プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳・独身・実家暮らしです。
短大卒業後、事務職を続け、今の職場では月収15万(手取)・年収300万です。

相談したいのは、親に貸しているお金についてです。
子供の頃から裕福だという認識はなく、常に共働きでした。
父親は専門職ですが、数年前、その業界では高い方だった給料を貰える会社を不当解雇になり、それから月収23万程の今の職場+アルバイトをしています。
不当解雇になった当時、弟の大学進学などもあり約100万貸しました。
しかしそれからしばらくして、父親は民事再生法・母親は自己破産しました。
カードとキャッシングの繰り返しで生活を繋いでいたようですが、どうにもならず、しかし家は手放さなくていいように、という理由だったようです。
母親は一人っ子で裕福な家庭でわがままに育ったタイプで、祖父にもかなり借金していました。
自分でも金銭管理が甘いと言っています。
そんな母が担っている家計、弟の奨学金や低金利ローンやカードでなんとかかんとか毎日回しているようです。
カードは、父や母では審査に通らないこともあり、私の名義で発行したものを実質母が使用・管理しているものが複数枚あります。
またそれ以外でも、私のカードで支払っておいて後で返すという形のものが約15万程未返済です。
長女として、ドンと代理で支払ってあげられればいいのですが、実は私も計画性のないタイプで。。。
母を反面教師としようとは思うのですが、貯金もなく、膨らんだカードの支払に追われています。
この状況の半分はお母さんのせいだと思ってしまう自分が嫌です。
しかし、私も心を入れ替えて返済計画を立てましたが、毎月の支払(母が使っているカードも名義は私なので私の口座から落ちる)も「立替えといて」という感じでしんどいです。
母に督促したいけど、頼りない父とお金以外の面で色々不満がある私と(もっと大人になってほしいとか、親としての不満です)就職問題に直面してる弟。
そして毎日毎日仕事しながらお金の計算に追われる。
そんなストレスで心療内科に通っているし、機嫌が悪いと「精一杯やってるのに!」とヒステリーを起こします。
ちなみに母は、真面目な人で、娘のお金を借りて平気、というタイプではありません。
私を含めた親類からの借金も絶対返す!と決めているようで、そんな一本気で余裕のない所が更にお金に対するプレッシャーになっていると思います。
ただ、私としても余裕がないし、結婚を考えると借金まみれで(自分も親も)絶望的な気持ちになります。
母に負担をかけたくない反面、当り散らしてくる時なんかは「子供にここまで迷惑かけてるくせに!」と思ってしまいます。
私の場合、貸したお金は諦めて、母に寄り添ってあげるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

大変ですね。

他の人間には返しても、娘のあなたに返ってくる可能性は低いと思いますよ。

私も状況は違いますが、生活が苦しい母にお金を貸し続けて結局ほとんど返ってきませんでした。お金の問題とは別の事情から一人暮らしをする事になってその後結婚し、別の家庭を築いています。今も親に関しては苦しくてモヤモヤする事ばかりですが、距離をおいて自分の人生を歩けている事は後悔していません。当時の私の収入はあなたと同じか少し低いくらいでしたが、収入の半分くらいを家賃として払い、頑張って節約して一人暮らししてました。結婚当時、貯金は少ししかありませんでしたが、借金はありませんでした。

ひとまず貸したお金は諦めて、距離をおき、自分の名義の借金をきれいにする事を考えたほうがいいと思います。

一人暮らしは無理だとしても、家計は完全に別にして、カードも返してもらい、家賃として家にお金を入れるようにしたほうがいいと思います。もちろんカード残高と相殺して。
それから弟さんの就職活動がうまくいく事を心から願っています。弟さんも自立した後にご両親の家計に飲み込まれないといいですね。
どこかで挫折してニートになったりしたら大変ですよ。将来年老いた親の事を社会的に自立した弟さんとあなたで助け合って支えていける事はとても大切です。
うちの弟がそのニート。しかも母は離婚していて年金暮らし。まだ借金あり。今になって本当の切り詰めた生活が始まりました。母もずっと金銭感覚が甘かったです。かわいそうだけど仕方ない・・・。自分の人生、後悔はしていないと書きましたが、それでも私の心の中では未だに毎日葛藤しています。
まだあなたのお母さんは甘いです。でも、23万円も稼いでくれるお父さんがいるんです、二人でちゃんとしてもらいましょうよ。
今迄よく我慢してご家族を助けてきたと思います。少し自分の事を優先して考えていいと思いますよ。
アドバイスなんて出来た立場ではないのですが、思わず書いてしまいました。
応援しています。
    • 0

