今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日5歳健診がありました。(就学前健診ではありません。現在年中です。)
その際に保健師の先生から「障がいではありませんが、普通の子よりじっとしていられなく普通に生活するのが難しい子だと思われます。小学校にそのまま行くと理解のない先生から彼が怒られてしまうと可哀相なので、発達支援センターのお教室に通い、小規模の中で出来るようになるよう練習しましょう」と、言われました。

帰って主人に相談すると、「それは障がいがあるということなのか?それならなぜ医者にまず診断してもらってはいけないのか?」と、言うことになり再度担当の保健師の先生へ連絡しました。

医師に判断してもらう必要はないとのことで、しかも障がいではないとのこと。


しかし、お教室に行くと興奮しがちに常に話したり他の子とトラブルを起こす子、一切話すことのできない子、走り回る子、そしてうちの子でした。

うちの子の概略を書きます。
・決して大人しい子ではありませんが、活発と言うほど運動神経はよくありません。
・発語は早く1歳半にはほぼ普通に話せていました。
・大人ばかりの中に生活をしていた為、大人のような言葉遣いをします。
・礼儀に厳しい幼稚園に通っている為、座る・並ぶ等は全く問題ありません。
・食事は特別遅くないですが、ただ食べるのは汚いです。
・嬉しい時などはオーバーリアクション気味です。(興奮しやすい?という風にもとれます)


そのお教室に通うようになってからなのですが、今までできていたことを全くしなくなり、突然驚く行動を起こすようになりました。
・突然足をバタつかせ大声まではあげませんが、変な泣き声をする。
・本人曰く「自分はできない子なので、服とかは着せてもらわないとできない」
・食事の後の片付け等を一切しなくなる。

と、いった感じです。

また、教育委員会の方と会う機会があり「(上記なような)ことで小学校に入ると困るからお教室に行かせ始めたのですが、小学校に入ると困りますか?」と尋ねたところ、発達支援センターのお教室に通っている方は基本的には支援学級になると返答されました。

私も主人も、保健師の先生に確認していた「障がいではない」との言葉を信じており、更に「医師の診断も不要だ」と言われていたのでかなり驚きました。


しかし、何度考えてもこれってADHDの子のための教室ですよね?

幼稚園、かかりつけ医(ちなみに園医でもあります)に何度確認しても否定されるのですが、どうしても納得いきません。

また、どうして医師の診断の必要がないのかも分からないのです。

勝手に医師の診断を受けに行くこととかはしてはいけないのでしょうか?
また、この教室をこのまま受講することが不安でなりません。
今まで出来てたことが出来なくなる。そのことが回を重ねるたびに増えるのです。
このまま受講したほうがいいのでしょうか?

どなたか、アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

発達障害とは」に関するQ&A: 私は発達障害と知的ボーダーと統合失調感情障害と乖離性障害で家族に理解されず母のせいで、私はおかしくな

A 回答 (5件)

おはようございます。


No4です

え~・・・不安になるような事を言ってしまうかもしれませんが
ADHDはその子その子で違いがありますし
必ずしもその行動がADHDだと言えませんので
そこを踏まえてお読みください。

うちの子供3人居ますが、3人とも保育園では良い子で先生からも
家での様子を伝えると「え~(笑)○くんそんなことするの~?(笑)」
「保育園ではそんなこと絶対にしないですよ」と・・・・

長男に関しては、年長で多少同年代の子と遊ぶ事が少ないですねと
言われた程度でした。
まぁ・・・これがADHDの症状の一つでもあるみたいなんですが・・・
当時はそんなこと全く考えもせずまだ幼いのかな?程度でした。

私自身、発達障害=多動という認識しかしておらず、
多動の要素がなかったので発達障害とは気がつきませんでしたが
あれ?もしかして?と思い出したのは小学2年の頃からです。

保育園・幼稚園の頃にはあまり見られなかった・気がつかなかった部分が
小学校2年辺りから出てくる子も居ます。
なので、グレーゾーンの場合様子をみるとかすると思うのです。

質問者様もある程度ネットで調べておられるようなので
ADHDの簡単な診断項目を目にされているのではないかと
思いますし、ADHDの子に対しての対応等もネットに書かれていますので
参考にしてはいかがでしょうか。

県外であろうが他の病院をお勧めします
実験的で実施されADHDかどうか微妙な子を支援学級に放り込む・・・
その子の将来本当に考えてるのでしょうか・・・
今、支援学級に入れれば、間違いなく小学校は支援学級で普通学級ではないですよ・・・
そうなると中学は?高校は?となりますよね?
あまりにも雑というか、安易すぎると私は思います。

そちらのお住まいの市役所または区役所で「こども支援センター」はやられてないでしょうか?
ここは役所が管轄だったかな?
無料で相談に乗ってくれるところだそうです。
これは私の知り合い(知的障害の子と自閉症の子を持つ方です)から教えてもらったのですが
支援センターはお金かかるので無料の所もあるから利用したらいいよと調べてもらいました。

信用できない所に行くよりも信用できる所に行く方が
絶対に良いですからね。
お子様の為にも良い病院が見つかりますように
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安どころか、決心がつき本日早速、幼稚園や病院の件などいろいろと動いてきました。

いろいろとアドバイスを頂いて皆様に感謝致しております。
これからまたいろいろとあると思いますが、頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 20:05

こんばんは。



現在、小学3年の長男が昨年末にADHDと診断された母です。
また、長女が保育園年中さんでそのクラスにもADHDと診断されたお子さんも居ます。

まず、幼稚園で毎回じっとしていられない事に対して先生から言われる事はありましたか?
保健士の方からセンターの教室に通いなさいということはありえないと思うのですが・・・

自治体や地域での違いはあるかもしれませんが・・・
こちら福岡です。
こちらは、療育センターといって、発達障害支援センターも兼ね備えたセンターです。
電話で予約して数ヶ月待ちで専門家の先生に子供と会話して診て頂き、
ADHDか否かを診断してもらい、そうであればこれからの対応の仕方など
教えていただいたり、学習が困難であるならば支援学級へと視野も必要である事など
色々な話をして、心理の先生に不安や愚痴を聞いてもらえるよう予約してと
順序がありましたよ?

長女の同じクラスのお子様も同様で多動があり、毎回先生に「今日はこういうことしました」
と毎日のように言われ、センターに予約、ADHDであることが判明。
センターに通うのではなく、ADHDだから対応を変えてくださいと保育園の担任に説明し
対応を変えてもらい今は多少落ち着き、薬も飲ませて今まで見たいに
毎回先生から言われる事もなくなったと、つい先日話しをきいたばかりでした。

他に病院を探され、きちんと医師に診て貰った方がいいです。
いきなりADHDだから支援センターの教室になんて・・・
ありえない・・・正直びっくりしました・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

そうなんです!!(すみません、急になれなれしくって)

実は、この5歳健診はうち市では実験中の健診でして、偶然にうちの子の通っている幼稚園が実験校に選ばれて、今回初めて行われました。

>まず、幼稚園で毎回じっとしていられない事に対して先生から言われる事はありましたか?

