プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度2年次になる一応の大学生です.
私は就職を考えているのですが,日本人・男性らしからず(?),仕事に生きがいを持つだとか会社に忠誠だとかいう発想がなく,趣味など仕事以外のことに価値を見出す視点を持っており人間的な向上心を持ちあわせていません.そこで情報系でできるだけ余暇が取れて仕事以外をアイデンティティにして生きていける職種・業種というものはどのようなものがあるのでしょうか.
先程も言ったとおりの価値観ですので事務職や公務員でも構わないくらいに思ってます.薄給でも構いません.しかし,事務は性差別の激しい職種で男性ではまずなれないものとかなり聞きますし,公務員には学歴は関係ないといっても定員割れしていて学生の半数以上が中国人の有様の大学に通っている私の学力ではただでさえ難関な試験を圧倒的に不利な状態で受けることになるためこれも現実味が感じられません.そこで学部と趣味に少し結びついていますし情報系をメインに考えています.

しかし情報系は忙しいと言われますし極低学歴でも(現実的に)なれるプライベートが持てる仕事ってどのようなものがあるのでしょうか.情報系の場合,前に運用のところが比較的楽だと聞きましたが,実際のところが気になります.また,職種・業種は営業以外なら問いませんので,情報系でなくても構いません.とにかく余暇があることのみを考えています.
それともこの国でプライベートを求めることは木に縁りて魚を求むようなことなのでしょうか.男性が仕事以外のことをアイデンティティにして生きていくことは許されないのでしょうか.低学歴だと真っ当な会社には入れないのでしょうか.
性別か学歴の属性をオーバーライドするか海外に脱出しなければ私の望みは叶わず,それもできなければ人生を捨てなければならないのでしょうか.

どうかよろしくおねがいします.

A 回答 (2件)

マジで無い。

あったら殺到するだろうね。
30歳40歳でコンビニ店員になりたくなければ、出来る限りで努力することだね。

あなたが公務員でも民間でも「選べる立場」になればいわゆるブラックに入る確率は下がります。
良くも悪くも学歴は関係ありません。
PGとして食いたいなら言語を独学でもどんどん勉強して、企業インターンなどを積むことですね。
派遣や契約は時給換算なので定時上がりプライベートを求める事は出来ます。
東京ならそれなりに給与も貰えますし。
もちろん派遣や契約を更新し続けるスキルを獲得する努力が必要ですね。
まず手始めにこの春休みから情報系のコンテストやインターンに出ればどうですか?
そうやって選択肢を増やす事が得策ですよ。

この回答への補足

私,無名大学な上に回答者様がそう思われているのか東京なのではなく地方なんです.だから情報系のインターンなんてなかったりと選べる立場になるには学歴だけじゃなく機会も少ないような場所なのです.ですのでTwitterで会った人たちとサークルをやっていくようにしています.別々のサークルで2人いるのですがそのどちらも関東です.1つはいかなる職業とも結びつきのないような活動内容でもう1つは同人ゲームサークルなのですが同人サークルはプラスになるでしょうか.WebデザインやDTPのような道も考えています.

補足日時:2013/02/16 08:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有難うございます.不安定なことを無視すればアルバイトや派遣は理想なくらいに思ってます.

お礼日時:2013/02/16 08:22

昨今では就職難が続き、働きたいけど働けない人がたくさんおります。


そして企業としては能力が高い人が欲しいです。
能力の高い人は、比較的学歴の高い人々の中にいたりします
従って大手企業は学歴でふるいにかけます。
一方中小企業はどうでしょう?
中小企業にはなかなかそういった人財は集まりません。
従って、能力は普通でも一生懸命働いてくれる人を探します。
普通の人が一生懸命働いてくれれば、通常は普通以上の成果を生み出してくれるからです。
そして一生懸命働いているうちに、能力は磨かれていきます。
能力が高くなると仕事をコントロールできるようになり、自分の趣味などのプライベートを充実させることができるようになります。

余暇を楽しみたいのは解りますが、明らかに企業の求める人材とかけ離れていますよね。
海外に脱出とおっしゃっておりますが、海外でも余暇を十分楽しむにはそれなりの環境が作れる良い企業に入らなければ難しいですよ。
日本よりもはるかに仕事に求められる成果としての要求が厳しく、それなりに能力が無ければやっていけません。
私も海外でしばらく仕事をしてきました。
余暇は確かにじゅうぶんとれますが、その分成果に対する要求はとても高いです。
底辺の方々はいつ強盗が入ってくるか解らないような場所にあるガソリンスタンドの夜中の店番とかしか働き口がありません。

まだ質問者様は若いんですから、若い時くらいは一生懸命働いて、30代になる頃に自分で余暇をコントロールできるくらいに出世する方が理想の生活ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学受験徒→中高一貫受験少年院→地方Fランと来たもんですからせめてそれ以降は,我慢するのは大学で終わりにしたいって思ってましたがつまらないのはこれからで小中高大に勝る幸福を持つ大人になんて普通なれませんよね.これまで苦しんできたんだからこれからは割に合うようになるって私の嫌う根性論そのもののような気がします.
日本はこれでも資本主義的な差別は少ない方で底辺が希望を持ちやすい世の中なんだとわかり少し元気になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2013/02/16 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!