知人の旦那さんと良く似た部分を感じます。

(Aと仮名)長くなりそうなので、やや箇条書にします。・Aは長男。妹(B)が一人。父は自衛官。母は専業主婦(自営の経験はある)。大学卒業後就職。父は数年後定年退職したが再就職。家計は母が管理。…母親にA名義のカードを渡してあった→複数のカードを限度額まで使用した事が発覚→カードを取りあげ、全てAが完済(Bの協力あり)Aの母はカードを使えないようにした…と、ここ迄はAの結婚前の話し。Aはaと結婚する事になり、上記のいきさつを話した。Aと父親名義の持ち家があり(ローン支払い中)。現在は他の借金はない、と。Aの妹Bは市内ながら一人暮し。→二人は結婚。Aの両親と同居。→結婚してまもなくAの母(姑)から20~30万円用立ての申し入れ有り(本当に2、30万貸してと言われたそうです)→ 2度目の申し入れ有り。この後間もなく…姑は複数の知人に借金有り。闇金有り。aの実家にも無心。舅とA名義で限度額までキャッシング…etc…。→現在は…aが家を出た事をきっかけにAa夫婦は実家のローンを支払いながらアパート暮しに。子供二人。Aは人並程度の稼ぎはあるが、Aの支払い及び実家にかかるお金が多過ぎて毎月追いつかない。Aは責任感もあり両親想いなのだろうが、aからしてみれば「どっちの家族が大切なの?!」という気持ちだそうです…長文、乱文失礼しました。親想いも程々に。経済的にも精神的にも自立している面もあるでしょうが、親離れ、子離れも大切ですよ。
    • 0

>私の場合、貸したお金は諦めて、母に寄り添ってあげるべきでしょうか?

ううん・・・・こういうご質問をみていつも思うのは、では貴女は生活費をいくら入れているの?という部分なんです。
例えば貴女の家は、誰が悪いわけでもなく、皆が貧乏です。
貴女が毎月払うべき家賃はいくらだと思いますか?
それを超えて払うべきじゃないし、まして名義貸しは駄目。
それはきちんと断るべき。
何故に、大人4人いて借金があるのか。
皆さんで話し合うべきです。
そして金銭感覚の甘い母親に、カードを渡してはなりません。

>私のカードで支払っておいて後で返すという形のものが約15万程未返済です。
こういうの絶対だめ。
金利が増えるだけってどうして、破産や和解までしててわからないんだろう。
親が無計画すぎますよ。

まず、皆がいくら毎月だして家庭を支えるべきなのか。
なにが不要なのか。
私は親なので、子供を養っているといろいろかかるのがわかります。
貴女は携帯をもってますか?弟さんは?
お金がなくても人並みに生活するということはお金がかかります。
貴女も、母親も弟もみんなもっと危機感をもって働くべきですよ。

私は貴女の払うべき家賃・食費・光熱費は9万ぐらいかなと。
一人で暮らせば家賃は5万、光熱費1万、食費、雑費で3万いきますから。

100万は親の経済状況をみれば諦めて弟に請求しましょうよ。
学費なんですから。学費って奨学金でも本人名義です。
弟に請求でいいと思いますよ。
でもお金って多くは生活費なんです。
だからこそ、生活に無駄が無いかよく確認して。
新聞、ネット、携帯はカット。
食費はいくらまでと、その金額でまわすことです。
    • 0

>私の場合、貸したお金は諦めて、母に寄り添ってあげるべきでしょうか?

貸した金は諦めるべきだけど、母親に寄り添う必要はない。
あなたも借金まみれで共倒れになるよ。
「真面目な人で娘のお金を借りて平気」ってタイプでないと書いていますが、
そもそもそういうタイプならあなた名義のカードを作らせて借金したりはしません。
あなたにそう思わせて同情を買わせようとしてる確信犯ですよ。
第一、お母様働いてるの?本当に申し訳ないって思うのなら、娘に借金させずに朝から晩までどんな仕事をしてでも、
金稼ごうとすると思うけどね。結局わがままに育ったから、掃除婦なんてやりたくない、コンビニで働くなんて、って
より好みして働かないんじゃないの?

あなたがやるべきことはあなた名義のカードは借入してるもの以外は融資枠を無くす。キャッシングをできないように設定する。
さっさと実家を出ること。
    • 0

今どれだけの収入に対して、どれだけの借金があるのかハッキリさせた方が良いです。

家族全員の意識改革をしなければ、また借金地獄ですよ。
    • 0

誰かが工面して、くれる って保証がある事を、貴方達家族は知ってますね。

母様の実家が裕福だから。
家に住めるのは、名義人を変更したのでしょうね。
家は家だけど、賃貸みたいなもんでしょう。
経済的に鈍い人は、カードは作らない。
当たり前。

貸したんじゃない、あげた、捨てた。
と思って下さい。
お金の貸し借りは、それが大前提。
弟さんが進学したい、なら自分でローンを組めば良かったの。
貴方のカードは、全て解約しましょう。
管理が母様みたいですが、間違いなく、限度額まで、時間との勝負。
ずいぶん、母様を庇いますね?
私も親が愚図です、親を庇う気持ちは、一切ありません。
叔父に言われましたが、
子が親に欲しい物、を言うのは当たり前、だが親が子にお金の心配はさせてはならない。
って言われました。
当たり前なんですよ。
貴方の場合、貴方もルーズ、誰かが助けてくれる事を、貴方が感じてるからです。
私が借金魔王にならずに済んだのは、誰も助けてくれない現実を感じてるからです。
    • 0

生活状況を見た感じでは、100万円など到底かえってこないでしょう。

あと、なぜカードを母親に渡して質問者さまの口座から引き落とすようにしてしまったのでしょうか?
「立て替え」というのは逃げ口上であって、身内だからいいかという甘さが露呈しています。
まずは、名義人の変更か引き落とし停止の申請をすべきと思います。
“借金は絶対に返す人”と言っても将来の展望が見えないならば、高望みしない方がいいです。
もっと現実を見た方がいいでしょう。
    • 0