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初代の機動戦士ガンダムは簡単でした。
人型=MS、人型以外=MAという分け方で、
ガンダム → MS
ザク II → MS
ビグザム → MA
ザクレロ → MA
といった調子です。これはいいのですが、次の機動戦士Zガンダムで基準が分からなくなってしまいました。

ガンダムmkII は MS なのに、それをでかくしたような
サイコ・ガンダムはMA 。
同じように、変形すれば人型なのにバウンド・ドックはMA 。
バウンド・ドックよりさらに人型に近いメッサーラやギャプラン、完璧に人型なアッシマーですらMA 扱い。

「そうか、変形するMS はMA に分けられるのか、な?」とも思ったのですが、ZガンダムはもちろんMS 。メタスも MS。
それどころかあの空飛ぶスルメイカのハンブラビでさえ MS 扱いです。
ハンブラビは MS だけどアッシマーは MA 、 と、何を基準にして分けているのか、訳わかりません。
Zではどんな基準で MA と MS とが分かれてるんですかね?

ちなみに MS か MA かというのは、wikipediaの記述を参照しました。
しょーもない質問ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

色気のない話をしてしまえば、Zガンダムでは複数のメカデザイナーのコンペ的にMS/MAをデザインしていたので、そこでの設定に対する意思統一がちゃんとされていなかったのが原因だと思います。



とはいえそれを言ってしまうと身も蓋もないので、設定資料から逆算して考察するには・・・

企画・設計段階で、
「変形してMSとしても使用可能なMA」=可変MA
「変形してMAとして運用することも可能なMS」=可変MS
という区分けではないでしょうか?

Zガンダム、メタス。ハンブラビ(運用的に僅差っぽいけれどガブスレイも)などは、基本MSとして運用するものの、大気圏突入時や高速移動時に変形するので可変MS。

メッサーラは、そもそも木星圏にて木星の大重力での機動性確保を考慮すればMA形態が基本となるので可変MA。

ギャプラン、アッシマーは、元々のの設計思想が「1Gの重力下でサブフライトシステムなしで運用可能な機動兵器」でありMA形態が主、MS形態が従と考えられるので可変MA。

バウンドドックについては、やはり起源がビグロやグラブロのような旧ジオン軍MAのアップデートという設計思想なので、同様にMS形態が従の可変MA

なのではないでしょうか?

例外としてはサイコガンダム/サイコガンダムMk-2ですが、変形した状態には新たなカテゴリーとしてのMF(モビルフォートレス)が割り当てられ、ガンダムっぽい人型形態については、あまりにも巨大で従来のMSのような汎用性はなく、運用上明らかにMAカテゴリーなので可変MAとなった、と考えれば説明が付くと思います。

いちばん悩むのがアクシズのガザCで、あれはどうみてもMA形態での運用が主で「一応MS形態もとれる」レベルだと思うんですが、カテゴリー上は可変MS。
まぁ言った者勝ちってコトでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>、Zガンダムでは複数のメカデザイナーのコンペ的にMS/MAをデザインしていたので、そこでの設定に対する意思統一がちゃんとされていなかったのが原因だと思います。

なるほど、アニメの制作現場的にはこれが正解なんですかね。
デザイン正式採用して本編で使うのなら設定ぐらいちゃんとすり合わせとけよと言いたいですね。


あと、考察も大変興味深く、参考になりました。

>企画・設計段階で、
>「変形してMSとしても使用可能なMA」=可変MA
>「変形してMAとして運用することも可能なMS」=可変MS
>という区分けではないでしょうか?

イメージ的にはこれが正解な気がしますね。

けど、究極的には
>まぁ言った者勝ちってコトでしょうか?
 ↑コレ、ですかね?(笑)


>いちばん悩むのがアクシズのガザCで、あれはどうみてもMA形態での運用が主で「一応MS形態もとれる」レベルだと思うんですが、カテゴリー上は可変MS。

それ以前に、ガザCで連邦(ティターンズ)勢力に対抗できる!と判断したアクシズの技術陣こそ大丈夫か?と。
ティターンズと比べるまでもなく、どうみてもMSの出来損な(ry

お礼日時:2013/02/15 00:22

スタンバイ状態で人型ならMS、人型でなければMAとか

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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

同じ MS でも Zガンダム は MS 形態で出撃し、ハンブラビは MA 形態で出撃してた記憶があります。
だいたいなら Zガンダム も MA で飛んでいったほうが速いだろうに、お連れの百式だのmkIIだのが遅いから、足並みを揃えるため MS で飛んで行ってたんでしょうかね?

