アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZAKUZAKUで下のような記事を読みました。

『「レーダー照射ホントにやったのか」加藤紘一元幹事長が仰天発言 

2013.02.13

加藤紘一元自民党幹事長は13日の日本記者クラブでの会見で、中国海軍艦艇によるレーダー照射問題について、「ほんとに(中国は)やったのかな…」と述べ、映像や写真などの証拠があるとする日本政府の主張に疑念を示した。

加藤氏は「中国は3、4日調べて『照射してない』と(発表した)。レーダーを照射することがよくないという認識はお互いにあるはずだ」と中国側を擁護。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島をめぐっても「領土問題を話し合わないといけないと言うと、日本では非国民になる」と述べるなど、政府の「領土問題は存在しない」と立場と異なる主張を展開した。

旧日本軍による慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」についても「安倍晋三首相がどう書き換えるのか、(中国は)注目している」と、見直しを牽(けん)制(せい)するかのような発言も行った。』

自民党政権時代、防衛庁長官や幹事長まで努めたことのある加藤氏がなぜこのような発言をするのでしょうか。この度の衆院戦で落選したのに性懲りもなく、どうしてこのような発言になるのでしょうか。また自民党はこのような人物を永久追放しないのでしょうか。

皆様のご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「自民党政権時代、防衛庁長官や幹事長まで努めたことのある加藤氏がなぜこのような発言をするのでしょうか」

これは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4% … の「主な所属議員連盟」の項にあります。

「また自民党はこのような人物を永久追放しないのでしょうか。」

気の狂った鳩が飛んでいたので、まだ、ましに見えたからかな。それと、もし、日本が戦争で、外国に負けそうになった時の緩衝材、折衝役として置いておくと、また、何か役に立つこともあるかなと言うかすかな期待も。
    • 0
この回答へのお礼

「奇貨居くべし」なんですね。日本もこの程度ならキープしておく余裕はありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

このままだと感情問題になって日中は喧嘩になりかねないので、自分が仲介者になってやれるよ、というサインを出したのでしょう。

領土問題でもそうですが、はっきりと中国側に立った発言ではありません。国益を害しては居ないと思います。あべさんがかたくななだけです。中国をなめてはいけません。こわもてだけで諦めるタマではないのです。ですから、話し合うというスタンスは常識的です。そんなことでは結局解決はしませんよ、といいたいのでしょう。

たしかに単細胞のウヨクにとっては「感情的に」ついていけないと思います。でも常識的には理解できます。本当に冷静な人だなーと私は感心しています。
    • 0
この回答へのお礼

加藤氏も憂国の心をお持ちだということですね。

ご回答ありがとうございます。

自民党は落選した人を、永久追放する必要は

ないのではないのでは。

もともと、加藤さんは議員時代でも、
自民党執行部に対して、批判する意見を言っていた。

記者クラブがなぜ、落選した人の
意見を聞いたのか、わからないが
政権が、ちゃんと言動・国民への説明を
やれば良いだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自民党の鳩ポッポということでしょうか。それにしても、かつて政権中枢にいた人がこのようなことを・・・・と思うと寒心します。

自民党議員時代から仲間はずれにされた腹いせではないですか?

元代議士とはいうものの、守るべき国家とはシナ・朝鮮であり、日本国のことは意識の中にはなかったということがはっきり分かったと言う事ですね。
要するにキ○ガイということです。

選挙に落ちればタダの人です。無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう過去の人ですね。

ご回答ありがとうございます。

これらの根拠のない発言が日本をだめにしましたね。

お金とかハニーとかではないでしょうかね。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130126/st …
    • 0
この回答へのお礼

