アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macos9.2で使っているんですが、テキストフィールドのプロパティがどこにあるのかわかりません。
Macなので右クリックが出来ないし。。。
そもそもテキストフィールドって何?って思うほど初心者です。
それはココ押したら出てくるってゆーヒント下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

スクリプトは、フレームに設定する”フレームアクション”と、ボタンやムービークリップに設定する”ムービークリップアクション”の2種類があります。
どちらのスクリプトを編集する場合も、スクリプト編集専用のウィンドウを使って編集します。メニューバーから、「ウィンドウ」→「アクション」と選択すると表示されます。
Mac では Control キー+クリックで、Windows でいうところの右クリックと同様の操作になります。
スクリプトを編集したいフレーム(タイムライン)やムービークリップを選び、Control キーを押しながらクリックすると、カーソルの傍にメニューが表示されるかと思います。その中の「アクション」を選択することでも、スクリプトの編集ウィンドウを呼び出せます。
また、メインのウィンドウの右下にいろいろなアイコンが並んでいます。ランチャーバーと言って、よく使われるパネルの表示/非表示を素早く切り替えられるようになっています。
この中の矢印アイコン(右から2番目)が、スクリプトの編集ウィンドウの表示/非表示の切り替えスイッチになっています。

Action Script を使うといろいろなことができますが、それだけ、勉強しなければいけないこともたくさんあり、ここでは一言では書ききれません。
Action Script についての詳細は、市販の書籍や解説サイト等を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほんとに参考になりました!
色々自分でも調べてみてがんばってみます!

手元に Windows 版の Flash 5 しかないので、Mac での確認ができないのですが・・・

メニューバーの「ウィンドウ」→「パネル」の中に、「文字」「段落」「テキストオプション」という項目がありませんでしょうか?これらのパネルを使って、文字のプロパティを全て設定することができます。
(この3つのいずれかを選択すると、1つのパネルの中に、この3つがタブになってまとめて表示される場合もありますが、機能は全く同じです。目的のタブに切り替えて下さい)
それぞれのパネルの大まかな機能は以下の通りです。

・「文字」
フォント・文字サイズ・色・太字/イタリックの装飾・字間などの設定を行います。

・「段落」
各行の整列(左揃え・中央揃えなど)・余白・インデント・行間などの設定ができます。

・「テキストオプション」
最初は一番分かりにくいかも知れません。テキストのタイプ(静止テキスト・テキスト入力・ダイナミックテキスト)と、デバイスフォントの使用・選択の可否を決めます。

テキストフィールドとは、テキストツールを使って作られるオブジェクト、つまり、絵ではなく文字として編集するオブジェクト全てを指していると考えても構いません。
テキストフィールドにはいろいろなタイプがあり、「テキストオプション」でタイプを設定します。

・静止テキスト
タイトル・ボタンの名前など、単に表示されているだけのテキストです。

・テキスト入力
ムービーを見ている人が、文字を入力できるようにします。

・ダイナミックテキスト
外部のファイルから読み込んだ文書を表示したり、 Action Script で表示する内容を変更させたい場合に使われるテキストフィールド。その名の通り、ダイナミック(=動的)に変化するテキストです。

ちなみに、テキストに関する操作は、メニューバーの「テキスト」の項目に、一通りまとめられています。フォントや文字サイズの変更などの他、先の「文字」などのパネルを表示させることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
なるほど!と思うことがいっぱいでした!
それと、スクリプトを記述ってどこに記述したらいいんでしょうか・・・?
そーゆースクリプトを記述するボックスみたいなのってあるんですか・・・?
重ねての質問すいません。
よろしくお願いします。