アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
タイトル通り生理予日から1週間待って市販薬で検査するとくっきり
陽性反応。
夫婦で喜んで病院を予約した次の日、出血。。
病院の先生に確認したらとりあえず来て下さいと言われました。
ネットで調べて科学流産という言葉も聞いて、ドキドキしながら先ほど病院へ行って
きました、
先生に内診してもらった所、流産の痕跡がありますねと
念のため尿検査しましょうと言われすると、陰性、、

先生の応対がひどくて
あーやっぱり流産ですね、
何か質問は?

この二言だけでした、、

たくさん聞きたい事はあったのですが
いつから又チャレンジ?しても良いですかと聞くと
2回程生理が確認できてから
あなた流産したんですよ

もうショックでショックでその場にいられませんでした、
科学流産と流産って一緒の意味なんでしょうか。
先生のおっしゃる通り2回待つべきなんでしょうか。

喜んでいた分、流産してしまった事
先生の対応がショックで、、、

同じような体験された方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

病院も対応が酷いけど、貴方も、、じゃない?


仮にも、流産て聞いて、すぐ次、とはならないでしょ?

私も流産の経験者ですが、自分の何が悪かったのか、など考えてしまいました。
決して、不摂生では無くても、少しの変化でも、気になりましたね。

私が通った医師は
妊娠、更に出産とは、宝くじよりも厳しい確率なんだよ、その中で細胞分裂をして、五体満足で生まれる事は、奇跡なんだ、
って話されました。

生理は二回見送りを言われましたが、二回って半端だし、念には念を、で、三回見送りました。
その間、ホルモンのバランスが崩れやすいので、基礎体温を計測する様に言われました。

流産後は、生理⇒排卵
ではなく
排卵⇒生理
なので、生理を見送らなければならないから、基礎体温は必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

悲しい経験をされて、とてもおつらいですね。



私は助産師で、質問者様のような状況のたくさんの方と接する機会があります。

医師の対応は、文面で見る感じでは、正直よくありがちな対応だとは思いましたが、
「あなた流産したんですよ」
この一言は、とても余計な言葉だったと思います。

次の妊娠を希望したこと=今回の悲しみを乗り越えたこと、ではありませんよね。
悲しい気持ちを持ちつつも、次の希望に向かって歩もうとされたのだと思いました。

生理予定日を確認し、手順にそって検査をされて、ご夫婦で陽性反応を喜び合って…。
これだけでも、十分妊娠を心待ちにされていたことがうかがえます。

あなたは何も悪くないと思います。

最近は市販の妊娠検査薬も性能が上がり、わりと早い段階でも検査ができるようになって、まだ胎嚢も殆ど見えないくらいの状態で受診される方が増えてきました。No2の方も言われていましたが、以前なら、生理が少し遅れたかな?くらいで、流産と気づくこともなく過ぎていたようなものでも、流産とわかってしまうんです。

この時期の流産は胎児(受精卵)側の理由で着床しなかったか、育たなかったことがほとんどですから、ご自分をせめないでくださいね。

今回の受診で、医師は流産しやすい要素がないか、子宮や卵巣など超音波でわかる範囲のチェックをしていると思います。
傷ついたかもしれませんが、その辺りの問題がみつかならかったということは、次の妊娠にむけて、少し安心材料になるのではないでしょうか。

悲しみが少しでも癒えて、次は無事に妊娠・出産できることをお祈りしています。
    • good
    • 2

このたびは、残念な結果で、辛い思いをしたことでしょう。


私自身、科学的流産も、心拍確認後の流産も、妊娠後期に入ってからの死産も経験していますが、
医師の対応は、いずれもアッサリしていましたよ。
私はかえって、アッサリしてくださったほうが良かったです。
死産の時は、陣痛促進剤を投与して分娩しなければならなかったので、入院が必要でしたが、
1人、たぶん研修医だと思うのですが、私の気持ちに寄り添おうとするのか、
残念でしたね、だとか、いろいろ話しかけてきましたが、逆にうざくて、泣くに泣けなくて。
他の医師や看護師は、これからの処置などについて事務的に説明した後は、サッと席をはずしてくれ、
思い切り泣くことができました。


私が受けた説明によると、
科学的流産と流産の違いは、胎嚢が確認できたかどうか、だそうで、
胎嚢が確認できた後だと流産で、
胎嚢を確認する前だと、受精はしたけれど、うまく着床しなかった状態であり、
検査薬で陽性反応が出た=科学的には妊娠していたとみなされるため、科学的流産と名前が付けられるが、
実際には妊娠が成立していない状態なので、医学的には流産の中には入らない、
遅れてきた生理だと考えても問題ない、とのことでした。
なので、科学的流産の場合は、生理を見送る必要はなく、すぐに再開しても問題ないけど、
精神的には、1~2回は見送ったほうが、良いんじゃないかな?と、
後日、科学的流産と診察された2週間後くらいの受診で言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!