人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人の仕事の都合で神奈川の小田原に住むことになりました。私は海外生活12年で今回は12年ぶりの帰国になります(休暇で帰ったりはしていましたが)

アメリカでは私は30分の車通勤(渋滞していると40分)、電車で通勤したこともありますがその時は40分。さほど苦痛ではありません。今のアメリカでの住まいは田舎が好きということで郊外でも山のふもとに住んでいます。アメリカは国土も広いため1時間の運転は「遠い」ということはあまり感じません。4時間の運転で隣町へ行くのは頻繁にあります。アメリカ人との会話では「先週LAいったんだよね、運転で5時間ちょっとだからさー」という会話が頻繁です。

で、小田原に住む事になって私は都内のある学校に通いたい!って言っていると「遠い、無理」を連発します。最初は小田原でなく、都内の豊洲に住む予定だったのですが、豊洲から築地まで片道4kmくらいだったので「やった!ジョギングコースにしよう」って言っても「無理!!遠い、無理だよ」といいます。

私はランナーで周3回、8kmくらいはしってます(1回のジョギングで8km)。なので片道4kmだと往復で8km、魚買って、リュックに入れれば運動できて買い物もできる!と喜んでたのですが・・

旦那の言う小田原から都内まで電車で1時間半かかるのが「無理な距離」というのがよく分かりません。

去年日本で温泉に連れて行ってもらった時も、「新幹線で30分」は私にとっては「えーもっと乗りたい」なのに主人は「30分もかかる」です。


東京人にしてはこれが常識なんでしょうか?

電車に乗った事があまりないので1時間半の電車がとても楽しみなんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ずっと関東に住んでいる関東人です。

あ、でもアメリカのカンザスシティーに住んでいたことがありますので、車で数時間かかる隣街の感覚はよく分かります。

東京というか関東でも、地域によって「遠い」という感覚は結構違います。子供のころ住んでいた千葉県の船橋市周辺では、最寄り駅まで15分、学校まで15分(ただし小学生低学年だと20分以上)、大型スーパーや役所などは歩いても行けるけど、自転車のほうが楽(徒歩30分以上)というようないわゆる東京の郊外でしたので、歩くか、自転車で15分というのがひとつの目安でした。
大体距離にすると1.5kmぐらいまでは徒歩可、3kmぐらいまでは自転車可それ以上は自動車か鉄道など、でした。また百貨店などは電車に乗って数駅で船橋や千葉など、1時間かければ都心まで行けますので「遠い」というのは1時間以上のことが多かったです。

その後仕事を始めて埼玉の深谷に住んでいました。住居は駅から5分程度なので便利ではあるのですが、そこから少しはなれたところに住んでいる人は、鉄道や自転車をほとんど使うことなくほぼ全てが「自動車」の生活でした。コンビニまで300mぐらいでも自動車で行くぐらいですから、徒歩で行くのは隣の家まで、自転車は原則なし(子供だけ)、後はすべて自動車の生活で、「遠いというのは他県に行くくらいの距離をいいました。一般道を通って1時間程度で群馬県に入れたからです。また、近隣の熊谷市に行くのも距離は近いのですが、渋滞があるために1時間ぐらいかかり、やはり「遠い」=わざわざ行く必要もない、という距離でした。

現在は横浜に住んでいますが、ここも距離感が微妙に違います。鉄道やバスが非常に発達し、逆に駐車場が少ないので、歩きだけだと1kmまで、大体この距離で小学校に通えるぐらいで、この距離を越えるとタクシーを捕まえて乗ってしまう、という感じです。
それ以外の場所に行くには鉄道などを使いますが、ほぼどこに住んでいても都心(横浜駅または都内の中心部)まで20分程度ですから、それを超えると「遠い」という感じになってきます。
ただし、自動車の場合は、1時間走っても渋滞のために横浜市内を出ることができないことも多いので(1時間に10km進めないことも多いのです)自動車の場合は2時間以上が遠い、という感じになるのかもしれません。

都心には住んだことがありませんが、4kmは一般の人にとっては「徒歩・徒走」の距離ではありません。バスか鉄道(特に地下鉄)で2駅か3駅の距離になるからです。
私も徒歩で4kmぐらいは平気で歩きますが、誰かと一緒だとすぐにタクシーに乗せられてしまいます。