以前より、もしかして多動じゃないかな?と疑っていた私が毎回担任との懇談や主任の先生に
確認していたんですが、先生方からのご返答は
(ちなみに勉強はあまりしませんが、礼儀作法に厳しい幼稚園です)
「どちらかというとバタバタしてるけど、ちゃんとしないといけない時はきちんと出来るし、
常にガサガサしていたりすることはないので大丈夫」と、3年間言われ続けていました。
(幼稚園は2歳児のプレ入園からなので年中になる今年は三年目になります)

今回、うちの子がこの教室に行くにあたり、一番驚いていたのは担任の先生でした。


そして、ryuu-jyun様の所と昨年までは全く一緒で、同じ方法、手順で療育センター
(現在は発達支援センターという名称にこちらの方では変更になってます)の方へという
流れでした。


現在、うちの子が通っている教室へはこの今年始まった方式で参加した子が2人。
また、以前より通ってらっしゃる方が3人という感じです。(5名のクラスです)


本当に仰るように診断してもらって、きちんとした対応を教えて欲しいというのが本心です。

過去何名か同じような方を見てきているのですが、結構厳しい幼稚園なんで、年中までは
療育と幼稚園で過ごして年長になる頃には、皆さん保育所などに移られており、
うちの場合もそれなら保育所への転園などこちらも出来る限りのことを早くしたい
という気持ちでいっぱいなんですが、説明も曖昧なまま、幼稚園からも問題ないから大丈夫と
言われており、このままで本当にやっていけるのか不安でいっぱいです。

いろいろと教えてくださりありがとうございます。
とても心強く、本当に勇気を頂きました。
ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2013/02/14 00:54

こんばんは。


教育関係の仕事をしています。
発達障害に関しては、書籍を10冊程度読み、時々講演会などに行く程度の知識です。

どうもよくわからない状況ですね。

>また、どうして医師の診断の必要がないのかも分からないのです。

第三者から見てもわかりません。
私だったら発達障害の診断をしてくれる病院を探して、行くと思います。

>勝手に医師の診断を受けに行くこととかはしてはいけないのでしょうか?

その保健師さんが「病院に行ってはいけません」なんていうとしたら、大問題です。
そもそも医師でもないの「発達障害ではありません」なんて言うことに問題があります。
病院に行くことをおすすめします。

>また、この教室をこのまま受講することが不安でなりません。
>今まで出来てたことが出来なくなる。そのことが回を重ねるたびに増えるのです。
>このまま受講したほうがいいのでしょうか?

今までできていたことができなくなるなんて、通う意味がないのではないでしょうか。

・突然足をバタつかせ大声まではあげませんが、変な泣き声をする。
・本人曰く「自分はできない子なので、服とかは着せてもらわないとできない」
・食事の後の片付け等を一切しなくなる。

これって、その教室でかなりひどいことをしていると思います。
一度見学に行ってみてはどうかと思います。
きっと見学は断られると思います。
わたしなら、まず見学を申し込んで、断られたらやめさせます。
その後のフォローが大変だと思いますが。

結論として。

・早急に発達障害の診断のできる病院を見つけ、電話して予約しましょう。半年待ちとかざらにあります。教育委員会の人も変なことをいっているので、隣の町とかの方がいいのかもしれません。
・教育関係とか、医療関係の知人を見つけ、発達支援センターの評判を聞いてみましょう。隣の町の人とかの方がかえって知っているかもしれません。「あのセンターはひどい」とか。
・教室の見学を申し込みましょう。夫婦で見学に行きましょう。見学が断られるようなら、もう行かない方がいいと思います。
・ADHDや発達障害について、書籍やサイトで勉強しましょう。

ご心配なこともいろいろあると思いますが、ご夫婦で話し合って、お子さんのためによい環境をつくってあげてください。
(あなたの書かれていることが事実なら)その保健師と園医、教育委員会の人は信頼できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私の言葉が足らずで意図が伝わらない中、ご回答下さり本当にありがとうございます。

私なりに発達障害に関して調べている中で、大半の方が病院での検査を受けていらっしゃることを
知り、そのことを保健師に伝えたのですが、「障害ではありませんから。必要ないと思います」との
返事で、その後かかりつけ医で相談した所、「今のところ必要ないでしょう」との返事でした。


実は市内の発達診断を行っている病院にいくには、現在通っている発達支援センターからの通知又は
かかりつけ医の診断書が必須となっており、現在どちらからも出して頂けないので問い合わせても
断れていました。

なのでこちらの勝手な判断で、隣の県の発達診断を専門としている大学病院に急に連絡して
勝手に行っていいかどうかも分からなかったので、背中を押して頂いた気持ちです。
本当にありがとうございます。


教室に関してですが、最初教室を勧められたということは、グレーゾーン又はある程度
確信を持っておっしゃってるんだろうと思い、幼稚園(うちはプレから通っているので
今年で3年目になります)で2歳から見ていただいてる主任の先生に相談したのですが、
うちの子がADHDなら園に通っている半分以上がそう診断されるので大丈夫だから
とりあえず教室に通ったらいいよ。と、最初にアドバイスを頂き、また担当保健師にも
確認したんですが、そういった教室ではなく全く同じ様なお子さんばかりなんで来て下さいとの
ことだったのですが、実際に行ったら全く違った感じだったで中途半端な安心感を与えてもらうより
可能性があるからこうして行きましょうと行って貰ったほうがありがたいんですけど?!
と、思わず怒りがこみ上げてしまいました。


教室の見学は私だけですが行くことが可能でした。見学した日に疑問に思ったことは、
最初に保健師が「彼にはどんな小さなことでも褒めてください」と言われていたのですが、
教室内で一切褒められることはありませんでした。

例えば、全く話せない子が振り向いたりすると褒めてもらえるけれども、特に褒めることもなかった
のかもしれませんが、指示通りに動いていると特に褒めてもらえることもなく。
製作中にセロハンテープを使用するということがあったのですが、出来る範囲のことだったので
「自分で出来るので貼りたいです」と申し出ると「それはあなたのすることではないから」と、
窘められたりなど、疑問に感じる点が何点かありました。

どうもそのことで、うちの子はここでは必要以上のことをしない方がよいと自分で判断したようで、
その後は暴れたりする子が何かをするとその後ろについて全く同じことをしたりして
残りの時間を過ごしました。
なので、余計に教室に対して疑問を感じました。


私自身も早期発見に繋がるのなら、それが一番なので早急に連絡を取ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 23:48

大変ご心痛の事かと思います。



我が子は1歳半、もうすぐ2歳になる時点で、指摘受けたことあります。

ただ、ADHDは小児の場合、本当にはっきり言い切れるか!と言えば、とても難しいところです。

グレーゾーン
というより、グレーなのかどうなのかもはっきりできないのです。
意思疎通ができているからOK でもなく。言っていることは判っているがそれに共わないことするのは、ある意味子供の特性、特権ですからね(笑)

また医師といっても小児科でそこまで知識のある方は、現日本では少ないと思います。
ある程度の知識はあるとは思います。そういう子が診察に来ることを考慮して。ただ、「専門家」かと聞かれれば、違います。だから、医師ではなく「専門家」の診察を受けるべきなのですが、近年は、ADHDについての研究も認められ認知度も上がり、専門家も増えてはいます、が、東京ぐらいならば専門家も多いでしょうけれど、地方となると、そう簡単には小児のADHDなどをはっきり言える人はいないのでは?

