プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が作成したWebサイトは50ページくらいあります。
そこで。次のサイトでHTMLの文法チェックを行った結果、全て95点以上でした。
http://cetus.sakura.ne.jp/htmllint/htmllint.html

一応、満足しているのですが、100点を目指した方が、なにかと良いのでしょうか?

あと、次のサイトのようにCSSの文法チェックもありますが、これはまだ未対応です。
http://jigsaw.w3.org/css-validator/#validate_by_ …

CSSの文法チェックも行ったほうが、SEOなどの観点から良いのでしょうか?

そこで文法チェックの次の段階として、SEOとしては、どのような対策を行えば良いのでしょうか?
自然な外部リンク、独自のコンテンツなどありますが、それ以外に何かありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>CSSの文法チェック



今のところCSSに関しては見た目等を整える働きしかないため、個人的にはハックを多用して0点なCSSだったとしても結果的にユーザーが使いやすい状況であるならば全く問題ないと考えますね。
CSSでは文法よりも、visibility:hidden;やdisplay:none;、text-indent:-9999px;等のスパムと扱われる可能性のある記述に注意しておくことが重要です。


>100点を目指した方が、なにかと良いのでしょうか?

HTMLは100点にしておく方が良いと思います。
一応目的に沿って定められた文法なので、SEOの観点上というより完璧にHTMLを書いておけば今後もトラブルが発生する可能性が低くなるからです。
ルール通りに書いて困ることは仕様が大幅に変更にでもならない限り無いはすです。


>SEOとしては、どのような対策を行えば良いのでしょうか?

検索順位を上げるという意味でSEOを考えられているのであれば、単純に広告等で検索からのアクセス数を増やすことです。順位を上げる上で一番必要なことはこれでしょう。

純粋な意味でのSEOということであれば、検索キーワードをサイト上に散りばめておくことです。
サイト名がそのままキーワードになるのであれば、『このサイトは□□を販売・紹介しています』と書くよりも『有限会社○○は□□を販売・紹介しています』と書く方がそのキーワードに対しての評価が上がりやすいです。
後はFlashを極力使わずHTMLとJavascriptで実装するとかも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSSの扱い方には気をつけます!!

HTMLの文法チェックも時間があるときに100点になるようにやってみます!

お礼日時:2013/02/18 22:53

 100点に越したことはありませんが、必要ないものもあります。

これはあなたが取捨選択するしかありません。
 ただ、文法チェックはあくまで文法チェックに過ぎないことを忘れたらダメです。実際に例をあげると・・
<body>
 <div id="wraper">
  <h1>ページのタイトル</h1>
  <p>このページでは、<b>HTML5のマークアップについて説明</b>しています。</p>

<body>
 <div class="header">
  <h1>ページのタイトル</h1>
  <p>このページでは、<strong>HTML5のマークアップについて説明</strong>しています。</p>

も文法的には合っていますが、明らかに後者のほうが優れていますね。
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』

 (付記)HTML5では、
  <body>
   <header>
    <h1>ページのタイトル</h1>
    <p>このページでは、<strong>HTML5のマークアップについて説明</strong>しています。</p>

 SEOとは検索エンジン最適化と言う意味で、検索エンジンがその文書の内容や構造を正確に理解できるようにすることが本来の意味です。その結果--あるキーワードで検索されたときにそのページが上位に表示されるのですよ。あくまで「上位に表示される」は結果であって目的ではありません。

 CSSは、隠し文字や隠しリンクとして使わない限り検索エンジン対策としては考えなくて良いでしょう。文法的にあっていても「隠し文字や隠しリンク」として使用していたらアウトです。
 ⇒隠しテキストと隠しリンク( http://support.google.com/webmasters/bin/answer. … )

1) HTML4.01strictを使用すること
  XHTML1.0strict,XHTML1.1 でも良い
  HTML5がベストだが、ユーザーエージェントの対応を考えると時期尚早です。
2) 文書構造が正しくマークアップされているか?
  HTML4.01などでは、「id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加する」なのだが、idやclass名が文書構造を示すものになっているか?
 どのようなclass名がよいかは、HTML5の新しい要素( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/h … )が参考になるでしょう。
 wrapperとかleft,rightとかは望ましくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

文法チェックの点数だけで安心しないようにします!!

お礼日時:2013/02/18 22:54

100点に出来るならその方が良いと思いますが、SEO上関係があるとは思いません。

どのブラウザでも処理できる可能性が高くなるというだけでしょうね。
CSSの文法チェックは行うべきです、CSS文法の間違いはSEOではなく実際のユーザーの使い勝手に影響があります
SEOについては何が本当で何が嘘か、いつまで有効でいつから悪影響を及ぼすか分かりませんので答えられません。一つ言える事は価値あるページを多数所持する事が唯一不変のSEOです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
CSSの文法チェックもやってみます!!

お礼日時:2013/02/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!