お礼日時:2013/02/15 00:29

私も不思議に思います。

今まで変形できる機体をMAと定義しているのかと思っていました。

一点だけ横槍を入れさせてもらうと、アッシマーは完全な人型ではなく、変形できる機体なのでMAで問題無いと思います。(というか、変形している飛行モードのほうがメインのような・・・)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も不思議に思います。今まで変形できる機体をMAと定義しているのかと思っていました。

でしょ~?
けどそれだったら本文にも書きましたけどZガンダムだってMAにならないとおかしいですしね。

あと、余談ですが Z になって分かんない、わかりづらくなったというのに、形式番号があります。
初代の時には MS と RX だけで、番号も基本、ひとつずつ増えていくだけだったのに、 Zでは複数系列の系列番号が出たり、いきなり100番台の数字が付いたり、と。
マニアックにしたら一般人にもウケたので、もっとマニアックにしたところパンピーはついていけずに離れていった感がします。


>アッシマーは完全な人型ではなく、変形できる機体なのでMAで問題無いと思います。(というか、変形している飛行モードのほうがメインのような・・・)

アッシマーは MS 形態の時にはモロに人型ですやん。
もっとも MA 形態の時にあれだけの高機動性を発揮しているアッシマーに、MS 形態がなんの意味を持つのか?という根本的な疑問が湧いてきますが(笑)
「おお?!こんなヤツでも MS に変形するんかー!」と相手をビックリさせる、ぐらいしか意義を見出せない・・・(笑)

お礼日時:2013/02/15 00:06

> 同じように、変形すれば人型なのにバウンド・ドックはMA 。


> ちなみに MS か MA かというのは、wikipediaの記述を参照しました。

表記は、

| ティターンズのニュータイプ専用可変モビルアーマー (MA)である。

となっていますが、「可変モビルアーマー」のリンクは「可変モビルスーツ」に貼られており、その中での説明では、

| モビルアーマー (MA) 形態での運用を主としたものを可変モビルアーマー (TRANSFORMABLE MOBILE ARMOR: TMA) とも言うが、可変MSとの違いは特に明確ではない場合がある。

となっています。
って事で、

> Zではどんな基準で MA と MS とが分かれてるんですかね?

強いて言うなら、公式な設定資料にどちらの記述があるか?によるとか。
Wikipediaでは、最後に記事を編集した人がそういう風に書いていて、あながち間違いでも無いし編集してもframeになるだけだから、そういう記述で落ち着いてるって事だと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>| モビルアーマー (MA) 形態での運用を主としたものを可変モビルアーマー (TRANSFORMABLE MOBILE ARMOR: TMA) とも言うが、可変MSとの違いは特に明確ではない場合がある。
>となっています。

わざわざwikiの記事を追っかけてくださったのですね。ありがとうございます。
「特に明確ではない場合がある。」って書いてあるなど、そこまで確認はしておりませんでした。
公式で MA だ MS だと明言されてるならいざしらず、この分ではwikiだけでなく書籍によっても表記がまちまちなんてこともありそうですね。

お礼日時:2013/02/14 23:51

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だから、古くからのファンは作品の性質も何もかもが違う作品が『ガンダム』と呼ばれることを毛嫌いしている人も居ます。
人の好みは夫々ですから、単にカッコいいロボットが戦うだけの物を喜ぶ事も充分に有りだと思いますが、矢張り昔にガンダムをみて感動した多くの人は、そのガンダムらしからぬ様々なガンダムに反感を持つでしょう。

以下参考…

☆宇宙世紀0079より始まる一連のシリーズ
○『機動戦士ガンダム』
所謂ファーストガンダム。TV作品の他、劇場版の三部作が出ています。

○『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
後年になって制作された、時系列的には第一作目の中盤~後半にかけてのサイドストーリーで、一作目の登場人物は直接的には一切関わって来ません。

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上記同様の放送終了後に作られたOVAで、此方は一作目の終盤に於ける別の場所での物語りです。

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○『機動戦士Zガンダム』
一作目の正当な続編で、登場キャラも一策目から引き継いでいます。
TV放送の他、最近になって劇場版三部作が公開されました。

○『機動戦士ガンダムZZ』
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○『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
Z、ZZの数年後の物語で、ファーストからの登場人物の決着がここで付きます。劇場版のみでTVシリーズ化はしていません。

○『機動戦士Vガンダム』
逆襲のシャアよりも更に数十年後の世界での物語りです。作品世界観では、既にガンダムという名前はステイタスになっています。

ファーストからの流れは以上。他に小説や漫画など、宇宙世紀の映像化されていない時代を描いた作品が多数あります。

他、宇宙世紀とは全く関係の無い(と当時思われていた=後述)作品群を…

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○『機動武闘伝 Gガンダム』
…アクションコメディを目指した格闘物

>結局はプロレスみたいにただカッコいいロボットが敵と戦うのを楽しむアニメですか?