保健所はそこを懸念してDrにみせるのは・・・・と言っているのかもいしれません。

幼稚園の先生方のご意見を聞いたことはありますか?
幼稚園の先生方の中にはベテランの先生もいらっしゃることかと思います。その方なりに率直なご意見を聞いて観てはどうでしょうか?

それも重要かと思います。

受講に関しては、ここは親の意見ですので、その受講後のお子さんの変化が受講したからなのか、成長に伴うものかは文章だけで判断はしずらいので。

ご主人がスレ主さんのお話しに耳を傾けてくださっているし、お子さんのことを心配してくださっているようですから、ここは時間を取って、ネットなどで、その分野に詳しいDrをはじめ専門家を探しだし、お子さんを合わせてみてはいかがでしょうか???

私たち親は、つい近くの保健所、保健師の話を鵜呑みにしてしまいます。彼らが一番の専門家だと思いますからね。
でも、私、ある健診、育児相談に出向いたとき保健師に疑問を感じました。
とある育児サークルでつい、そのことを愚痴ってしまいました。すると
「あぁーあそのこ保健師は情報薄だから、聞き流して」
と言われました。
「所詮、田舎だからね。」
とまで。
勿論、田舎でも優秀な保健所、保健師、育児に積極的な自治体もあります。一生懸命こちらの言葉に耳を傾け、そのことに真剣に、一緒に悩んでくださる所もありますから、スレ主さんがお世話になっているところが私のお世話になった保健所と一緒とはいいませんが。

一つ、自分の動ける範囲で、どうにかしようとしないで、ちょっと時間とお金もかかりますが、手間暇かけて行動範囲を広げ、自分が納得いく情報を収集してみてはどうでしょうか。

それをここでされたいのでしょうが、おそらく「お子さんをみないと何とも言えない」です。

急に暴れ出す。普通の子だって、上手く言語で表現できないと察すれば暴れます。

もしかすると、専門家は文章だけで判断できるかもしれませんが、そういう専門家がここに来るとは思いません。有料サイトなどではないとというより、そういう専門家は、自分のところに直接来たとか、クリニック経由で依頼のあった方のメールを読み、返事するので精一杯で、サイト運営の一つの相談窓口に来るとは思いません。

お子さんの為と思うならば、もう一つ行動範囲を広げてみてはいかがでしょうかね???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

既に幼稚園で話はさせて頂いております。

私の言葉足らずでせっかくご回答頂いたのにこちらの意図とずれてしまっていたことを
本当に申し訳なく思っております。

仰るとおり、こちらで診断を希望しているわけではなく既に発達支援センターに通っているのに
市の行政上の仕組みを無視して(当該市では発達支援センターからの通知又はかかりつけ医の
診断書がない状態では発達に関する病院への受診は控えるようになっています)
勝手に隣県の発達を専門に行っている病院に診断を受けに行ってもいいものかどうか?
また同じようなご経験がある方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思い
こちらで質問させて頂きました。

ADHDに関しては5歳から7歳くらいの特に男子がよく指摘され、グレーゾーンが広いことも
十分承知の上ですが、浅はかな私の見聞きした知識では殆どの方が病院で検査を受けられている
ようなのに、なぜそれが出来ないのか?
また、保健師が、医師でもないのになぜ「絶対に障害ではありません」と、言い切れるのかが、
どうしても分からなかったんです。

motomoto12様の仰るように、小さな市なので変なところで自信がついてらっしゃるのか
だました方が衝撃が少ないと思ってらっしゃるのか、真意はつかめませんが、気をつけるように
します。ありがとうございます。


また、教室の件に関しましては、グレーゾーンならグレーゾーンではっきりそう言って
受けさせて下さればいいのに、「違う」と言い切られてしまい、そのことで実際の内容と
最初に聞いていたことが違うと分かると周囲(主人が理解があるわけではありません)の
反対にあい、辞めさせたほうがいいといわれる中、押し切ってまで通わせるかどうか迷っていました。

誤解を生むような内容の投稿をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 00:17

 児童相談所で相談するべしニャ。


 実際にチミの子どもの様子を観察出来ないので、ここであれやこれやアドバイスを貰っても役に立たないように思うニャ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

QADHD傾向の強い5歳年長の息子について…

初めて質問させていただきます。
以前より色々な質問や回答を参考にさせていただいており、改めて息子のことについてご相談したいと思います。

年中の夏に息子に軽度発達障害の傾向があることがわかりました。
おそらくアスペルガーとADHDだろうと保健所の医師には言われましたが、その後の療育センターや小児精神科では診断がつくほどではないとのことで、療育を勧められることもなく「困ったことがあったらまた来てください」と帰されました。

言語や知的な遅れがないにしても、怒りっぽく、理屈っぽく、落ち着きがなく常にテンションの高い育てにくい息子。
最初に息子の障害について知った時はショックも大きく、受け入れるのにしばらく時間がかかりました。
発達障害といってもさまざまで、耳からの情報が入りにくいなど息子に当てはまらないことも多かったので「もしかしたら診断間違いでは?」なんて疑ったこともありました。
でも私なりに色々と知識を深め、息子の様子を注意深く観察するとやはり当てはまることも多く、今では前向きに努力したい、できることは何でもやってあげたいという気持ちでいます。

現在の息子について…

・手先が不器用で、ペットボトルのフタやお菓子の袋が開けられない。お絵かきや折り紙、ハサミといったものが周りの子に比べて格段に苦手。
・自分の思い通りになるように指示したり、思い通りにいかないと怒る。
・歯磨き、着替えといった身の回りのことはなんとかやれる。
・ひらがなは1文字読みならなんとかできる。カタカナはさっぱり。
・数字はわりと好きなようで1ケタの足し算程度はできる。
・落ち着きがなく、長い間はジッとしてられず、突如意味不明な大声を出すことがある。
・食時中や歯磨き中もすぐに他ごとを考えて手が止まる。


まだまだ考えればたくさん気になるところはあります。

人の気持ちがわかっていたり、場の雰囲気も読めたり、親の表情で察したりすることができるので現時点で気になるのはアスペルガーよりもADHDの特徴です。
多動もありますが、衝動性や、注意が転々とするなど症状は明らかです。

衝動的にお友達に暴言や手が出てしまったりすることで、園でもトラブルが尽きません。
育て方や家庭環境を非難されたりと辛い思いもしています。
今はまだ学区外の保育園に通っていますが、来年からは小学校にあがることになります。
住んでいるマンションには同学年の子も多く、今後のご近所さんとのお付き合いなども不安でいっぱいです。

こちらではよく「療育に通って良くなった」、「目を見張るほど成長した」などとよく目にするのですが、4月の小学校就学に向けて、私にできることはどのようなことでしょう?
昨年の時点で療育を勧められなかったのは、それほど目に見える遅れがその時にはなかったということもあるのでしょうが、療育を必要とするお子さんがあまりに多いのだと後で知りました。

有料でもいいので療育と同じようなサポートがえられる機関などはないのでしょうか?

