アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県立の志望校に落ちたら、私立の栄東か川越東に行く事になります。どちらかの高校に通った方の御意見を伺いたく思います。特に教師の質にムラがないか、教員の異動が激しいか、理系(文系)科目(例えば数学や世界史や日本史)の名物先生(=有名という意味でなく味のある授業をする名人)がいるか、そして入学してから学債購入あるいは寄付金があるか、について知りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうすぐ公立の発表ですね。

受かっていることを祈っています。

栄東、我が家も今年受験しました。寄付金は、一口20万円で一口以上です。お金が高いことで、有名です。以前は、FAXやパソコンも学校指定の物を買わされていました。そのほか「男女交際禁止」「通学路以外を通ってはいけない」など、校則はかなり厳しいです。勉強はかなりやります。

川越東は、学債も寄付金もありません。スクールバス代や補習代もいらなかったと思います。あの体育館の広さを見ればわかるように、部活もそこそこ活発です。

高校で、何をしたいのか・・・勉強していい大学を目指そうとするなら、栄東をお勧めします。部活もやって、楽しく過ごしたければ、川越東です。

先生のことは、実際に行ってないので私にはわかりません。しかし、私立ですので、厳選されていることは間違いありません。生徒の成績が伸びなくて先生がやめさせられたと栄東の人に聞いたことがあります。どちらの高校も浪人率は50パーセント強です。

迷われると思いますが、あと何日か、じっくり考えて決めてください。ちなみに我が家は、「楽しい高校生活をしたい」という娘の希望で栄東には行きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
 大変参考になりました。
 栄系列の学校の中で先生の異動があって、先生の入替が激しいとか、お金が高いという噂を聞いてどうなのかと思ってました。
 でも、栄東は塾関係の先生には、評判がいいんですよね。
 
 

お礼日時:2004/03/03 20:38

教育関係者に栄東の方が評判いいのはやはり『難関大学の進学実績』だと思います。



事実、うちの家庭教師の先生をしている大学生の数は栄東卒業生の方が川越東の卒業生よりも大きく上回っていますしね。

そういえば栄東にも系列高がありますね。しかし、公立だって異動はありますから。自分の経験則ですが、高校の先生は中学の先生よりもインパクトが薄かったですね(※部活の顧問は除く)。中学は部活の顧問はもちろんでしたが、授業の教科担任ってそんなに印象に残っていないですね。理由は簡単、『学校の授業だけではいい大学にいけないから』という意識が生徒側にあったからだと思います。

その分、予備校の先生はかなりのインパクトが今尚残っています。高校辺りから、学校の授業が入試に即応しなくなって来る時期でもありますしね。高校関係者としては認めたくは無いところでしょうが、教育業界関係者から見るとどうしてもそう見えますね。特に小論文の指導は我々から言わせて貰うと、学校の先生の小論文指導は「百害あって一利なし」と言わざるを得ませんしね。

ただ、私立高校(特に進学校)には予備校あがりの方が最近増えているのも事実なので、そうでもなくなりつつありますが。

寄付金については、払っている人・払っていない人まちまちですよ。払ってない方の方が圧倒的に多いと思います。ちなみに私は払ったことがありません。そこまで裕福な家庭ではありませんでしたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答をいただきありがとうございます。
私立の先生とお話した時、大学受験に詳しい方が多かったので、予備校教師の経験があるのかなと思ってましたが、やはりそうでしたか。公立の先生は、「勉強は自分でやるもの、高校生を子供扱いしてあーしろこーしろとは言いません。」と突き放したものの言い方をされる方がほとんどでした。
どちらがいいのか分かりませんが、県立の上位校といわれるところに幸い合格したので、県立に進学する事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 08:50

家庭教師派遣会社勤務です。



基本的に私立高校では人事異動はありませんよ(というかあったら怖いですね)。もし私立であるのなら、川越方面でいうのなら、『秀明学園高校(全寮制)』くらいなもんですよ。秀明は秀明学園のほかに秀明八千代高校(ここは全寮制ではない)などといった系列校があるので、そういった高校は人事異動がありますがね。

私立の場合、自分が卒業してもその先生がずっと残っています。定年になっても非常勤講師として残ることも出来ますからねぇ。私は30代になりましたが、某私立高校の出身ですが、いまでも人生に行き詰ると、高校の恩師に相談しに行ったりすることがあります。それぐらい私立というのはずーっと教師が残っているものです。

個人的には栄東の方がいいのではないかと思います。何気に公立以上に!私は公立嫌いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 受験世界に明るい方からの回答をいただきありがとうございます。
 私も私立学校というのは、先生の異動はないと思ってましたが、両校とも系列校をもっており、特に栄は多数あります。その学校間での人事異動が多く先生の定着率が低いという噂を聞き心配してました。
 塾関係の方からは栄の評価が高いのですが、何がポイントになっているのでしょうか。
 

お礼日時:2004/03/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!