まさに(笑い)
でも、面白いですよ。

○『新世紀 ガンダムX』
…シリアスな世界設定で再び挑んだ作品。

○『機動戦士 ターンエー(Aの上下逆表記)ガンダム』
…遥か未来の、文明が退行した時代の地球と、文明を維持していた月との戦争を描いた作品ですが、実はこの作品によって上記の別の世界での物語が全て繋がっていたという解釈が為されています。まあ、直接作品には関わっていない設定ですが、その設定の為に宇宙世紀シリーズで登場した多数のメカのそっくりさんが登場します。

○『機動戦士 ガンダムSEED』
…上記ターンAで各作品を一つの世界観に纏めた後に制作されたアナザーガンダム。しかし他のガンダム作品とは全く関わりが無い事から、上記で纏められたガンダム世界とは違う世界観に属していると思われます…今の所は。また、この作品にはSEEDディスティニーという続編が有ります。

○『機動戦士 ガンダム00』
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一通りガンダムに付いての情報はこんな所でしょう。
何れも、ガンダムという枠で括る理由は、登場する主役ロボのデザイン以外にはその『ガンダム』という名前だけです。

今の人が見てもどうって事無い部分だったりします。
それまでのロボット物は、邪悪な侵略者を迎え撃って世界に平和を齎すと言うもの。所謂御伽噺的な「めでたしめでたし」と言うのが主流でした。
当時のサンライズ作品(富野監督…)では、ガンダムの前に放送されていた「無敵超人ザンボット3」が、勧善懲悪ではない、夫々の立場が違えば考え方も違うというメッセージを送っていましたが、形式としてはそれまでのロボット・ヒーロー物と大別できない物でした。
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Q機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズDX

アーケードの「機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズDX」を家でやりたいのですが、
PS2用ソフトの
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それと、どのソフトからはじめた方がいいですか?

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同じ種類です。
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Q機動戦士ガンダム 第08MS小隊のDVDをレンタルしたい

タイトルどうりの質問ですが、
レンタルビデオ屋にはVHSしか置いてなくどこか(福岡県内もしくはオンラインレンタル)DVDをレンタルできるところがあれば教えてください。
DVDだと4枚ですが、VHSだと10本借りなければなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトでレンタルしてるみたいです。

参考URL:http://www.dmm.com/rental/

Q「Zガンダム」は、何がすぐれているのですか?

「Zガンダム」第34話まで見終わったところですが、依然わからないので教えてください。このTVアニメのタイトルが、「Zガンダム」なので、きっと、「Zガンダム」が、すごいマシンで、ばっさばっさと敵をやっつけてくれるのかと期待していたのですが、今までのところでは、「Zガンダム」ならではの特別な働きや、見せ場がなかったように思います。

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「ガンダム」は無敵のスーパーロボットというわけではないですから、弾に当たれば壊れますし、簡単に敵をバサバサと倒せるわけではありません。

一応、リアルロボットアニメとして作られていますから、最低限のリアリティを感じさせるような設定にしたのでしょう。

とりあえず、特記するべき事項を挙げていきます。

・特別な装備なしで大気圏突入が可能なこと
ジャブロー攻略戦のエピソードはご覧になりましたか?通常のモビルスーツ(MS)は大気圏突入用する際にバリュート(衝撃波や摩擦熱を緩和するパラシュートのような装備)やフライングアーマー(ガンダムマーク2が乗っていたサーフボードのようなもの)を用意しなければなりません。
Ζガンダムはウェブライダー(戦闘機形態)に変形することで単体で大気圏突入ができます。また、重力に捕まってしまった見方機(そのままでは突入のショックで爆損する)を上に載せて、一緒に降下することもできます。