ハサミや鉛筆は自宅でも練習していきたいと思いますが、多動性、衝動性、注意不欠陥についてはなにが効果的でしょう?

初めての質問、長文で読みづらいところ最後まで読んでいただきありがとうございました。
どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。

初めて質問させていただきます。
以前より色々な質問や回答を参考にさせていただいており、改めて息子のことについてご相談したいと思います。

年中の夏に息子に軽度発達障害の傾向があることがわかりました。
おそらくアスペルガーとADHDだろうと保健所の医師には言われましたが、その後の療育センターや小児精神科では診断がつくほどではないとのことで、療育を勧められることもなく「困ったことがあったらまた来てください」と帰されました。

言語や知的な遅れがないにしても、怒りっぽく、理屈っぽく、落ち...続きを読む

Aベストアンサー

重度の知的障害の娘を育てています。 わたしもなにがいいのか分からず手探り状態で育ててきました。今は、18歳です。  まず、現在療育をすすめられていませんが、日々の生活の中で心配なこと不安なことがたくさんありませんか?  
お住まいの一番近い特別支援学校に相談されたらどうでしょう。 特別支援学校は、障害のある子だけが通うのではなくこういった相談にのったり、必要に応じて幼稚園の先生や学校の先生に助言してくれます。 療育や訓練に行ったからといってみちがえるほど落ち着いてきたとか何かができるようになったとか効果はすぐにはあらわれないかもしれませんが、親として安心できるというかちょっときになることをすぐに相談できるところがある、と思えるのが大変心強いものです。
私たちはこれを「心の安定剤」って言っていました。

数字が好きで足し算ができるなんてすごいですね。 好きなこと得意なことを伸ばせるよう簡単なドリルのようなものなんかさせてみては? 好きなことをしている間、たとえ1分でもじっと座っていられたら十分に褒めてください。そして息子さんが「じっと座っていることは褒められるんだ、いいことなんだ」と理解できていけばいいですね。

重度の知的障害の娘を育てています。 わたしもなにがいいのか分からず手探り状態で育ててきました。今は、18歳です。  まず、現在療育をすすめられていませんが、日々の生活の中で心配なこと不安なことがたくさんありませんか?  
お住まいの一番近い特別支援学校に相談されたらどうでしょう。 特別支援学校は、障害のある子だけが通うのではなくこういった相談にのったり、必要に応じて幼稚園の先生や学校の先生に助言してくれます。 療育や訓練に行ったからといってみちがえるほど落ち着いてきたとか何か...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。
車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。
エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。
とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。
危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。
なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。

最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。

何が何だか分からず困っております。
4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいいです。すぐには効果無いですが
動き出す前に気がつく習慣づけにはなると思います。

それからADHDとも限らず、姿勢の崩れなどは筋肉の緊張が弱くて
姿勢を保つのがつらいのでそわそわあちこち向いてしまうかもしれません
そしてすぐ疲れてぐだぐだするのかも…。

手を振り払えないような握り方を研究するとともに
走り出す前に「今日はあそこまで歩いて行こう」とか
走ってないときにすかさず「歩いてる!えらい!」と褒めるといいと思います。

あちこちの療育でもOTでも医師でも勧められたのがたくさん歩くこと。
走れないような、危なくないような少しアップダウンのある…
遊歩道などのあるような大きめの公園とか…。登り坂とか。
体がしっかりしてくるといろいろ余裕が出て落ち着く部分もあると思います。
体幹を鍛えるような親子で体を使った遊びとか。
集団行動はさほど問題ないようですから
スイミングなどもいいと思います。

この本も結構よかったです
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005490

でも年少さんの男子ですから、普通に個性の範囲でも
落ち着きが無くて衝動的な子は多いと思うので
集団生活に問題がなければ、定期的に相談はするにしても
事故だけは対策して防ぎながら成長を待つのがいいのではと思います
もちろん個性でもそういう面がある子なら
発達障害児向けのノウハウも役に立つ物が多いので本など読んでみるといいと思います

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいい...続きを読む

Q6歳の息子の行動に困り果てています

いつもお世話になっております。
6歳の息子の母親です。
今年小学生になりました。
下に2歳の娘がいます。

息子の数々の行動に困り果てています。
悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。
私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。
小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。
下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。
でもどうしたらいいのかよくわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

息子の数々の行動とは以下のようなことです。

<お友達を攻撃する。>
時々叩いたり、教室で脚を使って通せんぼをしたりなどするそうです。
担任の先生から聞きましたが、叩いたのはお友達と一緒に遊びたいけど、うまく伝えられなくて、ということだったそうです。
幼稚園のころも、年中さんの頃に一度お友達に叩かれたことにカッとなって腕に跡がつくくらい噛みついたことがあります。
それ以外に、相手に跡ができるほど手を出したことはなかったのですが、先日お友達のほっぺを鉛筆でつついてしまったそうです。
それも、大した理由もなく、別のお友達がやってたから真似したと…。
体操教室にも通っていますが、そこでも同じ学年の子にちょっかいを出して、叩いたりしているのを目撃しています。
何度注意してもその調子です。
普段は口が達者でペラペラよくしゃべるのにも関わらず、こう言う時だけ手が出るようです。

<叱られた時素直に謝らない。>
きっかけは大したことがないことなのですが、注意されても無視したり反抗したりします。
先日も何度夫が呼びかけても無視したので、夫が息子をつかんで向き合って、その態度はなんですか?と言ったところ、いきなり怒りだして、夫に対して、「お父さんこそ、その態度はなんですか!」と言ったりします。
とにかく反省をせず、逆に睨みつけたり、攻撃してきたりします。
体操教室でも、終了後に遊ばず帰りましょうと言われたそばから遊び始めて(サッカーボールを蹴ってゴールしたかったらしいです)、先生が注意しても無視して蹴り続けゴールするまでやめず、先生が叱ったら睨みつけ、さらに叱る先生を何度か叩きました。
一向に謝らず反抗して、しまいには先生も怒鳴り、クラブTシャツを脱がされそうになり、突き飛ばされ(手加減はしている)、「先生の言うことが聞けないならもういい!もう来なくていい!クビだ!」と言われるほどでした。
そう言われてやっと先生に泣きついて、「やだ!」と言っていました。
それでも、ごめんなさいを言うまでに相当時間がかかったようです。
家でも毎度同じ感じで、きっかけは大したことでもないのに(たとえば帰ってきて手を洗っていないとか)、注意されたことに対して抵抗をしてやろうとせずに反抗ばかりします。

