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私のパソコンは
モデム?
(★LAN↓)
エアステーション(LAN→)PC
(LAN↓)
PS3
というふうに接続しています。
が、今まで4回ほど(★LAN)が断線?しています
前日までは普通に使えてたのですが朝起きてみるとネットに繋がらず
モデム?からPCに直で繋ぐと繋がり新しいLANを(★LAN)と入れ替えると元通り使えます。
PCは週一くらいしか落とさない派なのですが毎回水曜のアップデート後にログアウトさせられて再ログインしたあとにネットに繋がらないパターンです。
読みにくい文ですみませんがどこがよろしくないのか教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

(★LAN)を毎回新しい物にしているなら、配線に無理があるのではないでしょうか??



モデムとエアステーション間だから、そんなにしょっちゅう動かしたりしないと思うし・・・・

そもそもの配線に無理があるとしか、思いつきません。  No.2さんと同様で・・・

あとフラットケーブルを使っているなら普通のにしましょう。

それでも不安なら、シールドタイプのLANケーブルを使いましょう。 (高いけど。。。)

断線していると思われるケーブルの断線場所が特定できれば、本当に断線なのかどうかは特定できるのですが・・・

後は、LANケーブルテスターでチェックするしかないですね!! 
(そこそこ良い値段です。 知り合いに持っている方がいたら借りましょう。)

すいません、現状ではこれくらいしか思いつきません。 m(_ _)m

    
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず次はシールドタイプのLANケーブルを試してみようと思います。

お礼日時:2013/02/14 18:33

断線ではなく接触不良でしょう



機器側のピンとケーブルのコネクタのピンとの接触不良(差し込みの不完全他)
LANケーブルとコネクタのピンとの接触不良(LANケーブルの不良)・・自分で加工したのでなければ可能性は非常に低い

LANケーブルを机の角や足で変形するくらい踏んでいるようなことはありませんか

ケーブルの断線は可能性は非常に低いです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エレコムの既成品を使用しています、線をじっくり確認しましたが見た目ではわかりません。
先週部屋の模様替えをした時にもしかしたら無理な力がかかったのかもしれません。(PC周りは触ってません)

お礼日時:2013/02/14 18:44

LANでは、無くてLANケーブルということですよね?


他の方が、言われますようにテスターがあれば、断線の有無がわかります。
普通は、テスターを持っている事もないかと思いますのでその場合の切り分け方法です。
モデム→エアーステーション(LANケーブル1)→PC(LANケーブル2)
このような接続形態と思いますので、接続が出来ない時に以下の方法を試してみてください。
モデムとPCを直接つなぐ事は、されているようですが、その際にLANケーブル1ではなくLANケーブル2を使用して接続する。
これで、接続出来ればLANケーブルの異常は無しと考えられます。
接続出来ない場合は、LANケーブル2または、エアステーションに問題があります。
これだけ試してみればLANケーブルの異常の有無は判明します。
LANケーブルに異常が、無いとしたらPCのupdateに問題がある場合か、エアステーションに問題があるわけです。
モデムに直接接続して接続出来ないという状態が、再現しないのならばエアステーションに問題が、あるということになります。
考え方として、1つずつ試して原因を探らないと問題は、解決しませんのでご注意くださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
LANケーブルの入れ替えは前々回の時から毎回確認してます。
前回のLANケーブルなども交えてやってみましたがやはりモデムとエアステーションを繋いでたケーブルだけが繋がりません。

お礼日時:2013/02/14 18:39

★が断線するケースはまずありません。


接触不良なのでは?

また水曜日に強制ログアウト。。。。。というのは意味が不明なのですが、誰がログアウトさせるのですか? 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アップデートか何かがあったあとでパソコンを起こすとログイン画面になっています。

お礼日時:2013/02/14 18:31

>LANケーブル断線?


じゃなくて、手順無視ですね!!

>PCは週一くらいしか落とさない派なのですが毎回水曜のアップデート後にログアウトさせられて再ログインしたあとにネットに繋がらないパターンです。

これが原因で、OSが安定していないのだと思います。

WindowsUpdateの中には、再起動しないと完全UpDate出来ない物が多々あります。
再起動しないまま使うと、新旧ファイルの不一致でバグっていると考えられます。

PCの電源を常時入れっぱなしの使い方は個人の勝手ですが、WindowsUpdata後は必ず再起動させた方が良いです。

それをしない結果が
>アップデート後にログアウトさせられて再ログインしたあとにネットに繋がらないパターンです。
この原因だと思います。

     
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず再起動して繋ぎ直してみましたが繋がりませんでした。
コードの入れ替えをやってましたが(★LAN)で使ってたケーブルだけが繋がりません、やはり断線してるように思えます。

お礼日時:2013/02/14 06:53

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主な劣化要因としては、
・機械的要因( 衝撃、圧縮、屈曲、捻回、引張、振動等 )
・熱的要因 (低温、高温による物性の低下 )
・化学的要因 (油、薬品による物性の低下 )
・電気的要因 (過電圧や過電流等 )
・通信ケーブルの内部への浸水 (結果的に物理的/電気的劣化を引き起こす)
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度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
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これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


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度々です。

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Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

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・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
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上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
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(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
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ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

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【環境】
ノートPC:Lenovo X200
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Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

QLANケーブルとは何ですか?

LANケーブルとは何ですか?
初めまして。
LANケーブルとは何ですか?私は今まで自分でパソコンのネット回線を契約したことがありません。
もう少しで、自分で家にネット環境を持ってこないといけない状態になったのですが、
そこで分からない言葉?物があります。
それがLANケーブルと言うものです。
最近は、PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしいのですが、
そこでなぜ(回りの知り合いたちが)LANケーブルが必要だよと言ってくるのでしょうか?
いまいちPCのインターネットを引く仕組みが分かりません。
LANケーブルがなんなのかそして、なぜ無線LANを使うのにLANケーブルが必要(だと言われた)なのか教えてください。

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LANケーブルとは
電話線のようなものです。
一般的にはPCにインターネットを接続する時に利用する通信ケーブルです。
コネクターは電話線のコネクターより一回り大きくなります。
最近はPCだけでなくテレビ、ブルーレーレコーダー、ゲーム機などもでも利用しています。

青のLANケーブルの利用が多いのですが様々な色のLANケーブルが売られています。
複数の機器で利用する場合色が違う方が接続関係が解り接続変更をする場合に楽です。

>PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができる
無線LAN(wifi)のことでしょう。
無線LANルーター(無線LAN親機)を用意して、PCに無線LAN子機をセットすれば無線LANが可能となりケーブルは必要ありません。
(無線LAN機能を内蔵したPCも多いようです。)
ただし無線LANは不安定で通信速度も遅くなるのでLANケーブルを使用したほうが確実です。
また、無線LANの設定はつまずくとかなり面倒です。

ここでの文章のやり取りよりも
電気店で相談されてはいかがでしょう。
大型電気店ならNTT、auひかりやソフトバンク説明員がいますよ。
無線インターネットのイーモバイルやUQ WiMAX(ワイマックス)の説明員も見かけます。

LANケーブルとは
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QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

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