水は温まると膨張するのですか?

A 回答 (1件)

水温によります。



水の体積が最小になるのは4℃のときですので、4℃よりも水温が低い
ときに温めると、4℃に近づくに連れて収縮していきます。
4℃以上のときに温めると、温めるに従って膨張します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q水を含むと何十倍にも膨張する物質ってありますか?

水を含むと大きく膨張する物質ってどのようなものがありますか?
何十倍にも膨らむものってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば高吸水ポリマー。
http://www.trycompany.co.jp/library_kids_hinto.htm

購入するならこちらから。
http://www.tech-jam.com/apparatus_for_science_experiment/superabsorbent_resin/index.phtml

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q【水素水の次はシリカ水ですか?】 シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。 ケイ素って何に良いので

【水素水の次はシリカ水ですか?】

シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。

ケイ素って何に良いのですか?

水素水よりかはマシですか?

Aベストアンサー

ケイ素は体に良いらしいです。
http://www.skincare-univ.com/article/004784/

ですがケイ素は水に溶けないので水溶性ケイ素(umo)というものが開発され、既に商品化しています。
http://www.sableandsquirrel.com/healthy/h015.html

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q水が凍ると体積が膨張する理由

一般に、物質の状態変化では
温度を上げると物質の体積は膨張し、
温度を下げると縮みますよね。
たとえば、ろうそくを溶かしたり固めたりして
実験できると思います。
しかし、水の場合は、凍らすと膨張します。
高校化学の時間に、それは水特有の性質だ。
と習った記憶がありますが、
どのような性質によるものなのでしょうか。
どなたか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

氷の結晶構造を示す図は、様々な本に書かれていますので見たことがあるでしょうね。参考URLにも出ています。
その特徴として、OーH…Oが直線上に位置していることがあげられます。ここで、ーは共有結合、…は水素結合を表します。こうした直線構造は、水素結合に由来するものです。
こうなることによって、氷の結晶は対称的な結晶になりますが、OーH…Oが直線上に並ぶことによって、結晶に隙間ができることになります。

それに対して、氷が溶けると、OーH…Oが直線上に並ぶという制約が弱まってきて、その直線構造からずれやすくなります。結果的に、氷の場合に存在した、分子間の隙間を確保できなくなり、その分だけ体積が減少するということです。

つまり、水の特殊性は、1個の水分子が2個のH原子を持ち、それぞれがOーH…Oが直線上に並ぶような水素結合を形成することによって、安定で対称的な結晶となり、しかもその内部に隙間を生じることが原因といえるでしょう。

参考URL:http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/crys/ice/lect5.html

氷の結晶構造を示す図は、様々な本に書かれていますので見たことがあるでしょうね。参考URLにも出ています。
その特徴として、OーH…Oが直線上に位置していることがあげられます。ここで、ーは共有結合、…は水素結合を表します。こうした直線構造は、水素結合に由来するものです。
こうなることによって、氷の結晶は対称的な結晶になりますが、OーH…Oが直線上に並ぶことによって、結晶に隙間ができることになります。

それに対して、氷が溶けると、OーH…Oが直線上に並ぶという制約が弱まってきて、その直線構...続きを読む

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q可逆膨張と不可逆膨張??

最近授業を受けていてふと疑問に思ったのですが、理想気体の断熱体積変化において可逆と不可逆とではどのような違いがあるのですか??

どちらも「内部エネルギー変化=仕事」に関しては当てはまるんですかね??

Aベストアンサー

> 理想気体の断熱体積変化において可逆と不可逆とではどのような違いがあるのですか??

気体のエントロピーの変化量に違いがあります。
断熱体積変化が不可逆であれば、必ずエントロピーが増大します。それに対して断熱体積変化が可逆であれば、エントロピーは変化しません。熱力学第二法則から、すぐに導けます。

> どちらも「内部エネルギー変化=仕事」に関しては当てはまるんですかね??

はい。その通りです。
熱力学第一法則から、「内部エネルギー変化=熱+仕事」となりますけど、今の場合は、断熱なので気体がもらう熱はありませんから、どちらも「内部エネルギー変化=仕事」となります。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qガラスは常温でも経年劣化するでしょうか? 膨張を繰り返した場合は?

コーニング社のパイロセラム(白色不透明なガラス?)のキャセロールを購入しました。
実家の母が結婚以来使い込んでいるのと同じタイプです。デパートで聞いたら製造中止だというので、オークションで古い未使用品を見つけました。

私が買ったものは、母のと製造年代はだいたい同じ(25~30年ぐらい前)だと思うのですが、ガラスの色が真っ白で、母のは黄みがかっています。

ちょっと不安になったのでお伺いします
1)ガラスって経年劣化しますか?
2)箱入りで眠っていた場合と、料理に使用して熱膨張を繰り返した場合とでは違いますか?
3)60年代頃の耐熱ミルク・ガラスもアンティークとして人気ですが、かなり強度が落ちていると考えるべきでしょうか?
4)コレールなどの全面強化ガラスは、割れた場合に激しく飛散して危険とのことですが、パイロセラムはどうなんでしょう?

以上、一つでも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ガラスに結晶ができて乱反射して白く見えるという意味かな?と考えたのですが、正しいでしょうか?

正しいと思いますよ。

> 耐衝撃性が強いとはどこにも書いてありません。

ですと,強化ガラスの処理まではしていない(応力が残るような冷却処理をしていない)ともとれますね。

> 「ガラスセラミックの耐熱ガラス」であっても「強化ガラス」でなければ、激しく割れるってことはないのでしょうか?

耐熱ガラスかどうかは,使用温度領域での熱膨張率の小ささで決まります。これは,ガラスそのものの材質で決まります。一方,強化ガラスかどうかは材質によって決まるのではなく,製造の処理方法で決まります。ドロドロに溶けたガラスをゆっくり冷やせば普通のガラスになりますし,両表面に風を吹き付けながら急激に冷やせば,両表面に圧縮応力が残って強化ガラスになります。というわけで,耐熱ガラスと強化ガラスは,原理上,両者を兼ね備えることも可能なのです。

もしパイロセラムが両者を兼ね備えたガラスなら,当然,激しく割れることを危惧しなければなりません。ただ一般論として,熱膨張率の小さな材料は,その表面に応力を残すことが困難です(応力を残すには熱膨張率の差を利用するため)。よって,両者を兼ね備えたガラスでも,激しく割れるほどの応力が残っているとは考えにくいのも事実です。

結論。激しく割れることはないと思うが,断言は出来ない。詳しくはパイロセラムの製法を知る必要がある。

> ガラスに結晶ができて乱反射して白く見えるという意味かな?と考えたのですが、正しいでしょうか?

正しいと思いますよ。

> 耐衝撃性が強いとはどこにも書いてありません。

ですと,強化ガラスの処理まではしていない(応力が残るような冷却処理をしていない)ともとれますね。

> 「ガラスセラミックの耐熱ガラス」であっても「強化ガラス」でなければ、激しく割れるってことはないのでしょうか?

耐熱ガラスかどうかは,使用温度領域での熱膨張率の小ささで決まります。これは,ガラスそのもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報