<やりたくないものはやらない。>
やりたくないと思うものがあるのは仕方ないのですが、それを露骨に態度に表します。
体操教室で、飛び箱がやりたいのに、マット運動だった日、自分がうまくできないのもあるのでしょうが、マットで後転をした後、しゃがんだままのそのそ歩いて列に戻るので、その間に後ろから来た子たちにどんどん抜かされて行きます。
何度もやりたくないので、抜かされたいのです。
ヘッドスプリングの前段階をやっていて、助走をつける感じで少し遠くから歩いてきて逆立ちの形になるというのをやっていましたが、歩き方がものすごくダラダラノロノロで助走でも何でもない状態です。
先生も叱っても逆効果だと思われたのか、叱ったりせず根気よく付き合ってくださっているのですが…。
ちなみに、体操教室は私はやめてもいいと思っているのですが、本人がやりたくてやっています。
今回の態度はひどかったので、次もそんな態度でやるのならもうやめなさいと言いました。
ピアノも習っていますが、やはりこちらもやる気がない時は本当に真面目にやらずに先生を困らせてばかりです。
こちらも話し合いましたが、続けたいと本人が言ったので続けています。

他にも、学校の宿題や通信教材はしっかりやるのですが、次の日の準備や片付けが苦手で、何度やりなさいと言っても適当な返事をしてすぐにやりません。
結局次の日の朝慌ててやることもあります。
言われた時にやらず、私もその後何度も言わないので、そのままやった宿題を忘れて学校に行ったりもします。

このような調子で困り果てています。
体操教室の先生は、自分もそういう時期(反抗的な態度、お友達を攻撃するなど)があったから息子の気持ちがわかると言ってくださいましたが、私にはそういう時期がなかったので気持ちがわかりません。
どうしたらいいか悩むばかりです。
なんでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。
息子の気持ちがわかるという方でも構いません。
どうしてこのようなことをするのか、親にどう接してほしいのかなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
6歳の息子の母親です。
今年小学生になりました。
下に2歳の娘がいます。

息子の数々の行動に困り果てています。
悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。
私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。
小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。
下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。
でもどうしたらいいのかよくわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

息子の数々の行動とは以下のようなことです。

<お...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか回答に質問があったので答えます。

まず先生方が「こういう子いる」といっても
専門の方ではないです。
軽度の発達障害や傾向のある子であれば
結構な率でいるので、体験的にみなさん
「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります
その中には診断がついているけど公表していない子
専門家に診せていないので診断がついていない子
本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。

先天的なものなので後から障害になることはないのですが
程度が軽微な子、診断まではいかないけど要素のある子だと
「年齢が上がって、求められるレベルや周囲の子の発達が進んで目立ってくる」
ということはあります
もう一つは、小さいうちは受動型でなすがままだったり
あまりお友達に積極的じゃないのでトラブルもないのですが
ほかの子が「お友達に興味→手が出る→言葉や空気を読んだりする」という段階を経ている時に
お友達に興味が出て手が出る、という段階に来てしまうと
やはり問題化するのは遅いですよね。
小さい頃はこんなことなかったのに、という。

お子さんが絶対そうだというわけじゃありません。
下の子もイヤイヤ期だし、小学校という環境の変化に戸惑っていたり
いろいろストレスもあるのかもしれません。

ただ「今はいいけど今後は許されない」とスポーツの先生もおっしゃるように
実際社会でそうだと思います。
今はいいけど
大丈夫な子なら繰り返し注意していけば収まるけど
来年も、再来年も、高学年になってもそうだったらどうしますか?
と言われることがあります。

保育士、幼稚園の先生だとわからないこともあります。
(そういう子を多く受け入れている園の先生なら気づくことも)

毎日の生活の繰り返しや、小さい子にもわかるように工夫された指示や配置
そういった保育園、幼稚園では問題がなくても
小学校に行けばだいぶ指示も複雑になったり省略があったり
雑多な雰囲気や先生一人あたりの受け持ちが多かったりで
それまで問題なくても年齢が上がるごとに問題が表面化する
というケースもあるにはあります。

妹が生まれてショックだったかもしれませんがもう2年経っているわけです
言葉があれてきたり、多少反抗的になるのは年中以降の男の子なら
まあ普通かなと思います。


少なくとも親が「困り果てている」というのは
よくいる子という程度じゃないのかなと。

テストを受けても即障害というわけでもありませんが
苦手なことと得意なことが項目別に出るので
お子さんが理解できなくて困っているなら、やってみれば
少しは子供のことを知る手がかりになるかなと。
問題ありませんよといわれれば
今後根気強く注意すれば年齢とともに落ち着くとわかり
そんなに心配しなくてもよくなりますよね。

次の日の準備や片付けは、やりたくない上に
複数のことがあるとどこから手をつけていいかわからないのかもしれません。
順番をつけて、箇条書きにして、全部終わったらよいことがあるという形にしてみてください。

いくつか回答に質問があったので答えます。

まず先生方が「こういう子いる」といっても
専門の方ではないです。
軽度の発達障害や傾向のある子であれば
結構な率でいるので、体験的にみなさん
「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります
その中には診断がついているけど公表していない子
専門家に診せていないので診断がついていない子
本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。

先天的なものなので後から障害になることはないのですが
程度が軽微な子、診...続きを読む

Qうちの息子はアスペルガー症候群でしょうか?(長文です)

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらいの男の子でした。
普通に話もできましたし、私には見た目はまったくの健常児にしか見えませんでした。
だからそういう障害があるというのにびっくりしました。
というか、それを障害というの?とも思いました。
個性ではないかと、、、
他にも症状があるのかもしれませんが、その番組では取り上げていませんでしたので、なおさら健常児にしか思えませんでした。

うちの息子は保育園に通っていますが、いつもこのような様子です。
おゆうぎは必ずはじめは警戒して、やりたくない、とすね、
はじっこで一人で見ているそうです。
でもなれると自分もやって、そのうち率先して楽しんでやっているそうです。
クッキング保育というのがあるのですが、
それは初めから拒否することもせず、率先してクッキングをしていたそうです。

また、うちの息子にはきになる行動がいくつかあります。

(1)お遊戯会(生活発表会)のようなものが年に数回あり、
園での練習では張り切っているのですが、
たくさんの親がいる前に出ると、びっくりするのか、おお泣きします。
そして、しばらくすると、放心状態になり、口を半開き、
目線は斜め上でぼーっとしています。
他のお子さんは誰も泣いていないので、なおさら不安になります。