>旦那の言う小田原から都内まで電車で1時間半かかるのが「無理な距離」というのがよく分かりません。
これは1時間半では済まないからです。確かに小田原から都心に出てくるだけなら東海道線で1時間半ぐらいでしょう。しかし、通いたい学校が東海道線の駅にあるとは限らないので、乗り換えて目的地に着くまでにはさらに時間がかかります。そして自宅から駅までの移動時間なども含めると、2時間を越えるのではないでしょうか、旦那さんにはそういう計算があって(というか関東に住んでいれば、正味と実際の時間の差は頭に入っています)「遠い」と感じるのでしょう。

また一般的に小田原から都心まで通う人は多くありませんし、横浜あたりでも同様な学校があるはずです。

>去年日本で温泉に連れて行ってもらった時も、「新幹線で30分」は私にとっては「えーもっと乗りたい」なのに主人は「30分もかかる」です。

ただ、ご主人は「出不精」ですね。さすがに「新幹線で30分」ではまともなところに行けるとはいえません。一般的に東京駅を中心とするなら、1時間は新幹線に乗らないといい観光地には到着できないからです。

一般の電車で30分だと、東京駅を基点として、横浜・大宮・千葉と近接県の首都まで行けますから30分電車に乗るというのはそれなりに「遠くまで行く」ことなのですが、新幹線だけは「旅行など非日常的な乗り物」という感覚が強いですから一般的には2時間ぐらい乗って初めて「遠い」という感覚になるのではないでしょうか。

ちなみに関東や関西の人口密集地を離れると、日本でも「自動車で1時間」がひとつの目安になるようです。どこに行くにも「あそこまで1時間かかるからなーー、ちょっと遠いよ。」といわれる感じです。
    • good
    • 0

小田原から東京だと、交通費も相当かかるでしょうから、それを含んでの「遠い(高い)」もあると思いますよ。


小田原から東京駅まで、片道1450円です。往復だと2900円!定期だとひと月7万円。(学割が使えると良いですね)

豊洲から築地までジョギングコース案は別に良いと思いますが(やってる人いそう)、格好によってはちょっと浮くかもしれませんね。

まだ質問者さんには電車自体が非日常なんだと思います。しょっちゅう乗ってると飽きると思います。
(もしくは乗り鉄の素養があるのかもしれませんが…)

地方に行ったことありますが、車社会の人は、車で1~2時間を苦と思わない反面、歩いて10分の距離でも車に乗ろうとするので、足が鈍りそうでした。
普段使う交通機関で、感覚は大分違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!電車って結構たかいんですね きゃー それなら家にいようかな。。。

お礼日時:2013/02/15 16:35

 東京23区の人から見ると、それ以外はすべて「田舎、遠い」と見られるようで。


 横浜から打ち合わせに来ましたと言うと、「遠くからご苦労さまです」と言われますね。

 小田原はさすがに遠いと思いますが、通えるなら通ってみるのが良いかと。イザとなれば新幹線もあるので、高い交通費が問題ないのであれば、大丈夫ではないでしょうか。

 上りのJRや小田急の通勤ラッシュは結構なモノなので、一度、通勤ラッシュは経験した方が良いかと(新幹線は大丈夫です)。

 ---------------
 あと、都心は何もかも便利にできすぎているので、待つ事が苦手になってるというのもあります。
 東横線とか3分~5分に一本来るので、10分~15分感覚の路線とかだと「なかなか来ないなー」と思う事は良くあります。
    • good
    • 0

簡単な話、自動車と飛行機以外じゃ、日常として1時間以上移動したことがないからでしょう?


