プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンは
モデム?
(★LAN↓)
エアステーション(LAN→)PC
(LAN↓)
PS3
というふうに接続しています。
が、今まで4回ほど(★LAN)が断線?しています
前日までは普通に使えてたのですが朝起きてみるとネットに繋がらず
モデム?からPCに直で繋ぐと繋がり新しいLANを(★LAN)と入れ替えると元通り使えます。
PCは週一くらいしか落とさない派なのですが毎回水曜のアップデート後にログアウトさせられて再ログインしたあとにネットに繋がらないパターンです。
読みにくい文ですみませんがどこがよろしくないのか教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

(★LAN)を毎回新しい物にしているなら、配線に無理があるのではないでしょうか??



モデムとエアステーション間だから、そんなにしょっちゅう動かしたりしないと思うし・・・・

そもそもの配線に無理があるとしか、思いつきません。  No.2さんと同様で・・・

あとフラットケーブルを使っているなら普通のにしましょう。

それでも不安なら、シールドタイプのLANケーブルを使いましょう。 (高いけど。。。)

断線していると思われるケーブルの断線場所が特定できれば、本当に断線なのかどうかは特定できるのですが・・・

後は、LANケーブルテスターでチェックするしかないですね!! 
(そこそこ良い値段です。 知り合いに持っている方がいたら借りましょう。)

すいません、現状ではこれくらいしか思いつきません。 m(_ _)m

    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず次はシールドタイプのLANケーブルを試してみようと思います。

お礼日時:2013/02/14 18:33

断線ではなく接触不良でしょう



機器側のピンとケーブルのコネクタのピンとの接触不良(差し込みの不完全他)
LANケーブルとコネクタのピンとの接触不良(LANケーブルの不良)・・自分で加工したのでなければ可能性は非常に低い

LANケーブルを机の角や足で変形するくらい踏んでいるようなことはありませんか

ケーブルの断線は可能性は非常に低いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エレコムの既成品を使用しています、線をじっくり確認しましたが見た目ではわかりません。
先週部屋の模様替えをした時にもしかしたら無理な力がかかったのかもしれません。(PC周りは触ってません)

お礼日時:2013/02/14 18:44

LANでは、無くてLANケーブルということですよね?


他の方が、言われますようにテスターがあれば、断線の有無がわかります。
普通は、テスターを持っている事もないかと思いますのでその場合の切り分け方法です。
モデム→エアーステーション(LANケーブル1)→PC(LANケーブル2)
このような接続形態と思いますので、接続が出来ない時に以下の方法を試してみてください。
モデムとPCを直接つなぐ事は、されているようですが、その際にLANケーブル1ではなくLANケーブル2を使用して接続する。
これで、接続出来ればLANケーブルの異常は無しと考えられます。
接続出来ない場合は、LANケーブル2または、エアステーションに問題があります。
これだけ試してみればLANケーブルの異常の有無は判明します。
LANケーブルに異常が、無いとしたらPCのupdateに問題がある場合か、エアステーションに問題があるわけです。
モデムに直接接続して接続出来ないという状態が、再現しないのならばエアステーションに問題が、あるということになります。
考え方として、1つずつ試して原因を探らないと問題は、解決しませんのでご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
LANケーブルの入れ替えは前々回の時から毎回確認してます。
前回のLANケーブルなども交えてやってみましたがやはりモデムとエアステーションを繋いでたケーブルだけが繋がりません。

お礼日時:2013/02/14 18:39

★が断線するケースはまずありません。


接触不良なのでは?

また水曜日に強制ログアウト。。。。。というのは意味が不明なのですが、誰がログアウトさせるのですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アップデートか何かがあったあとでパソコンを起こすとログイン画面になっています。

お礼日時:2013/02/14 18:31

>LANケーブル断線?


じゃなくて、手順無視ですね!!

>PCは週一くらいしか落とさない派なのですが毎回水曜のアップデート後にログアウトさせられて再ログインしたあとにネットに繋がらないパターンです。

これが原因で、OSが安定していないのだと思います。

WindowsUpdateの中には、再起動しないと完全UpDate出来ない物が多々あります。
再起動しないまま使うと、新旧ファイルの不一致でバグっていると考えられます。

PCの電源を常時入れっぱなしの使い方は個人の勝手ですが、WindowsUpdata後は必ず再起動させた方が良いです。

それをしない結果が
>アップデート後にログアウトさせられて再ログインしたあとにネットに繋がらないパターンです。
この原因だと思います。

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず再起動して繋ぎ直してみましたが繋がりませんでした。
コードの入れ替えをやってましたが(★LAN)で使ってたケーブルだけが繋がりません、やはり断線してるように思えます。

お礼日時:2013/02/14 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!