プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が都立板橋看護専門学校に一般入試で合格し、慈恵看護専門学校の補欠合格の通知もいただいております。
一応は都立板橋の入学手続きを行なうつもりですが、もし慈恵看護専門学校から繰り上がり合格の通知が来た場合にどうするか迷っています。
都立板橋看護は専門学校としては上位校だと聞いていますし学費も安く親としては正直助かるのですが、慈恵看護も歴史と伝統があり同系列の立派な大学病院もありますので環境としては素晴らしく、、、
「本人の将来のためにはどちらがベターなのか」両校について、あるいは両校のどちらかだけでもご存知の方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます。



>>本人の将来のためどちらがベターなのか?

お母様からの質問ですので、本人である娘さんは、どのような考えをもたれているのでしょうか?

これが、医学部看護学科であれば、授業料が高くても大学へ進学されることをお薦めします。
しかし、同じ専門学校であれば、特に慈恵医科大系列にこだわる理由があるのならともかく、なければ都立板橋へ進学されたらと個人的に思います。

卒業後、看護師資格を取り、大学の3年次に編入するということも可能です。
高校3年生ですから、どこまでのことを考えられているのかわかりませんが、今や看護師も大学院へ行く時代です。
必ずしも高望みはせず、「看護師になり、病院で働けたらいい」という程度であれば、都立板橋で十分です。
なかには、「将来は助産師の資格が取りたい」、「今の成績では大学の看護学科は無理だが、できれば3年次編入をしたい」という質問も多く見られます。

できれば、娘さんの考え、「将来、どのような看護師になり、どのようなところで働きたいか?」というのを話し合いされたらどうでしょうか?

先の回答者さんが言っているように、東京23区内だけでも大学病院も多くあります。
都立病院も地方とは比べものにならない立派な病院が多くあります。
    • good
    • 3

どうしても慈恵大学病院に就職したいのならともかく


そうでないなら都立でも問題ないでしょう。
板橋でない都立、慈恵看護の系列校出身者、
両方知り合いに居ますけど。
(最終的に2人ともしばらく臨床出た後
保健師を目指して進学し、今は行政保健師ですが)

他にも立派な大学病院はたくさんありますし
大学病院かいいか公立総合病院が良いかは
一概に言えないですしね。
    • good
    • 6

合格おめでとうございます。


私の近親者に慈恵看護専門学校を卒業して、看護勤務数十年しています
学費等の違いは、わかりませんが、卒業してからの病院勤務環境です、大学病院の環境は、一般病院
(個人クリック)より勤務体制が明確のようです。
板橋看護学校の入学金は、もったいないが、慈恵看護学校からの合格通知が来ましたら、慈恵の方を進めます。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!