さほど苦痛ではないのが40分までなんですよ。45分から億劫になり、1時間で苦痛になる。
それも往復でストレスは2倍。毎日週5日で10倍。趣味で好きな日に週3回の8キロで回って帰ってくるジョギングとは違う。
車での渋滞も30分は許せて、45分の渋滞は苦痛になる区切りがあると思います。

人生おいて楽しくない、生活にムダな時間が通勤通学時間ですから。
それもカルフォルニアの電車や車と違い、身動き取れず、携帯ぐらいしかいじることを許されない拘束時間ですので。
東京人というより、日本人の交通、住環境の考え方です。東京人でもカルフォルニアの通勤なら遠くないです。
    • good
    • 0

一度、日本の都心で通勤通学のラッシュ時間に電車に乗ってみると良いでしょう。


朝のラッシュ時間に小田原から新宿まで小田急線で行ってみるだけでもいいです。
(できれば座席に座らずに、ホームの階段付近の車両を選んで)
たぶん、慣れない人がラッシュの1時間半も電車に乗り続けたら身体が持たないかと思います
それが毎日ともなると精神も持つかどうか?
日本の通勤通学電車はとてもじゃないですが優雅に乗れる代物ではありません
楽しみではなく苦痛になってしまうかもしれません
    • good
    • 0

ちゃんと鍛えて靴もベストでしたら、往復10km徒歩生活も無茶ではありません。


しかし都心は微妙に、橋とか高台あります。バス地下鉄代替もたまに遠いです。

東京都市圏交通計画協議会事務局ホームページ
(生データ提供のサイトなので逆に見やすい研究記事が少ない)
東京都市圏パーソントリップ調査第4回平成10年実施分
資料(その2)II.実態調査結果からみた東京都市圏の特徴
http://www.tokyo-pt.jp/press/h1111_04.html
通勤傾向グラフ図11がページ上から2枚目に有り、当時では
通勤30分未満19%、60分未満31%、90分未満34%、90分超え16%。

都心通勤では「住居=車生活圏=電車=最寄り駅=職場や大学」形状が多く、
例えば「懇親(飲み会)や残業」も都心に滞在する意味になり、
生活圏に戻るまで車中に「束縛」です。パソコン残業も滅多に開けません。
帰路でも都県境いや政令都市相互間は立ち席限定と覚悟要るため
近年1時間圏からは高速バス路線も増えるほど座席の無さは深刻です。

自動車通勤自体も回避ルートの少なさとか内側一定ゾーンが混むに加え
駐車場事情が悪く、工夫しないと千円単位で飛びます。
これは二輪車や自転車も同じで、質問に有った中央区江東区居住の
ケースで直接丸の内出勤、買出しと見られる不当な駐輪も見られるようです。
それだけ建物というか日中人口が入る場所が多すぎて余裕がない訳です。

上記のより直近のデータPDFを念のため。
第5回平成20年分記録篇、一般向け冊子(通勤時間傾向は未掲載)
http://www.tokyo-pt.jp/letter/download/vol22.pdf
第5回平成21年アンケート集計篇冊子(自動車自転車の使い方など)
http://www.tokyo-pt.jp/letter/download/vol23.pdf
    • good
    • 0

東京人という括りだかどうだか分かりませんけど、


旦那さんの感覚は都心部に住む人間の感覚とそうずれていないはずです。

一方あなたの感覚は地方の人間にかなり近い(ジョギング云々はちょっと別ですが)。
さすがに片道4時間運転して買い物に行くってのは北海道でもあまりやんないと思いますが。

旦那さん、都心部にしか住んだ事無いんでしょうか?
だとすれば無理も無いでしょう。
ほとんどの場合1時間以内の移動で事足りますからね。

心配しなくとも小田原は都心部ではないので、
徐々に感覚があなたに近くなってくるはず。
東京へ出ようと思えば新幹線に乗るはめになる。
車で行こうとすれば片道1時間以上かかる、そういう場所に住むとそれが常識になります。

あ、ちなみにジョギング云々はまた違う理由だと思いますよ。
ジョガーは自分の感覚で話しちゃうので4kmなんてあっという間でしょうけど、
普通の人は4km走るなんて大事です。とても優雅に買い物してる場合じゃない(笑)。

まあ、日本でしばらく住んでみれば分かりますよ。
    • good
    • 0

ずっと都会住まいの人からしたら遠いと感じるんじゃないですかね!


お魚抱えてジョギング!には笑っちゃいました(^ω^)

朝の通学で1時間30分は確かに遠いと思います!
質問主さんが大丈夫なら、意見を突き通しちゃって大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q2時間以上かけて通勤されている方

東京へ通勤されているサラリーマンは、2時間以上かかるのは当り前だと云われていますが
何故そんな大変な思いをして通っているのでしょうか?
私は1時間の電車通勤でも非常に苦痛でした。
「 サラリーマンは辛いよ、就職したところが首都圏だった、2時間以上かかるのは常識、丸の内に勤めていると自慢になるかも、
みんなが東京勤めだから、大企業が東京にあるから仕方が無い、長い通勤時間が楽しい 」 など人によって様々だとは思いますが
一日が24時間しかないのに、通勤に往復4時間もかけて時間が無駄だと思います。

私は、たかが通勤するのに4時間もかけて下らないと言っているのではありません。
満員電車に毎日揺られて、休みの日は寝ているだけでは虚しいのでは?

皆様の心情を、お聞きしたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通っていました。
朝は下りの電車ということもあり、電車は空いています。
好きなところに座れます。いい睡眠時間にもなります。
私は寝る以外の時には往復で毎日1冊の本を読み終えました。
資格の勉強に利用し、同期では1番早く難関と言われている資格を取得できました。
しかし、朝からお酒を飲んでいる酔っ払いも多く、大声で騒ぐ人、朝から絡む人もいました。
地方の電車に乗り換えると地元のお年寄りにしょっちゅう話かけられました。
都心では皆が無関心で困っていても知らん振りされることも多いですが、
こういうわずわらしいことはありません。逆に、都心では皆が無関心で
満員電車では不機嫌な顔をしていますが、地方ではこんなに皆がどこに行くのかと気にかけ、
暖かい対応をしてくれる・・・考え方次第ですね。
経験上、利点欠点、どちらもあります。
自分が何を優先させたいか?で、皆さん判断しているのではないでしょうか?

他の方への回答を見ていて思うのですが、
>地元に企業 ( 選択枠の有る ) があるのにも関わらず無理矢理、
>東京に勤めている方がおられます。
>勤め先を聞かれ自慢げに丸の内です、と答える方がいます。
>私にいわせますと 「 丸の内という会社に勤めているのですか?
>こいつアホか、あなたは官僚や政治家ですか?東京駅は混んでいませんか?
>ごみごみ混んでいる所が好きなのですか?毎日、早朝に出勤して大変ですね 」
>と思ってしまいますし、物好きにしか観えません。

色んな人がいるということでは納得できませんか?
あなたの価値観と違う。それだけでは?

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通って...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q駅から遠い物件でも住めば都?

こんにちは、引っ越しをしようと思って物件を探しています。
以前も物件で迷っていて質問したのですが、その時見つけたのとは別のいい物件が見つかりました。

問題は一つだけ、駅から遠いということです。自転車で大体10分くらいです。
徒歩だと20分くらいかかるかも・・。
実家も駅から3分ですし、今まで駅近物件にしか住んでいなかったので遠いところに引っ越したら不便かなとは思いますが遠い以外はパーフェクトな物件なので非常に迷っています。

私は賃貸ですが、家を購入した友人達はほとんどが駅から遠い物件に住んでいるようですし自転車10分くらいなら普通なのかなとも思います。

駅から遠い場所に住んでいる方、住めば距離は気にならなくなりますか?雨の日とか大変でしょうか?

ちなみにコンビニは近くにあってスーパーは駅との間にある感じです。静かな住宅街です。

Aベストアンサー

こんにちは、またお会いしましたね。^^
いい物件を見つけられたの事、おめでとうございます。

自転車で10分…徒歩20分…。すんごい微妙です。
駅→自宅が1.8キロくらい離れてるということですね。

私が今住んでる所は、駅まで1キロ弱、徒歩15分(さっさと歩くと12分)、自転車5分です。
それまでは徒歩2分、10分、8分のところに住んでたので最初はちょっと遠さに応えました。といっても慣れなきゃいけないのでだんだん普通になってきましたが、夜遅く帰る時や今の時期のように寒さが厳しい時は泣きたくなります。
そういう感覚で見ると歩いて20分はかなりキツいです。


・駅→自宅間に街灯は十分あるか 
・自転車置き場は確保しやすいか(うちの最寄り駅は数が少ない上に有料制で、路駐して撤去された事も(涙))
・実際歩いてみる →これは必須です。特に夫はこの距離を歩くのが苦でないかを内覧時に実際歩きます。

この点がクリアできるなら頑張れると思います。

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q共働きの夫とうまくやっていけなくなりました

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思うようにできません。
手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に
厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて
いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。

