プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の発音について質問です。

語尾がseの単語で、これを「ズ」と読む場合は有りますか?

例えばuseなどが代表的な例ですが、「ス」と読むか「ズ」と読むかに
何らかのルールは有るのでしょうか?

当方、
ホームページのタイトルをseで終わる造語にしまして、これを「ズ」と読ませたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

英語で意味を伝えるときには、動詞が重要なので、動詞が相手に伝わるようにします。


そこで、動詞は短い母音より長い母音、濁らない子音より濁る子音を使う傾向があります。

意味の違う単語ですが
close encounterのようにcloseという形容詞は濁りません。[s]
Close the door, will you? のようなcloseという動詞は濁ります[z].

houseという名詞は濁りません。
しかしhouseという動詞は濁ります。[z]

seではないのですが
breathという名詞は、母音が短く、また、thはにごりません。
しかし、breatheという動詞は濁ります。(日本語では「ズ」のように聞こえますがthの濁る音でzではありません)これは動詞だと音が長くなる例ということで書きました。

つまり、動詞は濁る傾向にあると言えるかと思います。
cause, surprise,rise, accuse, ease(これらは名詞も動詞もともに濁ります)、
動詞advise →濁る、 名詞のadviceはceで濁らない。
動詞choose→濁る、名詞choiceは濁らない音でしかも他の部分の発音も異なります。:
動詞excuse→濁る、excuse名詞は濁らない

しかし、例外もあります。思いついたのはbaseで動詞でも濁りません。
また、eraseという動詞は濁る音も濁らない音もあります。

一般に濁らない音だとわかるようにceとつづり、濁ることがわかるようにzeとつづることがよくありますが、seで終るものも多く、厄介です。動詞は濁る傾向にあるということぐらいしか、規則性らしきものはないと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
助かりました。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2013/02/14 01:15

close クロース (近い)


close クローズ (閉める)

I used to play tennis. ユーストぅ
I used the notebook. ユーズドゥ

というように、残念ながらルールはありません。
しかし、勉強すればするほど、
なんらかの直感が磨かれて行き、
原則と例外が、なんとなくつかめるようになります。
しかし、例外が多いですよ。
    • good
    • 0

appose


browse
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 22:42

close



pause

あとは思いつかん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!