加藤氏は赤旗に身を売っていたのですね。こういう人物が今の政権政党の幹部であったとは・・・・・。あいた口がふさがりません。

従軍慰安婦なんてアサヒのねつ造でしょう。

それに朝鮮の人たちが飛びついたのでしょう。私が高校生の頃はそんな話や言い方はどこにもありませんでした。朝鮮の人たちも口にしていませんでしたよ。すべてはアサヒの記事が出た後です。嘘だと思うならあの頃の新聞読んでご覧なさい。図書館に行けばいくらもありますよ。そんな記事は、どこ探しても見つかりませんよ。
そんな与太話をいちいち相手にするから悪いんです。無視して放っておけばいいんです。相手にするから話がこじれる。村山や河野は寝た子を起こしたのと同じです。加藤とやらがまたまた寝た子を起こす。馬鹿としか言いようがありません。こういう問題は日本人全員がしらんっぷりしておけばいいのです。兵隊相手の売春婦なんて、世界中のどこにでもいます。米軍にも韓国軍にもいます。日本の専売特許じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

慰安所があったのは事実のようです。ただ慰安所にいたのは朝鮮人だけでなく、日本人、台湾人など、当時日本国籍であった人たちのようです。軍は邦人保護の観点から慰安所を外敵から守りはしたものの、慰安婦の連行や強制をした事実は一切出てこないみたいですね。

韓国人は先のベトナム戦争で、ベトナム人との間に多数の落とし子を作ったそうです。韓国に引き上げた男たちは韓国で別の家族を作り、ベトナム人の妻や子供たちの面倒を見ないため、ベトナムの社会問題になっています。こういうときは韓国人って口をつぐむのですね。

加藤氏の発言は、証拠を見せろと迫っているに過ぎない。

一方で事実であれば

「レーダーを照射することがよくないという認識はお互いにあるはずだ」

中国を回りまわって批難することにも忘れていないことが、この馬鹿記者がわからないだけですよ。

慰安婦問題も、村山さんが首相の際決着は日本政府としてつけている。
 安部首相が覆すことは、政治が混乱している事を世界に知らしめたことが最大の問題。
 発展途上国では、政権が変われば、国柄も変わるといって日本は責めてきた。

慰安婦問題は快楽であり、上層部の楽しみに起用された。
 我々一般庶民には恥じすべき行為であるり実質対世界観から見れば関係ないことですね。

外国人を起用して、その国家威信があれば女性達を日本軍に手を貸したとして罰則を設けなければならない。また、末裔まで批難される事は目に見えている。
 即ち、口が裂けても日本軍の慰安婦に頷いたとは言えないし、また、頷いた、強制されたと、定義を議論できるものではなく、海外の全ての国家は、強制以外には有り得ないと視るのが当たり前。

納得ずくでしたと言って、事実であっても、全ての外国人は、それが判っていても強制となりますね。

ここが問題ですね。

加藤氏の行動は一人でも日本人には、その理屈が判るものが居るといったアクションでしょう。

慰安婦は正当化はできません。何時までも言われる事に耐えられないとしたならば、そこに争いが起こるかもしれない。

即ち解決には一つの選択しかないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>加藤氏の行動は一人でも日本人には、その理屈が判るものが居るといったアクションでしょう。

日本国民に対するアクションということでしょうか。でも日本国民がえっと思うような言動なので記事になったのではないでしょうか。

慰安婦のことは特に聞いておりませんが、せっかくご回答いただいたので;

>慰安婦問題は快楽であり、上層部の楽しみに起用された。

下級兵士は上層部の1/3の料金で遊べたそうで、下級兵士も結構楽しんだみたいです。

>慰安婦は正当化はできません。

右翼さんも慰安婦を正当化していないと思うんです。軍が連行したり、一切強要はしてはいなかったといっているだけだと思います。慰安婦には日本人や台湾人も普通にいたそうです。当時はすべて日本国籍でしたからね。慰安婦のことは韓国が声高に叫んでいますが、韓国人がベトナムに残し、ベトナムの社会問題にもなっている多数の落し子については韓国政府は一切口をつぐんでいます。慰安婦をあこぎに搾取したのは朝鮮人の経営する女郎屋であったともいわれています。これでよくいけしゃあしゃあと日本のことに文句が付けられるなと思います。