(2)かたくなになるところがあります。
たとえば、朝、保育園に行き、「おはよう」と言えない時に注意をすると
(普通に言えるときも時々ですがあります)
はずかしがり、そのうちいやになり、引くに引けなくなり、
泣き出します。
それからはもうおお泣きで、ぜったいに「おはよう」が言えなくなります。
しばらくして落ち着くと、何もなかったように遊ぶのですが、、、

(3)かみなり、花火、などを怖がります。
ドン、と外で音がすると「こわ~い」といって泣きます。

(4)かなりにびびりです。
ディズニーランドにつれていっても、
かなり警戒し、ミッキーやミニーをみるとこわがります。
テレビでは平気でも実物が怖くて受け入れられないようです。

(5)水をこわがります。
(手洗いやうがいは一人でできます。)
4か月前まではシャンプーも頭からジャーっとかけても
ちゃんと目をつぶって何事もなくできたのですが、
たぶん、シャンプーのときに一度目をあけてしまって目にしみたらしく、
それからかたくなにシャンプーを嫌がります。
毎日おお泣き、というか発狂してます。
たぶん近所からは毎晩虐待していると思われているかもしれません。
それくらいひどいです。
試行錯誤して毎日シャンぷーしています。
保育園で、色水あそびというのがあり、バケツに色水がはいっていて、
足をつけて遊ぶものはかたくなに拒否していたそうです。

こんな感じです。(他にも細かいことはありますが、、、)

こういうことは全部個性で、成長にともなってなおしていけばいいと
おもっていたのですが、アスペルガー症候群を調べれば調べるほど
不安になり、毎日そのことで頭がいっぱいです。

でもいいところもたくさんあり、
妹にミルクをあげたいといったり、だきしめたり、
お友達が転ぶとすぐに近づいて、{だいじょうぶ?}と声をかけて
洋服についた砂を払ってあげたり、
私の擦り傷をみつけると「痛いの?ばんそうこうはろうか?」
と言ってくれたり、、、

障害がないことを願いますが、
調べて出てきたものの一つに、
アスペルガー症候群はできるだけ早くみつけてあげて、
それに伴う対応が必要だとあったので、すこし焦ってしまいました。

どうかご意見いただけますようお願いいたします。

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章だけでは他の方がおっしゃる通り分かりません。
なぜなら3歳ぐらいまでのお子様はみんなそのような行動をとるからです。

私がはっきりと息子を心配しだしたのは3歳半~4歳にかけてです。
目についた行動面では・・・
運動会で1人輪から外れてフラフラしてる。
裸足で園庭に出る事を極端に嫌がり足の汚れを気にして運動会に参加できなかった。
水が極度に苦手。
石集めが好きで下駄箱にゾッとするほど溜め込んでいた。
いつもと違う時間にお迎えに行くと癇癪を起こして帰れない。
園生活で切り替えの困難さがあったりして集団生活に適応しづらい。
子供より大人との関わりが好き。
思い通りにいかないと癇癪を起こし何も聞き入れられないパニック状態になる。
などなど上げてたらキリがないのですがとにかく大変な子でした。

ただ上記の事は全て5歳の今はなくなりました。
裸足になるのはなんて事ないしスイミングスクールにも通ってるし友達と仲良く遊ぶし石集めブームもなくなり運動会も張り切って練習に励んでるし聞き分けもできるようになりました。

最近になって色々な本を読みつくしてきました。

やはりポイントとなる部分は上記のような行動面ではなく人の感情を読みとれるか?なんですよね。
はっきり親として確信したのは息子は人の気持ちを理解し読み取っています。
コミニュケーション力がきちんと備わっています。

私は散々心配して悩んで療育にも通ってきましたが結果としては成長過程の通過点での出来事だったのかもしれないと思ってます。
何より今思えば息子は早生まれでなおかつ全体的な成長として1年ほどゆっくりなタイプでした。
そしてひどかった時期は下の子が産まれ赤ちゃん返り真っ最中でした。
そう思うと魔の2歳児がなかった息子は魔の3歳児だったのではないかと思います。

この障害の診断は大変難しいです。
2歳代ではたぶん医師でも判断は難しいと思います。
うちの息子も上記に上げた部分を見るとあきらかに当てはまると思うのですが実際には成長していったので。。。
療育の力か成長の力かははっきりできないですが・・・
あまり早くから心配しすぎると全ての行動が当てはまって見えてきてしまうと思います。

早くからの療育は確かにいいのですが3歳過ぎてからでも遅くはありません。
まだまだ成長過程なのでもう少しはのんびり見守ってあげたほうがいいのではないかな?と思います。

息子のクラスにはアスペルガーの子がいます。
知識がある人から見ると5歳ぐらいだとはっきり分かります。
その子の性質としては一つの趣味への没頭が激しく他への興味・関心がまったくありません。
また早くから趣味に関連する事であれば漢字を読めたり大人でも無理な内容を驚異的に記憶し発揮しています。
けれど集団には馴染めず輪からはみ出ています。
また話し方が変わっていて敬語を使ったり妙な言葉使いをします。
何より場の空気が読めず話を聞いて欲しい時は相手の状況を考えず話続け途中で邪魔されたり中断されると癇癪を起こしすごい勢いで怒ります。
下の子には自分の集中を邪魔されてしまうため邪魔するなら叩くし受け入れません。

アスペルガーにも軽い・重いがあると思いますが幼少期の5歳ぐらいだと周りとの違いがはっきり目に見えてきます。

私としてはお子様の状況を聞くかぎり相手の気持ちを読み取りコミニュケーション力があるのではないかな?と感じました。
うちの子も弟思いでとにかく優しい子です。
運動会も発表会も泣いてできなかったりしてたけど4歳からはきちんとできてたし積極性も4歳過ぎた頃から出てきました。
また花火や高いところも怖がってましたが今では楽しんでるし高いところも大丈夫になってます。
友人の子は普通の女の子ですが6歳の今も着ぐるみに異常な恐怖を抱いてる子います。
結構子供には多いです。

一番いいのは専門家への相談ですが3歳~4歳ぐらいまでは様子を見てみてあげていいのではないでしょうか。

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章...続きを読む

QADHDの子どもの対応

 新年度が明日からスタートします。
 担任する子の中にADHDの子どもがいます。療育を受けていますが多動、衝動が強く、部屋から出たり、自分の思いが通らないと物を投げたり倒す、振り回すなどと危険です。パニックになると、保育士に対しても暴言、暴力をふるい暴れます。その間は1対1で過ごしますが、こちらはジッとして感情がおさまるのを待ちます。
 保護者にも今の状態は話をしてあり、障害については理解をされています。
 今後、集団生活での支援のしかたなど、どういう風にすればいいのか、悩んでいます。また、同じような状況の方がおられたらどのように対応されているのか教えていただきたいと思います。
クラスはその子に一人保育士ががつくようになっています。

