ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いま高校2年生です!!
立命館大学の法学部にいきたいです!!
ちなみにスポーツ推薦です!!

でも、恥ずかしいくらいにかなり頭が悪いです。

入れたとしても卒業できるか心配です。

やはり頭が悪ければ無理でしょうか?
それとも入学してから
頑張ればなんとか卒業できるでしょうか?

それとどーゆうことを勉強するのでしょうか?
あと高校の間しておけばいい勉強はありますか?

真剣に悩んでいます。

全く無知ですがよろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

1.スポーツや課外活動での評価・成績・・たぶんこれがめちゃくちゃ大事

2.情報(担任や先輩などから)

3.小論文(ふつうは有る。参考書や塾、通信を使う。最低2ヶ月は必要。今すぐ始めろ)

4.高校成績平均点。期末テストがんばりなさい

5.英語。平均点も上がるし、大学に入ってけつまづかずに済む

僕の友人はAOやスポ推薦もいましたが、問題なく卒業出来ました。
頭はいい・・てことはなかったかもだけど、講義出てれば何とでもなりますよ。
良くも悪くも学部レベルってその程度なんですね。
これはall大学そうです。
    • 0

スポーツ推薦でクリアしなければならないのはまず平均評定ですね

1・法学部
 高等学校における第1 学年から第3 学年1 学期終了時まで(2 学期制の場合は、出願時)に発行された調査書記載の「全体の評定平均値」が、5 段階評価で原則として「3.2」以上の者。

2・次にあなたの競技実績レベルです
(A) オリンピック、世界選手権大会、各種国際
大会に出場した者。

(B) 全国高等学校総合体育大会、全国高等学校
選手権大会、全国高等学校選抜大会に出
場した者。

(C) 国民体育大会出場のために都道府県選抜
チームに選ばれた者。

(D) それぞれの競技種目において、上記の成績をあげていない場合でも、本人が(A)~(C)と同等の競技成績をあげていると新聞・雑誌記事、連盟・協会推薦等の添付資料で証明できる者。

☆団体競技
アイスホッケー(男子) 外 部
アメリカンフットボール(男子) B K C
硬式野球(男子) 柊 野
サッカー(男子) 原 谷
ラグビー(男子) B K C
バスケットボール(男子) B K C
バスケットボール(女子) 衣 笠
バレーボール(男子) 衣 笠
準硬式野球(男子) 原 谷
ボート(男子・女子)  琵琶湖
ソフトボール(男子・女子) 原 谷
ハンドボール(男子・女子) 衣 笠
ホッケー(男子・女子)  柊 野
ヨット(男子・女子) 琵琶湖

★個人競技
アーチェリー(男子・女子) 柊 野
弓道(男子・女子) 柊 野
剣道(男子・女子) 原 谷
柔道(男子・女子) 衣 笠
馬術(男子・女子) 柊 野
射撃(男子・女子) 柊 野
フェンシング(男子・女子) 原 谷
スキー(男子・女子) 外 部
卓球(男子・女子) 衣 笠
カヌー(男子・女子) 琵琶湖
ソフトテニス(男子・女子) B K C
バドミントン(男子・女子) 衣 笠
自転車<レース>(男子・女子) 外 部
ゴルフ(男子・女子) 外 部
スケート(男子・女子) 外 部
重量挙(男子・女子) 原 谷
日本拳法(男子・女子) 衣 笠
水泳<水球・シンクロを含む>(男子・女子) 外 部
硬式庭球(男子・女子) B K C
陸上競技(男子・女子) B K C
ボクシング(男子) 原 谷
相撲(男子・女子) 原 谷
レスリング(男子) B K C

当たり前ですがハイレベルなアスリートしか受験資格がありません。こんなレベルの生徒ならどこの大学でも欲しがりますから、立命にこだわる必要はないでしょう。
 それから法学部はたぶん立命の中ではもっとも単位認定が厳しい学部です。ご自分で、頭が悪い、とおっしゃるのなら講義はチンプンカンプンで単位は取れない状況に追い込まれます。中退確実です。

競技実績レベルは満たしているけれど・・・というのなら関東の帝京とかそこら辺なら卒業可能かもしれません
    • 0

立命館は1回しかない現役時代にたくさん受験できるので、どれかに引っかかる可能性大です。

9月 AO入試   
10月 指定校推薦? スポーツ特別選抜
11月 公募推薦?

2月 センター試験方式(センターの得点だけで判断 3科目型もあり)
   一般方式文系A
   学部個別配点方式
   センター試験併用3科目型
3月 センター試験4科目型
   センター試験併用3科目型

なんと指定校を除けば、9回も受験できます!!
ていうか9回受験してダメなら止めたほうがいいって感じですね。

センター試験の3科目を必死に頑張って、
かつ英語を得意科目とすればよいと思います。

スポーツ特別選抜は国際大会出場、全国大会出場、国体、選抜メンバー出場、とかなり基準が高そうですよ。

• 0