお父さんは性別を決定するのに関係ないような気がしてきて、複雑・・・・。

参考URL:http://asukaclub.pos.to/umiwake_hyou.htm

Q男の子?女の子?

こんにちは。
いつもお世話になっております!

妊娠30週の者です。
我が子の性別について、半分笑い話の相談です。

妊娠5ヶ月、6ヶ月位の時に8割、男の子だと言われました!
象徴のようなものがみえかくれ?したので。

が、しかし先日の30週目の検診にて先生に
「性別どっちって言われた?」と言われたので
「男の子かなーって感じでしたけど」っていったら
「うーーーーん、今日は女の子だな」と・・・。

これ、なんかスジにみえない?と股間を指さされました。


えーーーーー
もちろん男の子でも女の子でもいいんですけど
心づもりが・・・(笑)

さらに「男の子なら小さいね(笑)」とのこと・・・
そして「とにかく典型的ではない!」とのとどめ。

典型的ってなんだーーー・・・・。

最後の最後まで性別がわからなかった方、
途中・産後に逆転された方、いらっしゃいますでしょうか?

ベビー用品のそろえ方や、体験談など
お聞かせいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

女の子に見えても隠れていることは多々ありますし、
小さいとか典型的とかどうでもいいですよwww

小さかったとしてもそこはほら膨張率でwww(爆

ベビー用品のそろえ方は最初は肌着は基本白いですし、
グッズ系統や色のある服などは黄色でそろえておけば
どちらになっても対応できると思います。

小物などのサイズがわからなくても買える者は性別はっきりしてから
旦那に買ってきて貰うこともできます。
サイズが関係する服はちょいちょいサイズが変わるのでやはり買ってきてもらうのに不安ありますから。

最初は結構いろいろ買いますけど、オムツは1パックずつ買うのをオススメします。

うちは生まれてSを買い、もらったりしてましたけどすぐMに変わったり
メーカーでかぶれができたりと合わないものがありました。
なので様子を見るように最初はまとめ買いしないほうがいいです。

逆におしり拭きはおき場所があるなら箱買いをオススメします。とにかく消費が
半端ないですwww

余談ですがお祝いなどでいい洋服のセット(コムサとかミキハウスとか)もらったり
する事があるかもしれません。
私はせっかくいい服なんだから余所行きにしよう!って置いていたら着ようと思った時には
すでにピチピチ状態・・・ってことがありました。

なのでああいうものはさっさと着せてしまうか、ギフト箱ごとリサイクルショップか
ささっと決断するのがいいと思いますwww

女の子に見えても隠れていることは多々ありますし、
小さいとか典型的とかどうでもいいですよwww

小さかったとしてもそこはほら膨張率でwww(爆

ベビー用品のそろえ方は最初は肌着は基本白いですし、
グッズ系統や色のある服などは黄色でそろえておけば
どちらになっても対応できると思います。

小物などのサイズがわからなくても買える者は性別はっきりしてから
旦那に買ってきて貰うこともできます。
サイズが関係する服はちょいちょいサイズが変わるのでやはり買ってきてもらうのに不安ありますから。...続きを読む

Q男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

こんにちは。
8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで
遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ
ってありますよね。

男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン?

女の子・・・人形、キティちゃんとか?

女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも
構わないものでしょうか。
男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが
将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、
女の子と遊ばなくなってしまうのでは?
と心配してしまいます。
自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで
遊んでました。
経験談御待ちしています。

Aベストアンサー

#2です。

うちの弟も小学生まではお気に入りのぬいぐるみがあり、一緒に寝てましたよ。でも、それぐらいで女の子の遊びには興味なしです。

>ミニカーや昆虫遊びしてる時って女の子も関係なく加わって来ていますか?

たいてい加わってきます。昆虫が好きというより、珍しいからかな。私も小さい頃は虫取りしましたね。(今は全くダメですが)
子供は好奇心の固まりなので。

>ちなみに教えてないのにミニカー、昆虫、電車好きと言うことはどういう点でわかったのでしょうか?男の子でもリカちゃん人形とか、リカちゃんハウスとか買われたりするんですか?


教えていないとは、初めから買い与えていないのに、いつの間にか好きになっていて、おもちゃ屋行くとそのコーナーに走っていき、自分から選ぶからかな。(家に電車や昆虫のおもちゃとかなかったのに不思議です。での、好きだから今はそれを買ってあげてます)

本屋でも同じことで、女の子のコーナーは見向きもしないです。
なので、うちの子にはリカちゃんとかは今の所不要です。

ロボット・電車・飛行機・建設機械・昆虫大好きっこです。

#2です。

うちの弟も小学生まではお気に入りのぬいぐるみがあり、一緒に寝てましたよ。でも、それぐらいで女の子の遊びには興味なしです。

>ミニカーや昆虫遊びしてる時って女の子も関係なく加わって来ていますか?

たいてい加わってきます。昆虫が好きというより、珍しいからかな。私も小さい頃は虫取りしましたね。(今は全くダメですが)
子供は好奇心の固まりなので。

>ちなみに教えてないのにミニカー、昆虫、電車好きと言うことはどういう点でわかったのでしょうか?男の子でもリカちゃん人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報