Aベストアンサー

こんにちは。発達障碍の年長さんの息子がいます。
現在は通園施設に通っているのですが、年少、年中の間は幼稚園でした。
その間に園と一緒に対応してきたことを書かせて頂きますので、よろしければ参考になさって下さい。

新学期は発達障碍を持つ子供にとって、最も緊張が高まる時期です。
個人差があるためはっきりとしたことは言えませんが、発達障碍を持つお子さんが落ち着いてくるためには1カ月くらいは必要だと思います。
年少の3学期にはすっかり落ち着いていた息子ですが、年中時のクラス替えについてこられず、教室そのものに入れない日が続きました。
どのような対応をする場合でもすぐに効果が表れると思わず、少なくとも連休明けくらいまでにある程度落ち着けばという心構えでおられた方が良いと思います。
1週間2週間程度で「効果がない」と判断してしまわないよう、お気を付け下さい。

既に前の方が書かれておられることと重複するかもしれませんが。

まずは、パニックをなるべく起こさない方法です。
これは、登園後にその日の予定をすべて教えてあげて下さい。
見通しがたたないと不安になります。
先生や他のお子さんは「これから○×ですよ」という言葉で切り替えることができますが、発達障碍のある子供がそのタイミングで切り替えることは難しいものです。
特にクラスのルール等の理解が浅い新年度のはじめは、ひどいパニックを起こしやすいです。
一日の流れを最初に知ることで子供なりに心の準備ができますので、試してみて下さい。
その際「耳から」よりも「目から」情報をあげると良いと思います。
まだ小さなお子さんですので、「絵」を用いるとより理解が深いかと思われます。
発達障碍のお子さんは、耳から聞いた言葉を理解するのが苦手なことが多いです。
何かを伝える際には、絵や写真を用いると良いですよ。

また、部屋から出たがったり、どうしても自分の要求を通そうとしたり、切り替えができなかったり…そういう時は、段階を踏んでアプローチしてあげて下さい。

・皆と一緒に活動しないとダメだという幼稚園の「決まり」をきちんと本人に説明する。
その際、周囲のお友達を見るよう伝え、「今、みんなは何をしているかな」と、目で見て理解できるよう促してあげると良いです。
・その上で、「これができたら○×していいよ」といった形で、約束と見通しをたててあげる。
・約束が守れたら、とにかく誉める。そして、こちらも約束を守ってあげる。
この際、全部の約束が守れなくても、少しでもその言葉を実行しようとした場合は、その部分を徹底的に誉める。

これの繰り返しです。

大切なのは「約束をすること」と「約束を守ること」、「守れたら誉め倒す」でしょうか。
これをきちんと実行することで信頼関係が得られます。
その際、子供が「約束を完璧に守ること」にこだわらないで下さい。
例えば教室に戻りたがらなかった子がドアの前まで帰ってきた場合は、「教室に入れなかったから×」とするのではなく、「ドアの前まで来ることができたね、すごいね」と、できた部分を誉めてあげて下さい。
褒められれば気持ちよくなります。気持ち良いと思えば、また頑張ろうと思うようになります。そういうことです。

他の子供のペースに切り替えがついてこられない場合も少なくないでしょうが、最初の内はいきなり同じタイミングで切り替えをさせようと思わないで下さい。
例えば力づくで教室に連れ戻そうとしたり、押さえつけたりした場合、絶対に状態は改善しません。
確実に悪化する上に、先生との信頼関係ができなくなり、ますますお互い辛いことになります。
焦りと苛立ちは禁物です。

発達障碍の子供がクラスに馴染むために何よりも大切なのは、担任の先生との信頼関係です。
信頼関係が結べて初めて、子供達は安心して教室で過ごすことができるようになります。
先生との間に親に代わるような信頼関係が結ばれると、子供の状態は飛躍的に良くなりますよ。
逆に信頼関係が無い場合は、何をどう試してもほとんど効果が見られないと思います。
まずは信頼関係を築くことを優先させて下さい。

誉めてあげれば子供はとても喜びます。
発達障碍の特性による問題行動がある子供は、どうしても「できない」ことに目が行きがちですが、とにかく何でもいいので「できること」を見つけ、そこを誉めて認めてあげて下さい。

そして実際にパニックが起こった場合ですが、「叱らず譲らず」が基本になります。
他のお子さんの安全を確保するためにも、そしてクールダウンするためにも、少し離れた場所に連れて行ってあげて下さい。
そこで補助の先生についてもらい、そのまま落ち着くまで少し離れて様子を見てあげるようにして下さい。
パニックの最中はどう声がけしても聞き入れてもらえないことが多いです。
抑えようと手を出せばもっと暴れ、先生が怪我をすることも。
また、注目されていると子供が思うことで、要求を通そうとパニックがひどくなるケースもあります。
なので、叱らず譲らず。です。
少し離れたところから黙って見守って下さい。
そのうち少しずつ落ち着いてきます。
ある程度落ち着いてきたところで、きちんと諭してあげ、落ち着くことができたことを誉めてあげて下さい。
そして、どうしても切り替えられない、好きな行動がしたいと主張するようでしたら、「お約束」をして少しだけ好きなことをさせてあげ、それから「約束に従って」活動に戻るよう促してあげると良いと思います。
その際も、全部実行できなかったら、実行できた部分を誉めてあげて下さい。


その他、日常活動中の注意事項(?)になります。

発達障碍の子供は、空気を読むことが苦手です。
これはどんなに訓練しても、無理です。
その子の個性と考え、指示は明確に出してあげて下さい。
「お友達の様子を見て判断する」という行動はできなくても、「お友達が○×という行動をとったら、自分も一緒に行動する」ことはできます。
日常の中で子供がどう動いたら良いのか分かりやすくなるよう、その都度「きまり」としてを教えていくと良いと思います。


それから最も大切なことがもう一つ。
子供に接する方の対応を統一することです。
担任の先生、補助の先生、保護者で相談し、声のかけ方、ダメな事柄、約束の仕方などを共有して下さい。
定期的に保護者と面談することをお勧めします。
ノート等で連絡を取り合うのも良いですね。
担任の先生と補助の先生の間では、特に「どこまで認めるのか」「どう声をかけるか」など細かく擦り合わせないと子供の混乱のもとになってしまいます。
逆に、一貫した行動を先生方が取れば、それだけ子供の安心が早くなります。
また、「何が何でもこの要求は通らないんだ」ということも学習できます。


最後になりましたが、恐らく一般的な「教育論」ではなかなか対応は難しいと思います。
ひとりで抱え込まず、保護者や他の先生に協力を仰ぎながら、対応されると良いと思います。
うまく対応できなくても、先生の実力不足というわけではありません。
他の先生や保護者に相談したとしても、先生自身の力が及ばないからというわけでは決してありません。
こうしたケースの場合は相談し、情報を共有していくことが何よりも大切です。
うまくいかない場合も、落ち込み過ぎないで下さいね。