・変形できる
変形して戦闘機形態になれるMSは、大変画期的なものです。高速移動ができるというメリットもありますし、被弾面積を小さくすることもできます。
もっとも、他にも色々と変形MSが登場するので凄みは薄いかもしれませんが…(笑

・高い機動性
変形時はもとより、MS形態でも高い機動性を発揮することができます。アニメの演出だとわかりにくいかもしれませんが、Ζは当時のMSとしては最高水準の素早さを持っている機体です。続編の「ZZガンダム」でもパワーよりスピードを重視する作戦ではΖガンダムが活躍していました。

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基本武装のビームライフル・ビームサーベルだけ見ても一般機より高出力で高精度のものが装備されています。また、椀部のマルチランチャー(グレネード弾や有線通信用のワイヤーを射出できる)、大型ビーム砲のハイパーメガランチャーなどオプション兵装も充実しています。
ちなみに、ビームサーベルは腰のサイドアーマーに収納されていて、ウェブライダー形態の時には二連装ビームランチャーとしても機能します。

・ニュータイプ対応機
簡易サイコミュ(パイロットの意思を機体に伝達する)
の「バイオセンサー」が取り付けられていて、パイロットの意思に敏感に反応します。また、この機能がカミーユの怒りと連動して、未知の現象を引き起こすこともあります。

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Q(初代)機動戦士ガンダムが現役なのはなぜ?

皆さんの考察で構いません。
初代ガンダムがコンテンツとしていつまでも現役なのはなぜでしょうか?

他のコンテンツ、たとえばエヴァとかヤマトとか、時間と共に話題に上る回数とか減ってきますよね?
それぞれリメイクされたのですが、それぞれリメイク版の新しいシーンを語ることはあっても、旧版の同様のシーンを語ることはありません。また仮にあったとしても思い出話や「俺は旧版の方が好きだな」といった、あくまで新版に対しての比較でしか語られません。(エヴァについてはリメイク?って感じですが、それは本論ではないので、ここではリメイク扱いで) 

それに対してガンダムは(ネットの世界中心ですが)「第○○話でコック長のタシロが「塩がない」って言ってたけどさー。あれってルナツーにWBが入港した時点でうんたら」みたいな、まるで今期放送のアニメについて語っているかのような、時間の流れを感じさせないリアルタイム感があります。

昔にあったのに、まるでつい最近見たような感じで話題になるのは、ガンダム以外では、漫画のジョジョぐらいしか思いつきません。

設定が色々あって、後になっても妄想をかき立てられるからかな?とも考えたのですが、(初代)マクロスとかでも「柿崎が死ぬシーン」とか「ロイ・フォッカーのパインサラダの回」とか、どうしても思い出話っぽくなるし、とあるシーンのピンポイントでの話限定になります。

昔のアニメだから設定が緩く、後から付け足す余地が豊富にあるからかな?とも思いましたが、それより前のマジンガーZやゲッターロボなど熱く語る人などあまり居ません。居ても思い出話が中心です。

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でも「初代ガンダムの思い出」「初代ガンダムを語ろう!」なんてスレを立てる人など皆無です。
言われなくても熱心に語られるからです。しかも思い出話しではなく、現役のアニメ扱いで。

なぜ初代ガンダムだけ、こんなにも長期間に渡り『現役のコンテンツ』でいられるのでしょうか?という質問でした。

皆さんの考察で構いません。
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Aベストアンサー

 魅力という部分はたくさんあるでしょう、人物に深みがあるとか、メカがリアル志向だとか、製作上の事情とか。

 でも私が注目したいのは、「宇宙世紀」という時代設定です。

 ガンダム以降の作品、ZやZZ、逆襲のシャアや、UCに至るまで、多くの作品がこの「宇宙世紀」の時代の流れの中での1ページ、という設定です。
 ですから、ガンダムという作品は、あれで終わっておらず、そのあとの全ての作品をひっくるめて、ガンダムなのです。

 後付の設定や後付の理論も、昔の作品に意味や面白みを与え、さらに魅力を高める効果を発揮しています。
 あとから続々と公開される多くの作品群が、機動戦士ガンダムという最初の作品を際立たせ、比較されることでさらに面白く感じさせているのだと思います。

 ガンダムXもWも、宇宙世紀の話ではないですよね。
 そこに違いが出ているんじゃないでしょうか。

 ガンダムが続いているかのような感覚、というのは、「宇宙世紀のお話」がまだ続いている、という感覚なのではないでしょうか。


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