「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」
などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、
私にはどうもなじまず・・・。

私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので
それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、
私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も
がんばれないとか脅されますので、苦痛です。

ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして
調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに
文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、
私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを
一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、
ICレコーダーに記録したとも書いてありました。

確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは
良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます
萎えました。

残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら
再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗)
今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような
ことに気をつけていったらよいでしょうか。
経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで
読んでくださりありがとうございました。

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思う...続きを読む

Aベストアンサー

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考えです。

そして実際の現実生活ですが、まだ、送り迎えをしてくれるだけでも
それで良しとなければならない。
その程度なんです、男は。
そして、メモリーとしてとっておくということは
やらなくちゃいけないことはどういう事情であれ、
【する】その誰かが自分でなければならないという
ことを男は考えません。
だからこそ、自分がやったことをメモることができるんです。
母は自分がすることをメモなんかしません。

特に、病児は母を選ぶ。
これ幸いと、男は逃げる。
母の勲章です、そうおもってください。

こういうのはもう、仕方がないです。
子どもが母を選ぶから、その分、かわいいとおもってやってください。

相手にやらせることを努力してもむなしいだけですから、
自分でする。

それしかないの。
汚れたものは汚れっぱなし、片付けなければそのままということが
わからない、生き物です、男は。

そして、さらに1円でも自分のほうが稼ぎがあれば、
真意はオレのほうが稼いでいる・・・だから、
お前は威張るなでしょうか?

いらいらする分無駄です。
いずれ悟るでしょう。
素直にさくさくとするのはできるものです。
体調の管理は大切です。

自分の食事の心配はしても、具合の悪い妻を慮ることなんか
まったくないですから、ここでむかついても無意味です。

そんなこんなで25年たつと、子どもにも父母の違いがわかります。
差をつけても意味がないですが、誰かに任せることで
逃げることが可能であった日常の積み重ねは
誰かに回すことができなくなったときに、弱い己を露呈します。

こういう将来が、あなたにも来るかどうかはわかりませんが、
息子と覚悟して残った私と、
逃げたまま4年のダンナは違うと当時騒動とは無関係だった娘にも
わかってしまいます。

娘はとしても、「お父さんはズルイ」ってね。

人一人のそれぞれの人生です。
あなた自身に羞じないことを日々で重ねてください。

こぼすことも、相手にさせたいということも正当ですが、
あなた自身がすることで日常が円滑に進み、
子どもらが笑ってすごしていられるなら、それで良しとする
考え方もあります。

あなたのダンナ様は、あなたの正当な要求をメモって恥じない人です。
そういう人生の選択をあなたもしたい?
そしてそういうのは子どもに誇れますか?
カレの行いは将来、子どもに誇れるでしょうか?
オレは父としてこれだけのことをやったと、かける範囲のことですよね?

ただひたすらに、母は子どものために全部です。
あなたのダンナは書いて残せるほどのことだけです。

子どもの育ちはアッという間です。
子どもを見て。
そして楽しんでください。
お金であがなえることなら、
時間を買うという感覚で何とかするのも一手です。

夜の生活はつらいなら、スケジュールとして要望してみるのも必要なことでしょう。
タダ、男としてどうしても、
「もう嫌だ」となるなら5年後10年後を見越して
人生設計を虎視眈々というのも精神安定上有意義でしょう。

実際にそうするかどうかは別ですが、
自分にそういう手段が取れる余地があるというのは、
働く女だからできる「武器」です。
「武器」は持っていると安心できるものです。
使う必要も必ずしもない。

核兵器のようなものです。
つかえば双方が痛い。

我が家も別居のまま、ずっとでしょうキット。
ダンナは逃げ回った分、成長した息子がこわいのです。
夫婦で押し付けあわなくても、勝手に子どもが成長します。
よって、親も個人として成長しないと子どもに見切られる。
これは稼いでいるとかどうとかいうことではないです。

デ、戻りますが、記録しているダンナ様はそれを子どもに将来
誇れるでしょうか?

ママは誇れることを日々、繰り返してください。
健康は大事です。
食べて寝て、子どもをニコニコと見ている。
それだけです。

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考...続きを読む


人気Q&Aランキング