自分を見て、誉めて、抱きしめてくれる「子供が好き!」という雰囲気の先生は、どんなお子さんも大好きになると思います。
発達障碍のある子供も例外ではありません。
色々書きましたが、基本は子供の目線で子供の心に寄り添うことだと思います。
どうか頑張って下さいね。

こんにちは。発達障碍の年長さんの息子がいます。
現在は通園施設に通っているのですが、年少、年中の間は幼稚園でした。
その間に園と一緒に対応してきたことを書かせて頂きますので、よろしければ参考になさって下さい。

新学期は発達障碍を持つ子供にとって、最も緊張が高まる時期です。
個人差があるためはっきりとしたことは言えませんが、発達障碍を持つお子さんが落ち着いてくるためには1カ月くらいは必要だと思います。
年少の3学期にはすっかり落ち着いていた息子ですが、年中時のクラス替えに...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q保育園で指摘されたら絶対に障害があるのでしょうか

お世話になります。以前より質問させている内容と、現在4歳の息子の変化についてですが、
9月(当時3歳9ヶ月)に保育園から、気に入らないと教室から出て行ってしまう、集団行動に添えないことがある等の理由で、療育へ相談へいくよう指示がありました。
その後発達テストを3歳10ヶ月で受け(その際まったく問題なしという結果)
そして、そのテストを受ける頃から教室から出て行ってしまうこともなくなりました。
また11月には発達相談員の方が保育園を見に来てくださり、(2時間程度)
集団の中の息子(当時3歳11ヶ月)の様子を見てくれました。
順番を守ることができる。
ストップと言う停止の言葉も守れる。
1対1のコミュニケーションも取れる2対1のコミュニケーションも取れる。
ただ、クラス全体になった時に、クラスの輪の中心から外側へ外れようとする傾向がある。
と指摘を受けましたが、その原因として小さな頃、自分が抱っこや抱きしめられることを求めても親がそれに対応しなかったのが原因の場合がある可能性が大きいから直ると思う。と言われました。
「病院へ行ったほうがいいですか?」と療育と保育園に相談したところ
「集団の練習は保育園でしているから、その必要はない」と療育で言われ、
保育園では、
「数年前まではすぐに受診して障害名をつけて対応するのが一般的だったが、今はそんな時代ではないから必要ない」と言われました。
また、年末年始約10日ほど息子(現在4歳)と
じっくりと向き合って接していたのが良かったのか、ここ数日は集団行動もすべてみんなと一緒にやっており、保育園でも落ち着いた生活を送っているようです。
しかし、“療育”と言う言葉を“育児のプロの保育士”から言われたことが私の頭から離れずにおり、
いろいろなサイトを見ると
「療育へいくように幼稚園や保育園で言われた場合、プロが見ておかしいと感じたのだから必ず何かある。」といった内容が多いため悩んでいます。

療育へいったけど、ウチの子は何でもなかったという方、指摘された際のお子さんの状況とあわせて情報をください。

また、ウチの息子と同じような年少時代だったけど特に問題なかった
という方もいらっしゃれば教えてください。

お世話になります。以前より質問させている内容と、現在4歳の息子の変化についてですが、
9月(当時3歳9ヶ月)に保育園から、気に入らないと教室から出て行ってしまう、集団行動に添えないことがある等の理由で、療育へ相談へいくよう指示がありました。
その後発達テストを3歳10ヶ月で受け(その際まったく問題なしという結果)
そして、そのテストを受ける頃から教室から出て行ってしまうこともなくなりました。
また11月には発達相談員の方が保育園を見に来てくださり、(2時間程度)
集団の中の息子...続きを読む

Aベストアンサー

特別支援教育について研修などをいくつか受け、
診断名や特徴を聞きかじっただけの保育士や教員がほとんどです。
自閉関連の区分をさらっと何回か習ってきただけなのに、
指摘する新たなカテゴリーを知ったことを便利に、
子供たちをみんなその座標にあてはめて色眼鏡で見て、
自分の経験上の勘や判断力を確かめることがしたい為、
張り切って指摘したがる先生もいる。
一方診断名などもらわなくても、集団として掌握した学級全体への支援を考える、
良い先生も時々いますが少数です。

子供集団を座標軸に置いて測ったときに、
いちばん端ッちょにいる子供って、現場の先生にとっては目立つし扱いに骨を折る。
そのしんどさを共通で認識して、誰かと一緒に負ってほしいという現場の願いが、
レッテル貼りという「指摘」行動へ駆り立ててしまうのでしょう。

担任の自分だけじゃ、対応しきれない、指導力不足のせいではない、
…と思って指摘したのだけれど、
これくらいなら保育所の先生が頑張って対応してちょうだい、もうお金でません、
という返答が保育所側に返ってきたということでしょう。

または、先生ではなく親が強いしんどさを抱えている場合もありますね。
それだと、親自ら、診断名と拠り所を求めて、病院や相談所に連れていくケースです。

いずれにせよ、特別支援に今どれくらい予算がおりるのか、という、
年度年度の自治体の事情に左右されるので、気にしないことです。
集団から飛び出して行っちゃう子なんて、学校現場でいくらでも見てきました。
みんな個性持ってて、共通枠に収まるなんて思ったことありません。
お金が無限にあればね、子供の支援はもっと手厚くできます。
子供全員にそれぞれにジャストフィットしたカテゴリー分けがあって、
全員に個別対応できる療育機関があって、
健診か何かの時に適性や課題を個別診断して紹介され、
そこへ幼稚園行くみたいに、それぞれの機関へ幼児全員通園させたっていいわけです。
入学後も40人のクラスには39人の加配教員をつけたっていいくらい。
ひとりひとり違った課題を抱えています。みんなバラバラで当たり前です。
なのに、集団を外れる子について、特に取り出して異端視するところが、
とても嫌なところです、日本の教育の。

どんな子も、卒園し入学、トータル五年とか十年くらいかければ、
それぞれの特性が目立たない様になっていく例が多いですよ。
それが、学校という組織の仕事です。
残念ながら、型にはめるのが日本の教育界のお仕事。
集団行動は園や学校にまかせて、親は子供をいつも支えて。
それで十分ですよ。気長に。

特別支援教育について研修などをいくつか受け、
診断名や特徴を聞きかじっただけの保育士や教員がほとんどです。
自閉関連の区分をさらっと何回か習ってきただけなのに、
指摘する新たなカテゴリーを知ったことを便利に、
子供たちをみんなその座標にあてはめて色眼鏡で見て、
自分の経験上の勘や判断力を確かめることがしたい為、
張り切って指摘したがる先生もいる。
一方診断名などもらわなくても、集団として掌握した学級全体への支援を考える、
良い先生も時々いますが少数です。

子供集団を座標...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング